【信長の野望20XX噺】赤井輝子ピックアップと無気力 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

イベントで忙しくて気にならないでいられたけれど、結局、大名ガチャは師範ガチャであったし、星5光秀はおろか星4さえ1体も来なかった……もう愚痴る気力もないわ。




さて、今回また星5入りのガチャが来たな。

見ていくか。



先ずはオーロラじゃない輝子。

敵前列1体物ダメ3.00
周囲1.30
(ボス時)

同3.75

同1.625


まあ、強い。

そもそも、この仕様なら基本ボス殺しとして運用するワケだから、実質物ダメ3.75だと考えて良いわな……その時点で過去最高倍率。

オマケに上手くいくと周囲の取り巻きが飛ぶ……まるでベアリング付きだな。


固有は……何でこんなことするのかなぁ?

どう考えてもアタッカー運用のこの人に防バフなんてつけてどうするのよ?

この人壁として運用することなんかあるの?


アレか?

清原にピッチャーやらせた時みたな話?

我が故郷山形勢がコケにされたアレか?

そんだけ余裕ありますってこと?

……石油王でプレイされている方がいらっしゃるなら、ぜひ会社ごと買ってテコ入れして下さい。


固有単体として見ても蛇足。

スキル効果は最近では40%もチラホラいる中、ワザワザ役に立たん10%なんて中途半端なものつけて35%に減らしてるの。

無属性も……とかそんな話ではない。

10%なんて数字じゃプラセボと変わらん。

そもそも、壁屋にするならこれは選ばん。


構成は、いつものオーダー。

装備品の能力向上の方が良いかもな……固有と被るから猿飛付けにくいので、速度を補う必要があると思う。

で、多分……固有はいつか上書き。

そこまで悪いワケじゃないが、見ていてイライラするので。


まあ、強いことは間違いないので欲しい。



続いて初代様。

敵ランダム3体合計ダメ1.55

(物0.55+術0.55+無0.45)

屍特攻+75%


……なんだこりゃ?

コレがあの早雲?


……このゲーム、時々人気武将や期待されている武将を微妙にするな。

高虎とか、氏郷とか、左近とか。

そういう趣味の者が運営にいるのだろうな。


固有もなぁ……20XXになってからだとなぁ……いつぞやも記したが、専門性が高まっておるからわざわざ貴重な特性枠にこれを入れるかということだよな。

入れない。


うん、イラネ。

明確なハズレ。

たくさん来ちゃったら、開眼進めて星5開眼用にどうぞ……何も惜しくない。



続いて2代目。

敵ラ1〜3体物ダメ2.65


どう見るかによるが……微妙。

こういう攻撃範囲がランダムな武将っていつ使うんだろうと常々思う。

複数体を想定して1体だったら下手すると壊滅撤退に繋がるし、ソロとして考えて時々オマケがつくというなら他の武将にするし……。


3〜とかだと複数体として扱う前提だけど、1〜だと前提が違ってくるからなぁ。

使いにくい、ただそれだけ。


固有は、まあ、本人と噛み合っているのではないかな?

だったら3体以下にして欲しかった気もするが、それだと星4田鶴姫が微妙になるからな。

まあ、使うというのであれば……いっそ獣狩屋さんにしてしまうかな、父親と違って使い道が全く見えないワケではないし。


まあ、図鑑埋めの為に1人だけなら。



最後は強い姫。

敵全体物ダメ0.75

生命最多敵1体無ダメ0.80

鬼特攻+50%


悪くない。

物理全体0.75はいささか物足りなくも感じるが、なんだかんだでバフかけてしまえば大量に出てくる様なザコならば一掃できてしまう。

無属性のオマケまでついているから、気合い持ちだとか石の鬼だとかのウザったく生き残る奴らも1体までなら葬れる。


固有も悪くない。

アタッカーに必要なスキル効果アップに、地味に嬉しい全体敏捷アップ付き。

手持ちによるが、手元の物理全体屋が微妙なら当たりではないかな?


構成は本当に手持ち次第。

屍殺し(酒の名前みたいだな)に特化した屍絶対殺すウーマンにするも良し、割と幅広くなんでもそこそこウーマンにするもよし。


アタシは既にいるので、開眼用かな。

来ても悪くはない。




ちなみに今回は見送りかな。

単純に、もう突っ込むリソースが無いのもあるのだが、欲しいとは記しがそこまでではないというのも大きい。