【信長の野望20XX噺】7周年総選挙(3)と投票について | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

初回


2回目


ときて、今回は3回目。



先ず、為信さんはこちら。



次の星4政宗さんはこちら。



続いての覇道信長さんはこちら。



そしてクリスマス義輝さん。

敵ラ4体無ダメ0.85

敵ラ4体無ダメ0.80

周囲回復0.30


普段なら、アタッカーに回復機能なんて付いていると「その分攻撃に回せや!」と低評価にすることが多いのだが、この範囲の星4としては最高の倍率で、かつ、無属性。

つまり、しっかりした攻撃のオマケに回復がついてくるお得仕様と言える。


さて、上記の通りであるから、下手な星5よりも使い道がある。

物理が効くとか効かないとか、術が効くとか効かないとか、そういうの一切合切気にせずぶっ飛ばしてくれる。

まあ、もちろん、無属性無効という、存在しないものが無効という禅問答みたいな謎特性持ちに対してはその限りではないが……。


固有も中々。

隣接15%は悪くないし、完全にオマケではあるがスキルアップも付く。

しかもそのオマケには効果倍増(笑)の素敵なギミックまであるぞ。


……回復といい、スキルアップといい、なんだかやたらとオマケが付く作りよな。


構成は素直な複数アタッカーで良いかなと。

ちなみに、ウチの。


レベルを100にするか迷う程度には有能。


もちろん、当たり。

開眼進めたいので、うちでも欲しい。



話の都合で先に初さんはこちら。



本日最後は宗通さん。

敵ラ4体物ダメ0.65(生命最大時0.8125)

敵ラ4体物ダメ0.55(生命最大時0.6875)


通常時は計1.20とショボい。

が、生命最大時は計1.50の物ダメを叩き込むのであるから、出た時期を考慮すれば中々のものであった。

しかし、後述するその便利過ぎる固有の陰に隠れて目立たなかったなぁ……陰流だけに


まあ、もっとも今となっては余程手札が不足しているとかでない限り本人運用は無いな。


固有は優秀……というか、本体。

スキルアップ25%は、心眼・参が30%であることを考えると物足りないが、許容範囲。

何よりも、敏捷が30%アップするのが便利で便利で……。


適切な例えかはわからんが、

100メートルを

9秒58

で走るウサイン・ボルト選手が

7秒37くらい

で走り切れる効果。

世界記録なんて目じゃないレベル。

……と言えば凄さが伝わるかな?

伝わらんよな。


本人運用は流石に無いので、アタッカーへの移植素材として便利。




さて、先程は移植に良いと記した。

そのうえで、だ。


拾えるよね?

真・青龍で拾えるよね?


確かに、ドロは戦力や運に左右される。

だが、貴重な星4枠に彼が選ばれる?

無いね。


……『あ』だからだろ?

石目当てで適当に選んだんだろ?

本当に迷惑。


特に星3が酷い。

例えば、彼。

一般ガチャから出るからな?



運営さん、非常に残念だが、投票で石を配るのをやめてはいかがだろう?

そうすると、石目当てのいい加減な投票が無くなると思うのだよね。

多少盛り上がりに欠けるかもしれんが、投票総数なんてそもそも公開しとらんよな?


個人的には、むしろ投票に石が必要としても良いくらいだと思っている。


次回実施の際には是非ご検討頂きたい。