実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

 

 

今日久々に家の裏に行ったら

 

コンクリートにヒビが入っていました〜滝汗

 

 

 

みた瞬間ショック・・・タラー

 

 

みにくい写真ですみません〜滝汗

息子の足元のところにツーーーっとひび割れが入ってます。

 

 

 

フェンスの影が滝汗💦

 

ズームしたらみやすいかなー?下矢印

 

 

 

写真追加しました↓

 

 

 

 

コンクリートを打ってまだ1ヶ月くらいなのでびっくりしましたネガティブ

 

 

 

 

 

旦那に相談してみたら

 

 

 

「コンクリート?そんなもんじゃない?ニコニコ

 

でも、言えばなおしてくれると思うよ〜!」

 

 

 

ってことで私も調べたんです。

 

 

 

コンクリートは、セメントと水がふれあることにより、化学反応を起こします。 その化学反応により熱を生じコンクリートの温度が上がります。コンクリートの温度と外気温との間に温度差が生じることにより温度ひび割れが発生します。 さらに、打設後のコンクリートの表意面が乾燥することにより収縮がおきます

 

 

 

さらに調べたらこのサイトに辿り着き

 

 

土間コンは

 

ひび割れ・色むら・水たまり

 

でクレームが多いようです。

 

 

 

↑たしかにこの3つ、うちもそうです。

 

 

ひび割れは今回できていたし色むらもある。

水たまりもできちゃいますあせる

 

 

 

仕方のないことみたいなので特に暴れません。

 

 

(でも今度担当さんに会った時相談してみようかな。)

 

 

 

 

さすがに地盤沈下とかだったら嫌だけど。笑

 

 

 

 

今から土間コンするよーって人〜!

 

 

もしかしたらひび割れできちゃうかもです。かも。

 

 

 

みんなもひび割れできたんですかね?

 

 

 

 

ちなみにうちの今回できていたひび割れは

 

駐車場のところではないので鉄筋は入ってないです。

 

 

 

 

 

それに裏なんで基本行かない気づき

 

 

 

 

でも涼しくなってきたんで(むしろ寒い)

 

今からは裏で息子とサンライダーに乗って遊びます。

 

昔撮ったやつ

 

 

1歳の時に義母にもらいましたが、どこに乗って行ってもかっこいいと言われる三輪車ですニコニコ

 

最初は3輪車で、今はランニングバイクにして遊んでますキラキラ

 

 

 

コンクリはこんなことも↓

 

 

 

 

 

そういえば弟がうちの外構の裏をみたんですが

 

私と旦那以上にフェンスが一部ないことにドン引きしてました。

 

 

 

目隠しフェンスとは?よだれ?ってなった出来事

 


コンクリ打って数ヶ月後の外構↓


 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

美容液たっぷりの

神ファンデが

11月7日まで半額以下キャンペーン中!

 

6,634円2,980円

 

 

私も前のキャンペーンの時に買いましたニコニコ

 

 

\こんなに入ってました〜/

 

 

テクスチャーはこんな感じ↓気づき

 

 

今ならキャンペーン中で

半額以下でお試しできるんで

この機会にどうですかー?ニコニコ

 

 

こちらは

定期購入ではなく買い切りですウインク

 

 

▶︎マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し