【信長の野望20XX噺】7周年総選挙(5)と結果 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

これらの続きである。

本日でやっと完了……の予定。



先ずは直政さん。

敵全物ダメ0.70
敵生命上位2体術ダメ0.50
鬼特効50%

出た当初は非常に強力な武将であったが、今となっては……。
先ず全体攻撃の数値が低い。
そして、追撃も術攻撃になるうえにそこまで高くない。
201X時代なら良かったのだがな。

まあ、今でも天邪屍が混ざっているなら便利なのだが、その為だけに彼を1から育成してとなると……うーん。

固有も……今となってはな。
物足りない与ダメアップと、物足りない敵数与ダメアップ……物足りないものがセットになったところで、やっぱり物足りない。

ちなみに、ウチでも元気に

倉庫番。

特性構成に時代を感じるなぁ。


全体屋が1人も居ないなら本人運用も視野に入るが、他に有用な全体屋がいるのなら……わざわざ育てる必要は無いかな。
固有移植にも微妙だし、ハズレかなぁ。

しかし、何で彼は当選したんだろうなぁ。
……そういや、『あ』でははいが『い』ではあるよなぁ。
まあ、井伊(良い)推測はやめよう。


次は学園宇佐美さん。

味方全体攻バフ45%

全員が前ターンと違うマスだと115%


出ました、20XXバフブッ壊れの先駆け。

ウチでの構成やその他についてはこちら。


ウチでは育成の都合で他に移したが、固有もちゃんと便利。

隣接15%アップは、最高値が20%なのでそれに次ぐ数値……と申すか、20%持ちは星5なので、星4としては最高峰。

出撃時にカウンタが30ある状態で出られることが邪魔になろうハズもない。


本人運用、特性移植、どんと来い!
下手な星5よりも使える。
間違いなく当たり。

……今更だが、もし自軍に居ないならここで博打みたいな確率で勝負せずに、こないだの学園ガチャの時にあらゆるリソースを突っ込んででも取りに行くべきであったと思ったが……後の祭りか。


続いてクリスマス小早川さん。

味方全体攻バフ100%

6T以降は200%だが自身撤退


昨年末、エージェントたちを騒つかせたあの男である……しかし、史実でもゲームでも変なタイミングで見せ場が来るよなぁ。

何のデメリットも無しに全体の攻撃2倍とか色々な武将が息してないよ、コレは。


まあ、史実同様に寿命(?)が短いのが唯一の欠点だな。

それでも最後のボス戦まで温存し、メガザルよろしく味方の為に散り、ボスに強力な一撃を叩き込む一助となる……そんな運命。


勿論、めっちゃ便利。

そして特に突撃戦……いや、なんでもない。


固有も中々。

味方全体与ダメアップは10%が最高なので、高い数値と言える。

毎ターン生命回復もあって邪魔になるものではないしな。


ただ、それに引っ張られて構成の方向で悩みまくることになる。

ウチでは


とりあえず、手元にあるものでこうしたが、ハッキリとテコ入れをしたい。

味方全体与ダメ系で固めたが、本当は自在系で固めたい。

その為にも為信さんが……と思っているが、中々上手くはいかない(後述)


これも下手な星5より当たり。

復刻するとは思うが半年以上先であろうし、欲しい諸君は当たると良いね。



そして甲斐姫さんはこちら。



ほいで勝頼さんはこちら。



オーラスの三成さんはこちら。




ふぅ……長かったがやっと終わったな。


さて、今回の総選挙ガチャ、実は20日に既に12回引いていてな。

いや、最初に

星4が来たし、今日はツイているなと。


そんで12枚全部突っ込んだ。

途中で星5演出が来て、

「勘助、孫一、光秀……!」

と呪文の様に繰り返して

信玄かよ!

もう居るよ!

……いや、星5来ただけで有難いのが本来なのであろうがなぁ。


で、最終的には

こんな感じ。

星5×1

星4×3

星3×8

まあまあかな?


星4は移植に便利な桔梗光秀さんいるし、星3だと大人気の冷泉さんに8ねねさんもいる。

一般ガチャから出る人もいるが、あれはあの人がわるいのではなく、『アダモちゃん』が悪いのである。



最後に……これから挑む諸君に幸あれ。