相方のロード買い替え!(かな?)
相方の現在のメイン機であるFUJI ROUBAIX 3.0 オークションで49,800円でゲットしました。ブログを始めた頃(ヤフブロ)には既に乗ってました。途中、カーボンに乗ったりクロモリに乗ったりしてますが。クロモリフレームは今でも大事に持っているのですが、それはそれとして・・・最近、フォークとステムあたりからガタが出始めて、増し締めでとりあえずなんとかなってますが、来年には買い替えかなと思ってます。フレーム買いも良いのですが、コンポを別買いすると結構なお値段になるので、エントリーの完成車で十分です。いくつかのメーカーのエントリーモデルを調べてみました。BIANCH ビアンキVIA NIRONE 7(ビアニローネ7)¥118,000 イタリアの名車。跳ね馬の赤ではなくてチェレステカラーがビアンキのアイデンティティです。主な仕様メインコンポ・・・SORA(R3000)クランク・・・Shimano FC-R345 50/34Tリアスプロケット・・・11-32Tホイール・・・Alex AT470 Tubeless Ready & Formula RB-25ホイールがFormulaハブなので交換要かな。以前に同メーカーのハブを使ったことがありますが、噂どおり、雨に濡れたらすぐに壊れました。ベアリングだけ交換という手もあるけど…SPECIALIZED スペシャライズドAllez Sport(アレースポーツ)\ 106,920 アメリカの老舗ブランド。値段設定が高いので買えるとすれば、アレーシリーズだけ。主な仕様メインコンポ・・・SORA(R3000)クランクセット・・・Praxis Alba M30リアスプロケット・・・11-32tホイール・・・Axis Sportクランクセットは交換しないといけませんが、ホイールのAxis Sportはネット情報では普通に使えそうです。交換不要ですね。TREK トレックDomane AL 3 Women's(ドマーネ)\105,000 これまたアメ車。個人的にはアメリカというよりヨーロッパ的なイメージ。主な仕様メインコンポ・・・SORA(R3000)クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)リアスプロケット・・・11-32tホイール・・・Bontrager Affinity Tubeless Ready個人的にはこのドマーネが良さそうです。なにしろトレックだし、純正ホイールのボントレガーも評価が良い。タイヤはなんと28Cが付いているので乗り心地がも良さそうです。その割に重量は10kg切っているのでイイんじゃないでしょうか。RIDREY リドレーHELIUM SLA(ヘリウムSLA)\129,000 主な仕様メインコンポ・・・SORA(R3000)クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)リアスプロケット・・・11-32tホイール・・・リム:SHINING A262 ハブ:Front/HB-RS300 Rear/FH-RS300リドレーだからネームバリューは十分です。特に相方は東堂(弱虫ペダル)好きだし。ただ仕様を見ていると他モデルより2万程度お高くなるメリットは見当たらないかな。クランクはもちろん交換ですが、ブレーキもテクトロなのでこれも交換したいし、実質の値が張りますね。FELT (フェルト)VR60108,000円 主な仕様メインコンポ・・・Claris(R2000)クランクセット・・・FSA Tempo 3-piece, 50/34 (compact)リアスプロケット・・・12-34Tホイール・・・リム&ハブDevox RSL3D高級志向ではないのですが、コンポーネントがクラリスは無い。さすがに8速で12-34のワイドレシオは乗りにくいと思います。ホイールのリムとハブのデヴォックスというのも素性がよくわからない。ブレーキがディスクなのが売りのようですが、ロードで特にエントリーならキャリパーで十分です。購入後、コンポをほぼ全交換になってしまいますね。個人的には自分が乗っていた頃の、FシリーズとかZシリーズの頃の方が良かったと思います。CANNONDALE (キャノンデール)OPTIMO SORA(オプティモ)105,000円 主な仕様メインコンポ・・・SORA(R3000)クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)リアスプロケット・・・11-27tホイール・・・これは相方用というよりも自分が欲しいです。フレームの形状も好みだしアルミと言えばキャノンデールですからね。女性が乗っても結構渋いですよね。完成車を買うと言っても箱出しの状態で乗るわけではなくて、クランクは175ミリの50-32T、リアスプロケは32Tは必要なので交換要です。できればリア32T標準装備のものがいいですね。ジオメトリに関しては、相方が乗るのでトップで50ミリ前後がいいです。ただそのサイズになるとクランク175は無いので、これは追加購入は必須。各メーカーのエントリーモデルはこれからも要注意です。それか、もう少し上位モデルの型落ちを狙うかですね~。次の冬が終わりかけたら本格的に物色開始です(^^b