いよいよバレンタインが近づき

魅力的なスイーツが

たくさん登場してきた

今日このごろですが、

 

わたしはというと

高島屋日本橋S.C.の

アムール・デュ・ショコラ」へ

2日連続で通ってしまいましたほっこり

 

 

その理由はこちらのジェラートですニコ!

 

 

アムール・デュ・ショコラ

(Amour du Chocolat)とは

全国の高島屋で展開している

年に一度のショコラの祭典

 

星詳細はこちら星

 

 

バレンタイン時期に

世界から選りすぐりの

ショコラが高島屋に集うのですが、

その目玉のひとつと言えるのが

会場限定で食べられる

限定ショコラスイーツです

 

高島屋の店舗によって

限定スイーツの種類は異なりますが

日本橋S.C.ではアイスクリーム中心の

こんなラインナップです

 

 

この中でも

とても気になったのが

阿佐ヶ谷のジェラートの名店

シンチェリータ(SINCERITA)

 

 

本日の時点で

食べログ評価は3.7を超えており

東京のジェラートといえば

必ず名前が上がるお店です

 

 

その名店が

アムール・デュ・ショコラに合わせ

チョコレートフレーバーを

今年はなんと20種類も

用意したとのこと音譜

 

 

これはぜひ食べたいと思い

アムール・デュ・ショコラ

初日の1月29日に

早速食べに行ってきましたニコ

 

 

20種類のうち

日替わりで毎日15種類の

ジェラートが並ぶとのこと

 

そして、そのメニューは

特製ブリオッシュに

ジェラート1種類をサンドした

「ブリオッシュ・コン・ジェラート」

700円(税込)

 

シンプルなカップで提供の

「ジェラート2種盛り」

600円(税込)

 

この2種類ニコ

 

 

ブリオッシュも魅力ですが

ジェラートを色々味わいたいので

2種盛りをチョイスです

 

なお、阿佐ヶ谷のお店では

3種盛りも可能らしいですが

高島屋では2種盛りしか

選べませんでした

 

 

15種類の中から散々迷った結果

選んだのがこちらです

 

マダガスカルソルベ

 

カシスチョコ

 

やっぱりシンプルなチョコ系は

ぜひ食べたかったのと

それと相性が良さそうで

見た目にも一番華やかだった

カシスチョコにしてみましたラブラブ

 

 

まずはチョコの方から

いただきますナイフとフォーク

 

 

品種・産地別でカカオ豆を味わう

「シングルオリジン」で

作られたチョコジェラートが

全部で5種類ありまして

そのうちの一種です

 

ちなみに、シングルオリジンとは

豆をブレンドすることなく

たったひとつの品種・産地の豆で

作られているという意味なんだそうです

 

今回、わたしが選んだ

「マダガスカルソルベ」は

上質な酸味とフルーティな香りが

特徴とのことです

 

 

いただいてみますと

思った以上にあっさりしていて

甘さも控えめなジェラートです

 

まさに名前どおりに

ジェラートというよりソルベに近い

とてもさっぱりした

カカオ豆の風味を楽しむ感じの

とても高級感があるお味キラキラ

 

ただ、わたしは

カカオ豆の繊細な味の違いが

あまりわからない鈍感な舌なので

チョコアイスならもっと濃厚な

タイプの方が好みでしたほっこり汗

 

 

続いて「カシスチョコ」です

 

 

青森産クロスグリを使った

カシスミルクのジェラートに

香りの良いカシスチョコソースが

混ぜ込まれたジェラートです

 

 

いただいてみますと

こちらも、素晴らしく

カシスの味が生きていますキラキラ

 

カシス特有のあの酸っぱさと

やや渋みが残るような

あの風味がダイレクトに感じられます

 

カシスそのものですと

エグミのようなものがありますが

このジェラートでは

「カシスミルク」で仕上げているからか

カシスの美味しさだけを

存分に引き出したような

素晴らしいお味です

 

 

時折混じるカシスチョコソースが

濃厚な風味もプラスしていて

かなり感動する美味しさでしたラブ

 

 

…と、いうわけでほっこり

カシスに感動しすぎてしまって

今日も食べに行ってしまったというわけです汗

 

 

本日はこちらにしました

 

レモンクリームチョコ

 

いちごソルベ

 

 

フルーツが特に美味しい気がしたので

今回はチョコ系にこだわらず

好きなフルーツ2種類を選びました

 

 

見た目にも可愛くて

これはかなり好みラブ

 

 

まずは「レモンクリームチョコ」から

いただいてみますと

こちらは愛媛産レモンの皮を使った

レモンクリームのジェラートに

酸味しっかりのレモンチョコソースを

混ぜ込んだものとのこと

 

 

これが、個人的に4つの中で

もっとも好みでした!

 

氷のシャリっとした部分も

残っているのに

クリームが濃厚で甘さも強めで

その根幹にはキュッと酸っぱいレモンの

爽やかな香りが濃縮されていますラブラブ

 

 

柑橘とチョコは相性抜群なので

時折、チョコがふわりと

顔をのぞかせてくるのですが

それがまた絶妙で…ラブ

これはリピートしたいジェラート!!

 

 

続いては「いちごソルベ」ですいちご

 

 

栃木産伊澤いちご園の

完熟いちごを使用したソルベです

 

頬張った瞬間、すごいいちご!

カシスでも感動しましたが

こちらもいちご風味が素晴らしいですラブラブ

 

 

フレッシュいちごよりも

もっとフレッシュさが

感じられるような美味しさで

ひんやり冷たく、滑らかな食感になるまで

糖度が高い高級ないちごを

丁寧に練り上げたみたいな感じ

 

これも大好きですラブ

 

 

 

今日食べた2種類も美味しくて

これはぜひ他のフレーバーも

もっと食べたくて食べたくてあせる

 

また近いうちに

通ってしまう予感がしていますほっこり

 



クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

!?セブン謎プリン「イタリアンプリン」の正体

照れ新年のスタバでちょっと嬉しかったこと♡

チョコがけハート夫お気に入り♪KALDI「柿の種チョコバー」

くまクッキーKALDI「豆乳ビスケットアソート」無事GET!

 

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村