科学ジャーナリスト大賞 奇跡の清流 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

             よかったね~~ひらめき電球      音譜

ご褒美は マルベリーラブラブ  植えたわけでもなく勝手に生えた

トイレの浄化槽の横だから  味もそれなりに・・ 美味しいビックリマーク

 

 

昨年10月に紹介したNHKスペシャル「銚子川」を制作した森さんが科学ジャーナリスト大賞2019

を受賞した。

 

作品名は

見えないものが見える川 奇跡の清流・銚子川

 

長年の読者、森さんはNHK津放送局のディレクターで協生農法を実家の農地で実践している。

この番組の主旨も協生農法の目的も同じ地球環境の復元、目指すところは同じ。

 

野山が復元しなければ川の水も海も復元しない。

農業林業畜産業が変わらなければ野山も復元しない。

 

画像は綺麗で構成も素晴らしく、番組を見た読者も多いだろう。 受賞も納得・・・だな。

 

この奇跡の清流の続編が決まり

ダーウィンが来た」?とかいう番組らしいが、撮影に行く途中スタッフ一行がビレッジに立ち寄った。

 

森さんが紹介してくれたのは向かって右端のポスターを持った青シャツおじさん・・

水中撮影担当だが、野人の11年後輩で東海大海洋学部水産科出身、魚に詳しい。

 

野人は船舶設計科だが魚にも詳しく卒業研究で水中撮影、トカラ列島や硫黄島屋久島でも海底魚類調査で撮影していた。 普通のカメラは持たず趣味もなかった。

 

お野人 彼らが水中撮影中に 突然お邪魔して・・

ウロコの硬い魚スーツ着て さり気なく水中を古代魚・シーラカンスひらめき電球のように泳いで横切り・・

 

む~ウィンも来たドキドキ」 と・・

 

お笑いを入れると番組は面白くなると思うのだが。

 

 

受賞トロフィーとネイチャー誌掲載理論 科学コンビ音譜

  も~ウィン音譜 と む~ウィンクラッカー

 
 
NHKスペシャル「銚子川」

https://ameblo.jp/muu8/entry-12412419904.html

 

自然と暮らそう麦わら日和

http://mugiwaradonguri.com/

開墾農園作業

 
大雨でも川は濁らない
いくに負けるな タネオパンチ!    近所の普通の清流・・
 
カビだらけの水中撮影機材

https://ameblo.jp/muu8/entry-11027595605.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-11027603656.html

ニコノスⅡとフラッシュバルブ 今や石器時代の遺物
野人エッセイす

 

創業時 NHK生中継車がビレッジまで野人取材に来たが

20代40代60代と NHK撮影隊とは縁が深いな・・  ダウンこれも

 

新日本紀行 撮影隊を船で海底火山に案内 お野人潜る

https://ameblo.jp/muu8/entry-10906059330.html

https://ameblo.jp/muu8/entry-10906065802.html

 
 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ