ローソンの八天堂コラボした

新商品のモチモチたい焼きですニコ

 

 

LAWSON

2020年2月25日発売

Uchi Café×八天堂

あんバタかすたーどたい焼き

180円(税込)/205kcal

 

 

だんなさんが昨日

買ってきてくれた

ローソンの新商品です

 

 

チルドスイーツ棚はこんな感じで

「かすたーどロール」と

「かすたーどたい焼き」の2種類が

新発売されていたそうですが

なぜかたい焼きの方だけを

2つ買ってきてくれましたほっこり汗

 

 

そして「要冷蔵」商品ですが

温めても美味しいと

説明書きがありましたので

 

せっかく2個ありますし

今回は、レンジやトーストもして

食べ比べしてみました音譜

 

 

まずは商品そのものについて

公式HPでの説明書きはこんな感じです

〜バターを使用した風味豊かな

カスタードクリームと

北海道産小豆を使用したつぶあんを

香ばしいもっちりとした

たい焼き生地でとじ込めています〜

 

 

八天堂といえば「くりーむパン」コッペパン

八天堂公式HPより画像お借りしました)

 

そのカスタードの美味しさには

特に定評がありますが

なんとこのたい焼きは

その美味しいカスタードに

「バター」をプラスして、

 

さらに「つぶあん」までも

詰め込んじゃったという

いかにも美味しそうなたい焼きですほっこり

 

 

そしてパッケージも八天堂っぽく

レトロかわいい感じで

「かすたーど」が

ひらがな表記という部分も

八天堂っぽさが満載で嬉しいですねラブラブ

 

 

袋から出してみました

 

 

小ぶりサイズのたい焼きです

口から尻尾までの長さが

だいたい12cmくらい

 

手のひらにのせると

このくらいのサイズ感で、

このサイズのわりに

ずっしりとした重みがあり

表面が手に吸いつくみたいな

ぺとっ、モチっとした感じがします

 

 

カットしてみました

 

 

カスタードとつぶあんが

だいたい半々くらいです

 

 

特にカスタードが

かなりとろーりと柔らかく

とっても美味しそうキラキラ

 

そして、たい焼きの生地そのものも

断面がまるでわらび餅みたいに

うっすら透き通っていて

キラキラした透明感があります

 

 

 

さて、ではでは

温めたり試してみつつ

味わっていこうと思いますニコ

 

 

まずは1匹を

丸ごとトーストしてみました

 

 

ちょっとこんがりして

少しだけ縮んだような印象かな?

 

そして、そのままの方を

半分にカットして

尻尾の方をレンジしてみました

 

 

ちなみに、レンジしても

見た目については

あまり変化がなかったです

 

では、それぞれ食べ比べた

印象をまとめますと

こんな感じになりました!

 

 

●そのまま●

 

たい焼きの生地は

もっちり、ムチムチした食感で

しっとりしてて、しっかり甘めです

 

ムニムニ、モニューっと

歯ごたえがしっかり強くて

みっちりした食感があります

 

 

これは見た目こそ

たい焼きの形をしていますが

食べると全くたい焼きではない

スイーツですほっこり

 

大福のおモチと、シュー生地の

中間みたいな独特のもっちり感があり

冷たい状態で食べると

それが一番際立っていて

みっちりずっしりと

食べ応えが感じられます

 

 

カスタードは

「さすが八天堂コラボ!」という

卵感がしっかり感じられる

程よい甘みの中に

ほのかなバターの塩気が混ざる

バランスの良い美味しさです

 

冷たい状態が一番

もったりぷるっとした

カスタードの食感が楽しめますが

バターの香りは

ほとんど感じないかも?

 

そして、つぶあんは

しっかり甘めですが

小豆の風味はやや弱めの印象です

 

ただ、冷たい状態が一番

小豆の皮の食感が感じられて

つぶあん感が楽しめて

美味しかったですニコ

 

 

●レンジであたため●

 

全体的にあたためることで

ホワッと柔らかい食感に変化し

冷たい状態よりも

みっちりし過ぎる感じの

重さがなくなり食べやすいです

 

もちろん、モチモチした

お餅みたいな食感は残っていますが

軽やかにもふもふっと

楽しめるのが印象的でしたほっこり

 

 

カスタードとつぶあんは

とろろ〜ん、とした

すごく柔らかい状態に変化して

冷たいままよりも

バターの香りが強まって

「あんバタ」感が強くなるのが

とてもいい感じです音譜

 

たい焼きの生地も

もちとろり、という感じに変化して

もはやこれはたい焼きではなく

お餅にカスタードとあんこが

入ったスイーツみたいな感じほっこり

 

余談ですが、熱々すぎる状態だと

カスタードがトロトロすぎて

口の中をやけどしちゃいそうなので

荒熱を取ってから食べた方がいいです w

 

 

●トースターであたため●

 

食パン1枚分と同じくらいの時間

トーストしてみたのですが

これが大正解でした!!

 

表面がカリッと香ばしく

内部は程よくムチっとした

モチ食感が残された状態になり、

 

カスタードの中央は

やや冷たさが残った状態の

いい適温に変化していて

カスタードからは

ほのかなバターが香ります

 

 

そこに、たい焼き表面の

香ばしい香りと

小豆のほっくり感が

絶妙に混ざり合って

この状態…かなり美味しいですラブ

 

 

 

と、いうわけで

個人的にはトースターで

あたためるのが

一番美味しいと思いました!!

 

今回は、だんなさんも同意見だったので

ちょっと手間はかかりますが

トースターであたためるのが

わたしの食べ比べ結果としては

一番おすすめしたい食べ方です

 

 

そもそもの土台が

美味しいスイーツでしたので

色々と試すことで

さらに美味しく変化するのを

発見できたことが

また、さらに嬉しかったです音譜

 

とはいえ、好みは人それぞれですし

この八天堂コラボの商品自体も

販売期間が短めだと思われますので

気になる方はぜひ色々な食べ方で

試してみてくださいねニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

BLOG of the year2019

一般ブロガー部門の

優秀賞をいただきました

星公式サイトはこちら星

星御礼の記事はこちら星

 

ひとえに支えてくださった

みなさまのおかげです

本当にありがとうございましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

備忘録/成分など

 

最近の人気記事

焼き芋セブン新作「とろーり」蜜まみれ大学芋♪

お願いあの「ねっとろ〜り」新フレーバーを実食

!?セブン謎プリン「イタリアンプリン」の正体

くまアイス2連チャンでバレンタイン催事限定ジェラート

メロンパン密かにリピしてる!セブン「餡まん」たち

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村