密かにお気に入りで

リピートして食べている

セブンのお饅頭たちですニコ

 

 

セブンプレミアム

ミルク餡まん

イタリア栗の栗餡まん

ミルク餡まん:276円(税込)/124kcal

栗餡まん:300円(税込)/111kcal

 

 

今日は成人式ですねキラキラ

 

親戚の子のお祝いで

親類の集まりがありまして

終日外出していましたが

そんな日でも美味しいおやつの

心強い味方なのがコンビニですほっこり

 

 

帰り道にだんなさんと寄った

セブンで購入しましたのが

実はすでに何度かリピートしている

「セブンプレミアム」の

この「餡まん」シリーズです

 

ちょこちょこ食べているだけに

そのうち日記に書こうと思ったまま

今日に至っていましたほっこり汗

 

 

さて、この存在を知ったのは

「セブンのミルク餡まんが

博多通りもんに似ている」と

ネット上などでかなり

話題になったことがきっかけです

 

「ジェネリック通りもん」が

セブンに登場した!と

当時のTwitter上でも

盛り上がりを見せていましたねほっこり

 

 

こちらの日記でも書いていますが

「通りもん」が大好きなだけに

わたし個人としては

似てるけどこれは別のお菓子だと

思って食べていまして

(風味とか食感はちょっと違う気がします)

 

「通りもん」と同じ味か?はさておき、

あの食感とあの風味が好きな人なら

けっこうハマるお菓子だと思いますよウインクラブラブ


 

 

そして、昨年(2019年)の秋には

同じ「餡まん」シリーズに

「イタリア栗の栗餡まん」が登場栗

 

こちらも目立つ存在ではないですが

わたしは好みの美味しさですラブラブ

 

新しものが好きで

新作を食べることが多いわたしでも

この2つは、リピートしている

数少ないおやつのひとつだったりします

 

 

開封しますとこんな感じ

 

 

どちらも直径5cmくらいの

小ぶりなサイズです

 

おまんじゅうの皮が

手にぺっとりとくっつくくらい

しっとり〜としているのが特徴音譜

 

 

それぞれ、公式HPでの

商品説明はこんな感じです

 

ミルク餡まん

〜ソフトな皮でミルク風味の餡を

包んだ洋風のまんじゅうです。

バター、生クリーム、練乳などの乳製品が

たっぷりと入った餡は、柔らかくなめらかな口どけで

ミルクの甘くてまろやかな味と香りが広がります。

餡の味わいを引き立てる皮は極薄に焼き上げ、

しっとりとした食感に仕立てました〜

 

栗餡まん

〜人気の秋の味覚・栗をほっこりとした

洋風まんじゅうに仕立てました。

極薄に焼き上げたソフトな食感の皮に合わせた

イタリア栗のペースト入りの栗餡は、

なめらかで口どけがよく、力強く香り高い

栗の味わいをお楽しみいただけます〜

 

 

カットした断面はこんな感じです

 

 

おまんじゅうの皮がごく薄くて

内部には餡がぎっしりですラブ

 

こちらの画像が通りもんですが、

このぎっしり感は

まさに通りもんとそっくりですねほっこり

 

 

まずは「ミルク餡まん」の方から

いただいてみますと

ぺっとり、しっとりした

おまんじゅうの皮は絶妙な食感で

白あんは練乳風味でとっても甘〜くてラブ

 

まるで栗きんとんみたいな食感でして

なめらかで、ちょこっとだけ

ざらりとした舌触りが残ります

 

 

通りもんと比較すると…

ちょっと餡の食感は固めな気がしますうーん

 

そして、「ミルク餡まん」の名の通り

練乳っぽいミルク感が際立っており

その中からほんのりと

卵とバターの風味が感じられます

 

その洋風ミルキーなお味が

噛まなくても舌の上で

じわーっと溶かせちゃうくらい

しっとり柔らかでラブラブ

とても優しい美味しさですほっこり

 

 

続いては「栗餡まん」です

 

 

おまんじゅうの皮のペットリ感は

ミルク餡まんと同じくですが

開けた瞬間から栗とバターミルクの

とってもいい香りがします

 

栗が好きなので、この香りは

とっても大好き音譜

 

 

中の栗餡は「しっとり」を通りこして

「ねっとり」…というか

もはや「ねっちゃり」くらいの

やや粘度を感じる独特の食感です

 

頬張った瞬間に、まずは

栗の風味がふわりと香るのですが

しっかり濃い甘さと

洋風でミルキーなバターミルク風味が

かなり濃厚なので

全体としては栗風味抑えめの

洋風ミルクバターモンブランみたいな?

そんな印象のお味ですニコ

 

 

だからなのか、栗の旬の秋には

そこまで食べていなかったのですが

冬になってから食べたくなってきて

またリピートしている感じですほっこり

 

とびきり甘さ濃いめの

栗風味のお菓子を欲している時は

たまらないおやつだと思います栗

 

 

 

「ジェネリック通りもん」として有名となり

色々と評価は分かれている印象ですが

個人的に、この味はとても好きです

 

そして「通りもん」っぽさは

たしかに感じられますので

通りもんの入手難度高めな関東では

近くのセブンイレブンでそれっぽいものが

手軽に購入できるというのも

ポイント高し!だったりしますニコ

 

 

この、甘くてミルキーで柔らかい

ミルク&栗のおまんじゅうが

気になる方は

ぜひセブンで買ってみてくださいね音譜


楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

クローバークローバークローバー

 

備忘録/成分など

 

最近の人気記事

!?セブン謎プリン「イタリアンプリン」の正体

照れ新年のスタバでちょっと嬉しかったこと♡

チョコがけハート夫お気に入り♪KALDI「柿の種チョコバー」

くまクッキーKALDI「豆乳ビスケットアソート」無事GET!

 

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村