相方の現在のメイン機である
FUJI ROUBAIX 3.0
オークションで49,800円でゲットしました。
ブログを始めた頃(ヤフブロ)には既に乗ってました。途中、カーボンに乗ったりクロモリに乗ったりしてますが。
クロモリフレームは今でも大事に持っているのですが、それはそれとして・・・
最近、フォークとステムあたりからガタが出始めて、増し締めでとりあえずなんとかなってますが、来年には買い替えかなと思ってます。
フレーム買いも良いのですが、コンポを別買いすると結構なお値段になるので、エントリーの完成車で十分です。
いくつかのメーカーのエントリーモデルを調べてみました。
BIANCH ビアンキ
VIA NIRONE 7(ビアニローネ7)
¥118,000
イタリアの名車。跳ね馬の赤ではなくてチェレステカラーがビアンキのアイデンティティです。
主な仕様
メインコンポ・・・SORA(R3000)
クランク・・・Shimano FC-R345 50/34T
リアスプロケット・・・11-32T
ホイール・・・ Alex AT470 Tubeless Ready & Formula RB-25
ホイールがFormulaハブなので交換要かな。以前に同メーカーのハブを使ったことがありますが、
噂どおり、雨に濡れたらすぐに壊れました。ベアリングだけ交換という手もあるけど…
SPECIALIZED スペシャライズド
Allez Sport(アレースポーツ)
\ 106,920
アメリカの老舗ブランド。値段設定が高いので買えるとすれば、アレーシリーズだけ。
主な仕様
メインコンポ・・・SORA(R3000)
クランクセット・・・Praxis Alba M30
リアスプロケット・・・11-32t
ホイール・・・Axis Sport
クランクセットは交換しないといけませんが、ホイールのAxis Sportはネット情報では普通に使えそうです。交換不要ですね。
TREK トレック
Domane AL 3 Women's(ドマーネ)
\105,000
これまたアメ車。個人的にはアメリカというよりヨーロッパ的なイメージ。
主な仕様
メインコンポ・・・SORA(R3000)
クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)
リアスプロケット・・・11-32t
ホイール・・・Bontrager Affinity Tubeless Ready
個人的にはこのドマーネが良さそうです。なにしろトレックだし、純正ホイールの
ボントレガーも評価が良い。タイヤはなんと28Cが付いているので乗り心地がも良さそうです。
その割に重量は10kg切っているのでイイんじゃないでしょうか。
RIDREY リドレー
HELIUM SLA(ヘリウムSLA)
\129,000
主な仕様
メインコンポ・・・SORA(R3000)
クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)
リアスプロケット・・・11-32t
ホイール・・・リム:SHINING A262 ハブ:Front/HB-RS300 Rear/FH-RS300
リドレーだからネームバリューは十分です。特に相方は東堂(弱虫ペダル)好きだし。ただ仕様を見ていると他モデルより2万程度お高くなる
メリットは見当たらないかな。
クランクはもちろん交換ですが、ブレーキもテクトロなのでこれも交換したいし、実質の値が張りますね。
FELT (フェルト)
VR60
108,000円
主な仕様
メインコンポ・・・Claris(R2000)
クランクセット・・・ FSA Tempo 3-piece, 50/34 (compact)
リアスプロケット・・・12-34T
ホイール・・・リム&ハブDevox RSL3D
高級志向ではないのですが、コンポーネントがクラリスは無い。さすがに8速で12-34のワイドレシオは乗りにくいと思います。
ホイールのリムとハブのデヴォックスというのも素性がよくわからない。
ブレーキがディスクなのが売りのようですが、ロードで特にエントリーならキャリパーで十分です。
購入後、コンポをほぼ全交換になってしまいますね。
個人的には自分が乗っていた頃の、FシリーズとかZシリーズの頃の方が良かったと思います。
CANNONDALE (キャノンデール)
OPTIMO SORA(オプティモ)
105,000円
主な仕様
メインコンポ・・・SORA(R3000)
クランクセット・・・Shimano Sora, 50/34 (compact)
リアスプロケット・・・11-27t
ホイール・・・
これは相方用というよりも自分が欲しいです。フレームの形状も好みだしアルミと言えばキャノンデールですからね。女性が乗っても結構渋いですよね。
完成車を買うと言っても箱出しの状態で乗るわけではなくて、クランクは175ミリの50-32T、リアスプロケは32Tは必要なので交換要です。
できればリア32T標準装備のものがいいですね。ジオメトリに関しては、相方が乗るのでトップで50ミリ前後がいいです。ただそのサイズになると
クランク175は無いので、これは追加購入は必須。
各メーカーのエントリーモデルはこれからも要注意です。それか、もう少し上位モデルの型落ちを狙うかですね~。次の冬が終わりかけたら本格的に
物色開始です(^^b