おはよう御座います。
仕事の合間や他車両の整備の合間に
少しづつ…
進めてきました79カマロですが、
何とかエンジン始動出来ました。
古いエーデルのキャブを取り外して、
新しキャブレターを取り付けする前に、
プラグ交換をしておきます。
左バンクは余裕ですが、
右バンクは…
非常に…狭く…厳しいですから、
タイヤを外して、
インナーフェンダー側から作業しております。
取り外したプラグ…
真っ黒です…(>_<)
アドバイス通り、
掃除等せずに新品へ交換しますm(__)m
スレッジコンパウンドをネジ山に塗って
苦労しながら…取付…
8番…
一番狭い所…イライラしますが…
何とか交換完了です。
そして新しく交換するキャブレター
エーデルブロック AVS2 キャブレター 500cfm Edelbrock AVS2
これもアドバイス通り…
流路洗浄、増し締めをしてから
組付けします。
今回はゴミ等はありませんでしたが、
ボルト類は結構緩んでおりましたね…(T_T)
やはり、新品だからといって
そのまま組付け…は
良くないみたいですね。
有難う御座いました…m(__)m
掃除したキャブを乗っけて、
ワイヤーやバキュームホースを接続して、
外しておりました
ハイテンションコードも
点火順序を確認しながら接続しまして…
燃料ホースも接続して…
完了…です。
ミクスチャーも
1回転ほど戻して…
エンジン回りを最終確認…
ドキドキしながらセルを回すと…
…
…
初爆さえ無し…(>_<)
機械式の燃料ポンプですが、
フィルターまでは、しっかり燃料も来ておりますから、
点火順序を間違えたかな???
とデスビを確認…
間違えて無いですね…悩みながら…
更にデスビを確認…
すると…
デスビが少し回ってる様に思えたので
手で回して見ると…
動く…???
しっかり締めたハズですが???
またもや…痴呆かと…"(-""-)"
少し進角方向へ戻してから、
再…固定…
これで掛かるかな?っと
キーを捻ると…
セルが回った瞬間…
あっさりと始動しました…((+_+))
アイドリングを高めにして
暖気しておりますと…
徐々に回転が落ち…
パンパンとアフターファイヤーを起こしております…(>_<)
タイミングライトを当ててみますと、
またしても
遅い…"(-""-)"
デスビを触ってみると…
さっき締めこんだハズなのに…
既にユルユル…です…(>_<)
これが原因ですね。
デスビを固定しておりますクランプ、
これが反り返って、
デスビが固定されず、
それでエンジンを始動させると
遅角方向に回ってたんですね。
クランプを外してみますと
社外のメッキ製で
薄いです…"(-""-)"
手持ちのクランプと交換して、
エンジン始動、
点火時期を合わせて…
しっかりとアイドリングする様になりました…m(__)m
まとに走らなかった原因は、
これで間違いないですね。
しかし、
まだ…
やっとエンジン始動まで辿り着いただけ…
継続車検取得して
公道復帰には…
まだまだ先は…長い…です…(>_<)
年度末も迫り…
このままだと税金…3ナンバー登録ですから…
10万オーバー…
しかし、ここで一時抹消してしまったら
ガレージの肥やしになってしまいそうですし…(>_<)
悩ましい…
ですが…
継続車検に向けて
改良&整備を続けていきたいと思っておりますm(__)m
それでは
皆様、良い週末をお過ごしください(^_-)-☆
では