木の実の生命エネルギーとは | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

やる気満々・・・メラメラ

美男カズラの実 食べて見るはてなマーク  樹液は昔の鬢付け油よ~ドキドキ

ムカゴに群がり熱中

アケビもまだ残っていた音譜

オニグルミ拾い  帰ってから生試食

ご飯ですよ・・

夕方までお野人談話

 

今日の講習会の内容は未定だった。

やって来たのは大阪からいつもの一行6名。

 

8月はすいみん愚お特訓と磯遊びとランチ。

9月はむー農園の収穫ランチと講習会。

今回の希望は・・・山遊びのようで、リュック背負って皆さん行く気満々・・だが、今日は強風で行く気がしない。

 

遠出するのが面倒なお野人・・近場で済ませた。

有用樹木講習、木の実講習会となり、ハゼ、ウルシなどの危険な毒草、ヤブニッケイなどの香草、ドングリの見分け方、木の実狩り・・

 

アケビもまだ残っていてムカゴにも熱中、真っ赤なガマズミの実やビナンカズラの実も試食した。

帰りにむー農園のサラダ収穫、ついでにオニグルミの実も拾って帰った。

 

ランチメニューは、猪の薬膳パワーカレー猪焼肉、焼き牡蠣など。食後のデザートはマリンビレッジ産のフェイジョアの実。

 

これまで食べたカレーでは一番の旨さドキドキだったようで、何杯もおかわりして鍋は空っぽ汗

初めて食べた豪快な猪の炭火焼きに至っては興奮して狂喜乱舞クラッカー 強烈な低体温低血圧も一発で吹き飛んだ。

 

これだけ食えば、当然そうなるだろうな。

余程、心身が生命力に飢えていたんだな・・。

生ニラや生ラッキョウもお気に入りのようで、結局すべてたいらげた。

 

食後の講習会は木の実の生命エネルギー論。

木の実は人間にとって野生肉の次に必要な脳の制御エネルギー。  それらの重要な心身機能制御エネルギーの欠乏がすべての不調の主因だ。

 

他はその他雑食で、食べても食べなくてもどちらでもよい。

体に良いというものも、結果が示すように体調復元出来ない。

血圧も、冷え性も、基本的な代謝も、うつも。

理由は単純で、摂った歴史がないから体は反応しない。

 

このお嬢さん方、いつものように次回の日程も決め、予約してお帰りになられたが、精が付きすぎて、今晩・・興奮して眠れんかもな。

また12月に猪とシチューと木の実食べにおいでね。

 

 

野生の果糖が持つ制御エネルギー

https://ameblo.jp/muu8/entry-12275339626.html

イチジクと古代イチジク

https://ameblo.jp/muu8/entry-11929749586.html

イヌビワ  ねっとりと甘い

 

参加者体験記

自然派美容師 野下圭子のブログ  画像満載

https://ameblo.jp/reenn/entry-12324169903.html

     あけびいっぱいー!!         佐野のこの目(笑)↓

 

自然派美容室 長谷川ブログ

https://ameblo.jp/kyary-gaga/entry-12324374264.html

自然派美容師 サノブログ

https://ameblo.jp/shoko0522abo/entry-12324342034.html

コロコロ療法士 ゆいま~るブログ

https://ameblo.jp/yuimaru88happy/entry-12324288409.html

 

むー農園収穫ランチと農法講習会  先月の講習会

https://ameblo.jp/muu8/entry-12314801714.html

ゴボウの皮ごと生かじり試食会

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ 脳がピクっとした人 ポチドキドキ
愛犬ポチ

 

にほんブログ村 健康ブログへ
健康部門総合ランキング

 

アメーバ公式ジャンル「レストラン飲食関係

総合ランキング1位 記事ランキング1位

 

https://blogger.ameba.jp/genres/t_restaurant

 

日本ブログ村3部門 アメーバ2部門 オール1

ご協力 ありがとうございます・・