【信長の野望20XX噺】一往深情の恋 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

久々の新規イベントとセットのガチャ。

吟味も楽しみというもの。




先ずは目玉の1人目氏郷さん。

前列全敵術ダメ1.50

生命1〜3位敵物ダメ0.80+術ダメ0.80

屍妖特効50%


七夕バージョンがどうであったか忘れたが、過去に2度武芸者として微妙な能力にて登場した氏郷さんが遂に星5で登場!

救済の時が来た!


……と、思ったんだがなぁ。

また中途半端なのが来たなぁ……というのが正直なところ。

勿論使えないというワケではない。

ただ、星5としてはな……特に歴史上の評価に比較して不遇であり続けた氏郷さんの星5化としては些か寂しいものだなと。


固有は面白いと言えば面白い。

敵がたくさん居ても、1人しかいなくても、死に特性とはならない。

しかし見様によっては、常に片方死んでいる特性とも言える。

更に、敵が1体ならば彼を使うことはないし、敵が増えれば増える程攻撃力が上がることは上がるが、今度は彼のスキルでは処理が出来なくなってくる。

まあ、卜部さん辺りに移植するのが1番輝くのかも知れない。


まあ、本人運用ならスキル効果アップと……後はお好みだな。

私なら装備効果アップかな?


迎えられれば嬉しいし、ハズレではないのだけれど……微妙。



次は目玉の2人目冬姫さん。

周囲味方防バフ45%

+弱体治癒

+地縛確率50%減


最高値の周囲棒バフと弱体治癒。

そこに上手く行けば地縛まで防げるのだから素晴らしい壁役と言える。

惜しむらくは“弱体”治癒だと言うこと。

これつまり、2T以上継続する弱体化でないと意味がないということ。


異常治癒とまでは言わんが、せめて麻痺か呪いか毒の治癒であったらなぁ……こんな博打みたいな予防はいらんからさ。


固有も凄いな。

隣にいるだけで、相手の与ダメを10%も上昇させてくれて、自身を毎ターン無視出来ないレベルで回復させ、エージェントの最大の敵である麻痺と呪いを効かなくする……間違いなく、この特性だけで価値がある。


問題は……だ。

壁役の冬姫の横にいるのも多分壁役なのではないかということ。

せっかくの星5であるし、思い切って隣接攻バフではなく、隣接防バフの初登場でも良かったのではないかなと思う。

逆に言えばそんな“いちゃもん”みたいな文句しかつけられんということだ。


本人運用なら必要に応じて鬼壁か術ダメ壁でよいのではないかなと思う。

ああ、いっそ兵器屋でも良いかもな。


本人も移植もイケる。

間違い無く今回の大当たり。

何人でもウェルカム!



続いては政宗さん。

全敵物ダメ(敵数で変化)

1体2.85

2体2.50

3体2.10

4体1.75

5体1.35

6体1.00

7体0.60

8体0.40

それ以上0.15


全体攻撃をするが全体屋では決して無いのは倍率を見て貰えばわかると思う。

そしてソロボス屋かと申すとそうでもない。

1体だけの時の数値を見ると、たったの1体に使うのは些か“損”であると言える。

1番“得”なのは多分2〜4体。


まあ、冒頭から腐すようなことを記したが、間違いなく201X末期を代表する武将の1人。

この記述のクセに多段攻撃で、気合持ちも葬り去ることのできる便利屋さん。

この人の居る居ないで難易度が左右されることもあった。

実際、援軍に政宗さんを設定していたことでフレさんからお礼のメッセージが届いたこともあったしな。


固有も便利。

与ダメアップは及第点であるし、兵器ダメアップもまあまあの数値。

ただ、この方は武芸者なので技巧家系を含む固有を移植した方が活かせる。


ちなみにウチの政宗さん。




まあ、部隊特性等にはなってしまってはいるが、この人と敵数与ダメアップは、そこまで相性良くないと思う。


開眼も完了してしまっているが、固有も開眼固有も移植に良いので、まあ、ハズレではないかな。



そして愛姫さんはこちら。



で、秀吉さん。

生命最多敵1体物ダメ2.90

味方全体回復0.10+防バフ10%


さて、方向性などは

過去記事

に譲るとして、結論から述べると中途半端。

健康食品程度の回復力とお守り程度の防バフで、まともに戦場を渡り歩こうとしてはいけなかったのだな、やはり。


それからまあ……中途半端な2種特効なんて固有に今更用も無いよな?


もう素直になろう。

ハズレだ。

イラネ。



最後の甲斐姫さんはこちら。




あー、悩むな。
こないだマリアさんの迎え入れるに成功したから先ず星5は当たらないだろうし、星4もそれなりに魅力的だが、ハズレもキチンとあるしなぁ……。

とりあえず、紹介状1枚使って様子。

……ダメっぽいな。