ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』人物事典72(57人目)

 

~ドミートリー・カラマーゾフ(逮捕)~

 

【ドミートリー一覧】

 

人物事典64~ドミートリー・カラマーゾフ(序)~

人物事典65~ドミートリー・カラマーゾフ(1日目12時)~

人物事典66~ドミートリー・カラマーゾフ(1日目17時半) ~

人物事典67~ドミートリー・カラマーゾフ(2日目10時~) ~

人物事典68~ドミートリー・カラマーゾフ(3日目19時半) ~

人物事典69~ドミートリー・カラマーゾフ(3日目夜~)~

人物事典70~ドミートリー・カラマーゾフ(3日目の深夜~) ~

人物事典71~ドミートリー・カラマーゾフ(モークロエ)~

人物事典72~ドミートリー・カラマーゾフ(逮捕)~

人物事典73~ドミートリー・カラマーゾフ(予審)~

人物事典74~ドミートリー・カラマーゾフ(逮捕後)~

人物事典75~ドミートリー・カラマーゾフ(公判)~

人物事典76~ドミートリー・カラマーゾフ(公判後)~

 

 4日目深夜(モークロエ)

 ドミートリー:「君を愛している、愛しているのは君だけだ」

 ドミートリーも、最後の一杯を飲むと、急に酔いがまわってきて、まるで夢でも見ているように、すべてがぐるぐる回り始めた。そんな中で、ただひとつ確固として動かない焼けつくような思いが、「まるで魂のなかの炭火」のように、浮かんできた。グルーシェニカが踊りたいと言うのを聞いて、マクシーモフはへんてこな踊りを見せたが、ハンカチの一振りで追い払われた。ポーランド人も連れてきてと言われたドミートリーが、鍵のかかった部屋の扉をこぶしでどんどんとノックし、「おい、おまえら、ポドヴィソツキー兄弟! 出て来るんだ!」と呼ぶと、扉の向こうから、「ろくでなし!」という声が返って来た。ドミートリーが「ちんけな悪党!」と応じると、カルガーノフが、「ポーランドのことをこけにするのは、やめておいたほうがいいです」と説教し始める。「子どもは黙ってろ! おれが悪党よばわりしたからって、別にポーランドぜんぶを悪党と言ってるわけじゃない。いい子はだまってボンボンでもしゃぶってろ」と返すと、グルーシェニカは「どうして仲直りしないのさ?」と言って、部屋の中央で踊り出した。ふいによろめいて、「だめ……」と言って四方にお辞儀した。 

 マクシーモフは、「飲み過ぎたんでございますね」と言った。グルーシェニカは、「ミーチャ、向こうに連れてって…」と言う。ドミートリーは、グルーシェニカをベッドに横たえると、むさぼるように彼女の唇にキスをした。しかし、「さわらないで」「あの人がそこにいるのよ。ここは汚らわしくていや」と言われてしまった。

 ドミートリーは、彼女を抱きしめたままベッドの脇におりて、そのまま床にひざまずいた。グルーシェニカは、「わかってるわ、あんたは獣みたいだけど、でもほんとうに潔い人だって」「正直でなくちゃいけない‥‥‥獣のような人間じゃなくて、正しい人間になるの、わたしを連れてって、どこか遠くに……」と言う。ドミートリーが、「ああ、あの血のことがわかったら」と言うので、「血ってなんのこと?」とグルーシェニカは、ためらいがちに聞く。「なんでもないさ!」と言って、カテリーナの金を盗んだ話をすると、グルーシェニカは自分のお金を持っていけばいいと言う。「わたしを愛してね……あの人を愛さないでね。もう、愛さないでね。愛したりしたら、あの人をしめ殺してしまうわ……両目を針で刺しちゃうわ……」「君を愛している、愛しているのは君だけだ」。外から鈴の音(馬車の到着)が聞こえた。「歌声も急に止み、歌や酔っ払いの騒ぎのかわりに、屋敷全体をとつぜん、死のような沈黙が支配した」。

 

 

 逮捕

 ドミートリー:「老人と血の件ですね……わかりました」

 一瞬眠り込んで目を覚ましたグルーシェニカに、ドミートリーはキスの雨を降らすが、グルーシェニカは、「自分の顔ではなく、まっすぐ前方を、自分の頭ごしに、しげしげと、不思議なぐらい身じろぎ一つせず、見つめている」。そして、ほとんど恐怖に近い表情で、「ミーチャ、あそこからこっちをのぞいているの、だれ?」とささやきかけた。

 跳ね起きたドミートリーが、カーテンの外に歩み寄ると、そこには、警察署長ミハイル・マカーロフ、検事補イッポリート、予備判事ネリュードフ、分署長マヴリーキー、さらに、カルガーノフとトリフォーンがいた。ドミートリーは「老人のことですね!」「老人と血の件ですね……わかりました!」と夢中で叫ぶ。マカーロフは、「親殺しの人でなしめ、年とった父親の血が、あんたの背中でおうおう嘆いとるぞ!」と吼えたてる。予備判事と検事補があわてて止めた。予備判事は、「あなたは、昨夜起きた、あなたの父親、フョードル・カラマーゾフ殺害の容疑をかけられています」と言ったが、ドミートリーは「何を言っているのか、理解できなかった」「彼はふしぎそうな目で、まわりの一同を眺めわたしていた」。【⇒第8編:ミーチャ8 うわ言】

 

 ドミートリー:「ぼくは無罪です! その血には罪ありません」

  「ぼくは無罪です! その血には罪はありません! 親父の血については無実です! ……殺したいと思っていましたが、身に覚えがありません!」と叫ぶと、グルーシェニカも、「わたしのせいで彼が殺したんです! わたしがそれほど彼を苦しめたんです。あの亡くなったかわいそうな老人も、わたしが原因です。わたしが張本人です」と叫び、マカーロフも「そうだおまえが悪いんだ! おまえは狂暴で、自堕落な女だ、いちばん悪いのはおまえだ」と叫ぶ。マカーロフは、その場でイッポリートに抱きとめられた。ドミートリーは、「グルーシェニカ、ぼくの命、ぼくの血、ぼくの宝!」と、強くグルーシェニカを抱きしめたが、すぐに引き離された。その後、グリゴーリーが生きていると聞いて、にわかに顔が明るくなり、「みなさんのおかげで、一瞬のうちに生き返りました」と言った。「あの老人は、三歳のぼくがみんなから捨てられたとき、胸に抱いてあやしてくれ、たらいで行水させてくれた人なのです。生みの親のような存在だったんです!」。そして、からからと笑い出し、「改めて対等になった人間がそこにいた」。

 

 ドミートリー:「落ち着きます。落ち着きます。明るく振る舞います」

 ネリュードフに、父親に憎しみを抱いた理由を問われ、「みなさんにも、ぼくの感情のことを尋ねる権利なんてないと思います」と声を張り上げる。そして、「あの男の顔が気に入らなかった。あの男のうぬぼれもそうだった」と言い、「あの男が死んだら、その考えが変わろうとしている」「親父をあそこまで憎んでいたことが残念なんです」「ぼく自身、たいして男前ってわけじゃありませんから、ぼくが、あの男の顔を、汚らわしいといえる立場じゃないんです」と言った。突然、グルーシェニカの嗚咽が聞こえたので、ドミートリーは身震いして走り出したが、すぐに取り押さえられた。

 ネリュードフとイッポリートがけんめいに落ち着かせていると、署長マカーロフが急ぎ足で入って来て、「諸君、どうか、この不幸な男に、ひとこと話をさせてもらえんだろうか?」と、父親らしい同情をこめて話し始めた。グルーシェニカが、「わたしみたいな年寄りの手にキスまでして、君のことをよろしくと頼むんですからね。彼女が自分から頼んだんですぞ、このわたしがここに来て、自分のことは心配しないでいいからと伝えてくれるようにね。」「彼女はキリスト教徒の心をもっている。ほんとうだ。諸君、彼女はじつにやさしい心の持ち主で、なんの罪もありません。で、彼女になんと言うものですかね、ドミートリー君、君は落ち着いて座っていられそうですか、どうです?」。マカーロフの言葉を聞いて、「マカーロフさん、あなたは天使のようなお方です」「落ち着きます。落ち着きます。明るく振る舞います」と言って、「心のうちをすべて、あなた方に打ち明けます」と約束し、幸せの涙を流した。【⇒第9編:予審3:第一の受難】

 

 ドミートリー:「あなた方が発見したときは、ドアが開いていたんですか?」

 三千ルーブルを借りようとして奔走した話をしているうちに、次第に不機嫌になっていった。杵の話になると、「なぜかなんて、ぼくにはわかりません。手でつかんで駆け出した。それだけの話です。恥ずかしいことです、みなさん、うんざりです。呪います! もう、話しません!」とへそを曲げてしまった。【⇒第9編:予審4:第二の受難】

 そうは言っても、懸命に努力して事実を伝えようと努力し始めた。話が核心に近づき、「窓から顔を突き出した父親を見て、憎しみの念が湧き起こり、ポケットから思わず杵を取り出した」話になり、「でも、悪魔はやぶれさったのです。ぼくは窓から飛びのき、塀にむかって走り出しました……親父はびっくりしたような顔をしていました」と、あいまいな供述をおこなう。そして、「母屋のもういっぽうの端にある、庭に出るドア」について、自分がみたときには閉まっていたと話して、「あなた方が発見したときは、ドアが開いていたんですか?」とたずね、恐ろしいショックを受けていた。