野人ムーさん山講習。これからはコンビ二じゃなくて山にいこう! | 大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪、南船場自然派美容室つむぎ、放浪癖のあるバックパッカー美容師佐野祥子です!自由に働くスタイルを求めつむぎを作りました♪旅好きな人と繋がりたい!たまに姿を消すけど見捨てないでね。。。

こんにちは
大阪、南船場、自然派美容室つむぎ
佐野祥子です

毎月恒例になりつつある伊勢の野人ムーさんによる
野外研修。
今月の研修内容は『木の実講習』
山に入って食べられる木の実や、触ったら被れる
毒性のある植物などを教えてもらって来ましたきのこ





むかごやアケビが初めての食べるものも沢山。
知ってみると実は山には食べれるものが沢山。

むーさんのギャグもはいりつつの楽しい講義

田舎で育った私も小さい頃は山に入って遊んでたのに、いつの頃からか山にはいると虫がいるのがいや
お年頃の遊び場は買い物や室内。
遊ぶ場所が変わってしまいました。
久しぶりに自然に触れ、
初めて自然にある植物たちに目を向けてみると、
そのには発見と楽しさで溢れてました!

むーさんのいう
『食べるものは海と山にいけばいくらでもある』
というのを少しだけ体験出来ました☺
コンビ二に行くまえに山にいけばいい笑


必死でミントをつむ、、、



みんな食料を見つけるようと必死で目を凝らして
集中力も半端ない。
食料に対する真剣さ
これが本能というやつなのか、、、、、




ゴーリキマリンヴィレッジに戻ってからは
パワーたっぷり薬膳ししにくカレーとししにく,牡蠣等々。。




美味しすぎて高校男児並におかわりしてしまいましたもぐもぐ


佐野のあらゆる不調の原因の
低体温、低血圧もエネルギー満載の食事で変わる!とむーさんにお墨付きもらったので
これから体の変化楽しみです♪


食べるということはただカロリーをとるということではなくて、やはり自然のエネルギーや命を頂くこと
そのエネルギーを頂くからことで人間は元気になるんですね(^-^)


わたしのぽやーっとした体験記よりもっと本質わかります笑


とりかく、
楽しかったー♪
美味しかったー♪