こんばんは!!
 
 
 
東京で活動中!
子育て中のママ、
初心者の女性起業家のサポートをしています!  
 
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴セールスコミュニケーションシニアインストラクター
【かめっこ塾・ぴよっこ塾】主宰
なごみゆかりです。
 
 

 

 

 

 

音譜はじめましての方は、こちら音譜

 

 

 

反抗期、思春期対応の講座も
しております。
 
 
 
保育園に通う
4歳の男の子ママですニコニコ

 

 

 

■アメトピ記事、人気記事はこちらベル

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント

 

 

本日アメトピ入りした記事はこちら

元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

 

なんともう一つ!!ポーン

教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

 

 

 

 

いつも読んでくださっている

読者様のおかげです。

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

さて、子育ての様子が

思春期にめっちゃ反発されるかどうかの

サバイバル診断やってますチュー

 

 

 

気軽にやってみてね

下矢印

『子どもの反抗期は、お母さんの一言で変わる!思春期サバイバル塾』

https://system.faymermail.com/forms/268

 

 

 

 

 

 

聞いてくださいよーーーーー滝汗

 

 

 

 

この前、

息も止まるほど

驚いたことがあって・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

わたし、起業して日中講座などして仕事しているので、

4歳息子を保育園に

預けているんです。

 

 

 

 

 

そうしたら、

先日一度公園で

遊んだことがある同じクラスのお友達とそのママとで

 

 

 

 

話の流れで

「マック行こう!」

ってなりましてチュー

 

 

 

 

わたし、

ママ友じたい

恐らく初めて。

 

 

 

 

めっちゃかわいいママさんなんですーー!

息子君も可愛くてラブ

 

 

 

 

 

ドキドキドキ。

 

 

 

 

息子も保育園の友達と

マックで初食事

(←食事といえるのか・・・汗)

 

 

 

 

親子して

ドキドキ・・・

 

 

 

 

マックでそのきゃわいいママ友ちゃんと

笑顔で、

しかしドキドキしながらしゃべっていたら、

 

 

 

 

 

なんと

息子が衝撃発言を!

 

 

 

 

息子

ねえねえ、〇〇ちゃんの

(ママ友ちゃんの息子君の名前) 

パパは、家にいるの?

 

 

 

 

 

ママ友の息子君

「いないよ」

 

 

 

 

 

息子

「そうなんだね」

 

 

 

 

 

 

ここまで聞いて、

わたし、

なんとも思わなかったんです。

 

 

 

 

 

なぜなら、うちの夫は、

SEでリモートワーク。

最近ようやく出社が週1-週2になった程度。

 

 

 

 

息子が

「パパは家にいるの?」と聞くのは、

わたしが保育園に迎えに行ったときに

いつも聞かれることで、

 

 

 

 

 

家にいる=リモートワーク(家で仕事)

 

 

家にいない=会社で仕事

 

 

 

 

 

単純に

そんな意味なんですよね。

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

「パパは、いま家にいるの?」

 

 

 

この息子の質問に

ママ友ちゃんの息子君が

「いないよ」と答えた後、

 

 

 

 

ママ友ちゃんから

衝撃の告白が!!

 

 

 

「あの、わたし

シングルマザーなんです

 

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーー!!

 

や、やっちまった!!

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

息子ヨ、キミはワルクナイ・・・

 

 

 

しかし・・・・・笑い泣き

 

 

 

 

わたしが

凍り付いたのは、言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

地雷を踏んでしまったか?

ママ友ちゃんの触れられたくない

心の地雷を・・・!?

 

 

 

 

と思い、焦りまくったわたし・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、わたしは

明るく、

 

 

 

 

「そうなんですね!

頑張られていますね!

いつも息子と仲良くしてくれる

息子君にも感謝です!」ニコニコ

 

 

 

 

ってやっと言った・・・笑い泣き

 

 

 

 

心の中では、

 

 

 

 

ごめんねーーー・・・

息子が余計なことを

言って・・・!!!笑い泣き

 

 

 

 

と思って、

でも、

そこはなんだか言えなくて・・・

 

 

 

 

 

 

っていう

そんなことがありました

 

 

 

 

 

 

それで

上記のことを

まるっと友達に伝えてみたら、

 

 

 

 

 

 

 

「いいんじゃない?

ママ友ちゃんだって、

早いうちに『シンママだ』って

話せた方が気楽だったと思うよーーー照れ

 

 

 

 

って言ってくれたーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それならいいんだけどーーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この前

スーパーでばったり

ママ友ちゃんに会ったら

 

 

 

 

 

 

「今度はマックじゃなくて、

もっとちがうとこで

ご飯しましょ!」

 

 

 

って笑顔で誘われたーーーー1!

 

 

 

 

 

あたしゃ、

うれしいよーーーー!!えーんえーんえーん

 

 

 

 

←ちびまるこちゃんみたいな

こんな言い方(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

教師時代、

ちびまるこちゃんシリーズの

学習的なヤツ、

 

 

 

小学2年生、小学3年生くらいの女の子に

大人気でしたーーー!

 

 

 

 

女の子ママ、こちら ↑

ちらっと見てみてください照れ

 

 

 

ちびまるこちゃん、

あのほっとする感じ、

顔にざーーーって斜め線が入るみたいな感じ、

好きです爆  笑

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

 

ってことで

今度はどこにご飯食べに行けるかな?

 

 

 

そういえば、

ママ友ちゃんは、どう考えても20代後半か

30代前半!

 

 

 

 

めちゃ若いし、かわいいのーーー!

 

 

 

 

息子君も目がぱっちりで、

まつげがばっさばさ。

 

 

 

うちの息子と

スーパーで会っても

「おー!」と言いながら

ハグしてくれる! ←あ、こういうの、うち全然気にしない(笑)

 

 

 

 

 

 

たのしみーーーーー!!

 

 

 

 

 

あ!

LINE交換してなかった・・・てへぺろ

 

 

 

今度きこう!音譜

 

 

 

 

 

 

ではまたウインク音譜