こんにちは。

なごみ ゆかりです。

 


今日もご訪問、
ありがとうございます。

 

 

 

今日は東京は冷たい雨となりました。

でも、明日からは晴れて

また暑くなりそうビックリマーク

 

 

 

気温の変化に対応するのに

フウフウ・・・あせる

そろそろ半袖必須!

買いに行かなくちゃグラサン

 

 

 

 

 

では、今日の本題です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入学試験に役立ち

子どもの評価までもが上がる!

個人面談での親のふるまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

現在、

個人面談が

まさに始まっている学校もあるそうですね。

 

 

 

小1のお子さんを持つ

ママ友が言っていました照れ

 

 

 

個人面談ってたったの15分。

なかには

10分という場合も!

 

 

 

どんなに少なくとも、

ちゃんと話すには

20分は必要だと思います。。。。

 

 

 

 

でも、学校の諸事情があるんですよね。

わたしがいた学校も15分でした。

 

 

 

そこに文句を言っても始まりませんね(^^)

 

 

 

さて、そんな短時間で、先生の話を聞きつつも

親として子どもの学校生活など

聴きたいこともしっかり聞ける!

 

 

 

そんな個人面談のポイントが

あるんですよね。

 

あなたは

面談のときに、

話すことを決めていますか?

 

 

 

 

YESの方。そのまま行きましょう!

 

 

 

でも、今日の内容を

参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

NOの方。

決めていったほうがいいと思います。

 

 

 

なぜなら、受け身では、

その日の話を

お子さんの成長につなげるのが難しいからです・・・

 


 

ということで、

早速ですが、

ポイントをお伝えします!

 

 


☆個人面談で聞くポイント☆

 

 

1.良いところを聞く

 

2.改善したほうがよいところを聞く

 

3.夏休みなど(長期休暇、または今後時間をかけて)に

しておくとよいことを聞く

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか??

 

 

 

学校の先生にあれこれ積極的に聞くことを

なんだか「悪い」と思う方がいるようです。

 

 

 

そんなのナンセンスビックリマーク

 

 

 

ご自分のお子さんのことです。

ここで聞かず、

どこで聞く??口笛

 

 

 

たった10分か15分しかない面談。

丸腰で「受け身」で行くなんて

絶対やめましょう!!ウインク

 

 

 

とはいえ、

先生にとても遠慮してしまうお母さん、

いませんか?ウインク

 

 

 

さらには、

「先生の言ったことは

子どもに守らせなくちゃ!!」

と真面目なお母さんは、

ショートケーキタイプ

のママかも。

 

 

 

ママの子育てタイプ別

スイーツ診断は、

こちらから無料で診断していただけます。下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

ショートケーキタイプのママは、

周りの人の目が気になってしまうあまり、

本当はとてもやさしいママなのに

誰かの言葉や「目」が気になりだすと、

途端に鬼のように怒ってしまうときがあります。

 

 

もし、あなたがそうでないとするなら、

違うタイプ指差し

 

 

 

お子さんへの子育ての甘さ辛さを

5タイプに分けています。

楽しんで診断してみてねニコ

 

 

 

 

親御さんには

有効な面談時間を

過ごしていただきたいです照れ

 

 

 

 

 

 

野菜って、

おいしいもの食べると幸せだったりしませんか?

子どものときには、そんなに感動しなかったのにねウインク

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

おうちにお花があるのも

心が豊かになる気がするラブラブ


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

■アメトピ・人気記事ベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それでは、今日も笑顔で!!ウインク

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…