79’カマロ エンジン始動 | MyClassicGarage

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素人のアメ車レストア日記

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おはよう御座います。

 

仕事の合間や他車両の整備の合間に

少しづつ…

進めてきました79カマロですが、

何とかエンジン始動出来ました。

 

古いエーデルのキャブを取り外して、

新しキャブレターを取り付けする前に、

 

 

プラグ交換をしておきます。

 

左バンクは余裕ですが、

右バンクは…

 

 

非常に…狭く…厳しいですから、

タイヤを外して、

インナーフェンダー側から作業しております。

 

 

取り外したプラグ…

真っ黒です…(>_<)

 

アドバイス通り、

掃除等せずに新品へ交換しますm(__)m

 

 

スレッジコンパウンドをネジ山に塗って

苦労しながら…取付…

 

 

8番…

一番狭い所…イライラしますが…

 

何とか交換完了です。

 

そして新しく交換するキャブレター

エーデルブロック AVS2 キャブレター 500cfm Edelbrock AVS2

 

 

これもアドバイス通り…

 

 

流路洗浄、増し締めをしてから

組付けします。

 

今回はゴミ等はありませんでしたが、

ボルト類は結構緩んでおりましたね…(T_T)

 

やはり、新品だからといって

そのまま組付け…は

良くないみたいですね。

 

有難う御座いました…m(__)m

 

掃除したキャブを乗っけて、

ワイヤーやバキュームホースを接続して、

 

 

外しておりました

ハイテンションコードも

 

 

点火順序を確認しながら接続しまして…

 

 

燃料ホースも接続して…

 

完了…です。

 

 

ミクスチャーも

1回転ほど戻して…

 

エンジン回りを最終確認…

 

ドキドキしながらセルを回すと…

 

 

初爆さえ無し…(>_<)

 

機械式の燃料ポンプですが、

フィルターまでは、しっかり燃料も来ておりますから、

 

点火順序を間違えたかな???

とデスビを確認…

間違えて無いですね…悩みながら…

更にデスビを確認…

 

すると…

 

デスビが少し回ってる様に思えたので

手で回して見ると…

動く…???

しっかり締めたハズですが???

 

またもや…痴呆かと…"(-""-)"

 

少し進角方向へ戻してから、

再…固定…

 

これで掛かるかな?っと

キーを捻ると…

 

セルが回った瞬間…

あっさりと始動しました…((+_+))

 

 

アイドリングを高めにして

暖気しておりますと…

 

徐々に回転が落ち…

パンパンとアフターファイヤーを起こしております…(>_<)

 

タイミングライトを当ててみますと、

またしても

遅い…"(-""-)"

 

デスビを触ってみると…

さっき締めこんだハズなのに…

既にユルユル…です…(>_<)

 

これが原因ですね。

 

デスビを固定しておりますクランプ、

これが反り返って、

デスビが固定されず、

 

それでエンジンを始動させると

遅角方向に回ってたんですね。

 

クランプを外してみますと

社外のメッキ製で

薄いです…"(-""-)"

 

手持ちのクランプと交換して、

エンジン始動、

点火時期を合わせて…

 

しっかりとアイドリングする様になりました…m(__)m

 

まとに走らなかった原因は、

これで間違いないですね。

 

しかし、

まだ…

やっとエンジン始動まで辿り着いただけ…

 

継続車検取得して

公道復帰には…

 

まだまだ先は…長い…です…(>_<)

 

年度末も迫り…

このままだと税金…3ナンバー登録ですから…

10万オーバー…

 

しかし、ここで一時抹消してしまったら

ガレージの肥やしになってしまいそうですし…(>_<)

 

悩ましい…

 

ですが…

 

継続車検に向けて

改良&整備を続けていきたいと思っておりますm(__)m

 

それでは

皆様、良い週末をお過ごしください(^_-)-☆

 

では