今回は“ザ・英雄”、ヤマトタケルを扱った三冊の本。


1 氷室冴子『ヤマトタケル』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=4086108208
2 黒岩重吾『東征伝』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=4048730398
3 荻原規子『白鳥異伝』
http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=4198605408


いずれも素敵なヤマトタケルでありますが……


実は、真のテーマは、「七掬脛」。

  七掬脛(ななつかはぎ):日本書紀に記載のある人物で、

  久米直(くめのあたい)の祖にあたり、

  ヤマトタケルの東征に「膳夫」(かしわで)として従ったとされる。

  膳夫とは、「食器を扱う者」の意で、天皇らの食膳に奉仕する者をさす。


七掬脛は、日本書紀において戦闘の将と書かれていないことや

久米舞に関連する久米氏の祖などの要素から、

幅のある「遊び」の多いキャラクターとして、小説に登場しているのかも。


三冊ともタイプは異なるが、味わい深い存在として描かれており、魅力的。


まず、1 『ヤマトタケル』より。こちらはシリアスな七掬脛。


 <王子、わたしは……!>
 「死なないでくれ。おまえがわたしのものならば、死なないでくれ。わたしは失いたくないのだ。愛する者を、わたしのために失いたくないのだ。出雲建のように。弟橘姫のように」
 声にならない七掬脛の嗚咽が、風を震わせる。
 哭くな。
 おまえも苦しんだか。
 わたしのために苦しんだか。
 わたしを欺かねばならぬ至上の密命を、恨んだか。
 [152頁]

 

生まれてすぐに咽喉を焼かれ、密偵としてヤマトタケルの父である

景行帝に仕える一族。

心からヤマトタケルを慕うようになるものの、裏切らねばならぬ苦悩。

これを読んだのは中学生時分でしたが、心に響きましたね。

このシチュエーション……


2 『東征伝』では、飄々とした明るさのムードメーカーでありながら、

随所に鋭さが光り、ヤマトタケルをもときに唸らせる七掬脛なのだ。


 倭建の諭すような説明に、憮然としていた七掬脛の表情がみるみる明るくなる。
 「王子様、よく分かりました、戦は勇むばかりでは勝てませぬ、頭が必要なのです」
 七掬脛は、自分の頭を指差し、おぬし達とは違うぞ、といわんばかりに吉備武彦と大伴武日を見やり、にやりと笑った。
 [403頁]


 「おい、糞の傍だぞ」
 「かえって風情があります」
 七掬脛は糞の横に坐った。
 「なるほどのう、そちは時々面白いことを申す、というより味がある」
 「いや、恐れ入ります」
  [458頁]


後者はヤマトタケルとの会話。

そのほかにもタケルには、料理のうまさや絵などの多才を褒められ

照れていたり、ちょっとした遊びの中で見せた炯眼が「参謀向き」と心中

評されたりしている。

しょっちゅう「味のある」発言をして周囲を和ませたり、

将軍格である吉備武彦や大伴武日には軽口を叩きながらも

一歩引いた姿勢を貫く。

たまらん……


3 『白鳥異伝』では、七掬脛は真面目ながらもどこか可笑しい。


 支度がととのった遠子を、七掬は手をかして立ち上がらせ、しげしげと点検した。彼の顔に感心した表情が浮かぶのを見て、遠子は思わずほめ言葉を待った。すると七掬はうなずきながら言った。
 「自信をもっていいですよ、遠子どの。まちがいなく女性に見えますからね」
  [393頁]


遠子は、主人公の少女。

この話の七掬脛は、どうやら蝦夷の血が混じっているようだ。

「とびぬけて大きい体、ひげの濃い、かぎ型の鼻をもつ顔」をもち、「異風」。

「今でもふるさとを夢に見るが、第一なのは皇子だ。この身は、皇子のおためにあるものなのだ」と語る無類の忠義者。

(事情あってこの「皇子」とはヤマトタケルではなく、その兄・大碓皇子)