約2ヶ月ぶりに大好きなお店の

ケーキをいただきましたニコ

 

 

PATISSERIE RYOCO(リョーコ)

ショコラモンブラン

4,200円(直径14cm)

 

 

とにかく大好きで

定期的に通っている

「PATISSERIE RYOCO(リョーコ)」さん

 

 

パティスリーリョーコ(食べログ)

公式HP(予約もこちらからできます)

 

 

唯一のネックは

あまりの人気から

現在は完全予約制となっており

基本的に生ケーキは全て

ホールサイズでの販売ということ

 

少量ずつ、いろんな種類を

楽しむことができないんですえーん

 

 

…と、言いますのも

2月はバレンタイン月間ということで

ショコラ系の期間限定ケーキが

ズラリと登場しているんです!

 

(全て公式HPより画像お借りしました)

 

通年販売品も含まれているとはいえ

本当なら、全種類食べたい…!

 

でもホールケーキだから

どれかを選ばねば、という

悩まし過ぎる状態の中で

まず候補に上げたのがこちらの2つ

 

 

…なんですけどねほっこり汗

 

これがまた争奪戦で

予約受付日のお昼過ぎの時点で

すでに完売していました

(予約受付開始は朝10時前後です)

 

急遽、次点を検討した結果

なんとか予約できましたのが

こちらの「ショコラモンブラン」です

 

 

2019年11月に

ノーマルなモンブランをいただき

とても美味しくて感動しましたので

ショコラにも期待が高まります

 

 

公式HPの詳細説明はこんな感じです

〜モンブランのショコラバージョン。

イタリアとフランス産の栗をブレンド。
2種類のショコラをベースに

コニャックを効かせた大人モンブラン。〜

 

 

こちらのノーマルモンブランでも

その繊細かつ豪奢な見た目に

うっとりしましたが、

ショコラモンブランも

フランス人形のドレスみたいに

丁寧に、細やかに絞り出された

その美しいフォルムに

うっとりさせられますラブラブ

 

 

前回の日記で

コメントいただいたのですが

レースのドレスみたいな繊細さで

芸術性が高過ぎるデコレーションキラキラ

 

しかも、今回は

ちょうどバレンタインが近かったので

濃いピンク色の大きなハートと

板チョコとチョコレートパフが

特別にデコレーションされていましたほっこり

 

 

このケーキは、実はわたしは

バレンタイン用に購入した

わけではなかったのですが

特別デコレーションって

やっぱりとっても嬉しいですね

 

 

そして、この板チョコとマロンと

ハートの配置のバランスは

ドキドキとハートが脈打つ

心臓の姿みたいに

見えるのはわたしだけでしょうか?

 

 

さて、そんな崩してしまうのも

勿体無いようなデザイン性の高さですが

切り分けてみました

 

 

うーん、残念ながらカット失敗…

汚い写真ですみませんぼけー

 

というか、思った以上に

中のホイップクリームの柔らかと

土台部分の固さが違っていて

これは綺麗にカットするのは至難の技あせる

 

 

気を取り直して

構成はこんな感じです

 

 

まず印象的な美味しさなのが

内部の2種のホイップクリームです

 

すごいコニャックが香るのに

強いお酒の風味が苦手なわたしでも

美味しく感じられるような

アルコール臭は抑えられた

絶妙なバランスです

 

 

やや白っぽいホイップクリームは

ミルクの優しさが残された

ミルクチョコレート風の

ミルキーなホイップで、

 

焦げ茶色のホイップクリームは

やや酸味があるビターチョコレート風の

大人っぽいほろ苦仕立て

 

 

それが、リョーコさん十八番の

飲めちゃうくらいの

ホワッホワのやわらか〜いホイップで

口に含むと美味しい風味だけを

余韻として残して

すうぅって溶けていってしまう

そんな最高の美味しさです

 

このホイップだけでも幸せすぎるラブ

 

 

その下の土台となっているのが

ダックワーズ風の焼き菓子と

ねっとり濃密テリーヌ風のショコラの層です

 

これが、多分このみためから想像する

3倍くらいは濃厚で

例えるならピーナッツバターを

そのまま固めたみたいなレベル!!

 

す…っっごく、脂肪分が高そうな感じで

濃厚すぎるくらいの仕上がりです

 

 

でも、当然のように嫌な印象を受ける

脂肪分ではなくて

まったり、ねっとりした食感で

これが、脳が恍惚感を感じるような

すごい美味しさなんです…!!

 

 

その下の土台の焼き菓子が

ダックワーズ風に

軽く仕上げられているあたりも

とても計算されたバランスのように感じました

 

 

表面にゴロゴロと飾られた

大粒のマロンは

マロンの素材を生かした

甘さ控えめのシンプルな美味しさで

 

ショコラマロンクリームは

栗の風味よりもチョコが勝っていますが

ポロポロホロリとして

ハラっと口の中でほどけるような

モンブラン特有の食感があるので

軽さもプラスされています

 

 

 

全体的にはチョコレートにまみれた

濃厚すぎるくらいのケーキなのに

くどいとか重いとか

そういうネガティブな印象は無く

ひと口だけで幸せに包まれる

そんな濃厚ショコラモンブランでした

 

 

でも、やっぱりひと口ふた口で

かなりの満足感が感じられるので

実は、日曜日から今日まで

だんなさんとふたりで

4日間かけてゆっくり食べきりましたほっこり汗

 

繊細なデコレーションに包まれた

豪快な濃密、濃厚な

このショコラモンブランは

リョーコさんでなければ

この絶妙なバランスが

生み出せないのでは、と感じました

 

 

 

もうそろそろ、待望の

ショコラトリーも開設するそうで

試作中のショコラを2粒いただきました

 

こちらはまだ食べていませんが

この素晴らしいショコラモンブランを

生み出すお店ですから

ショコラもきっと美味しいだろうと

期待感がより高まりました

 

これからもリョーコさんから

目が離せませんので

また近いうちに再訪しようと思いますほっこりラブラブ



星その他、実食したリョーコさんのケーキまとめ星

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

BLOG of the year2019

一般ブロガー部門の

優秀賞をいただきました

星公式サイトはこちら星

星御礼の記事はこちら星

 

ひとえに支えてくださった

みなさまのおかげです

本当にありがとうございましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

焼き芋セブン新作「とろーり」蜜まみれ大学芋♪

お願いあの「ねっとろ〜り」新フレーバーを実食

!?セブン謎プリン「イタリアンプリン」の正体

くまアイス2連チャンでバレンタイン催事限定ジェラート

メロンパン密かにリピしてる!セブン「餡まん」たち

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村