\池袋・新宿・八王子/
オンライン♡


イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズ
マスターインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ 








++++++++++++++

 子どもの【生意気】な言葉こそ
 拾ってあげてほしいです。

++++++++++++++



みなさんは

子どもが一生懸命

何かを伝えようとして

話しているときに



途中で話を遮らずに

ちゃんと最後まで

【聞ききる】

ことができていますか?



たとえそれが、

生意気な発言だったり
言い訳だったりしても。です(*^^*)






話を途中で勝手に

まとめようとしたり



言いたいことがわかった気になって


話の主導権を奪ったり





これ実はね、



親しい相手にこそ
大人がやりがちな行動


なんです。


けれど

お母さんにとって一番身近な存在である

わが子に対しても

そんなことをやっていると





子どもは

こう感じてしまいます。



自分は大切にされていない。
親に認められていない。


なんでそんな思考になるなのかは、

脳の発達メカニズムに
基づいているので

詳しくは

でお伝えしていますが





子どもは

認められていない…

という状態が続くと


驚くほどのスピードで
自己肯定感が下がっていきます。


だからこそ 

子どもの話を最後まで

「聞ききる」

これがとても大切なんです。



けれど、

最後まで聞ききるというのは


実は、

とても忍耐のいること。




例えば

子どもが言葉に行き詰まり
沈黙になるったり

えっとね、あのね、うんとね・・・・

なーんて、始まると


ついつい口を出したくなりますよね。




聞ききること。というのは、

言い方を変えれば


会話の沈黙を受け入れ、

【待ってあげること】


でもあるんですね(*^^*)


一見、
難しそうだなと感じますが、

親として
これができるようになると


子どもが安心して

自分のペースで

言葉を見つけていくことができるので



思わぬ本音が聞けたり

どうしても聞いてほしかった話

をもう一度してくれたり



親子にとって、
いいことだらけでもあるんです。




そして、何より
何かを伝えようとして
一生懸命に考えることこそが

集中力、思考力、表現力

も、ぐんっと育ててくれますよ!
 


【聞ききる】ことが

上手になるための
具体的なアドバイスは
こちらで伝えています^^
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 



 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)

 

#新型ブニヤウイルス
#中国#梅雨#偏頭痛#大雨#土砂崩れ
#虐待#ネグレクト#3歳#娘#息子
 #コロナ#新型コロナウイルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#熱中症#コロナ禍
#冷感マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方
#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士
 #コロナ#新型コロナウィルス
#分散登園#分散投稿#クラスター
#緊急事態宣言解除#コロナ渦
#マスク#手作りマスク#第二波
#外出自粛#家での過ごし方
#発散させたい#おうちごはん#献立
#親勉チビーズ#高野まゆき
#やる気スイッチ#年子ママ#お母さん
#子育て#育児ノイローゼ#助け合い
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#保育士#元保育士