【信長の野望20XX噺】頼光四天王(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きである。



最初の為景さんはこちら。



次は元宗さん。

自身前列時味方全体防バフ20%

自身中後列時味方全体攻バフ45%


星4で全体の防バフ……この条件で見れば、一見物足りない20%という数値ではあるが、実は悪くない。


そして、同じ条件での攻バフ……これも45%という数値は優秀な方である。


そして、その両方を使い分けることの出来る彼は実に便利な武将として

「とりあえず入れておくか……。」

の候補になる……ハズなのだが、魅力感かと言われると、ちょっと困るな。


最大の原因は彼というより、現環境だな。

学園宇佐美だのクリスマス小早川だの、攻バフのブッ壊れがいると、どうしても見劣りする。


そして、そもそも……バッファーが欲しい場面とデバッファーが欲しい場面ってそれ程被るか?

仮にあるとして、同時に欲しいなら結局どちらかしか発動しない彼ではダメだし。

そして、ステージ全体として欲しいなら……両方連れて行けばいいだけのこと。


固有はまあまあ。

防バフの部分は中々なのだが、対マスずらし部分は微妙……50%の確率で発動しない能力など使い物にならん。

まあ、他の特性やスキルと組ませることが前提なのかも知れないが。


うーん、図鑑埋めの為に1人くらいなら別に来てもよいかな?



続いて愛姫さん。

周囲味方攻バフ80%

自身ダメ反射付与(200%)


攻バフ部分は、この範囲なら優秀な方。

これ以上の数値を求めると、デメリットとのセットになる。


ただ、まあ……先述の通り、デメリットや条件付きとは言え、全体に100%以上なんている以上、どうしても見劣りする。


ダメ反射部分は……かなり限定的ながら攻略の決め手になることがあるので侮れない。


ちょっと具体的な名前とイベントは思い出せないが、がしゃ髑髏系のビジュアルで、2回変身するボスの第二形態に反射ダメを与えると、第三形態への移行前に倒すことができる……というのがあったハズだ。

このやり方で、攻略難度がぐっと下がった記憶がある……と申すか、それ以外のやり方では私は勝てなかった。


まあ、その時には愛姫さんを使ったワケではないが、そういう使い方もあるということだな。


固有は良いねぇ……むしろ本体。

スキルマス追加は最高で20%なので、15%は第2位の数値。

そして、味方全体与ダメアップは10%が最高なので、7%は中々高い。


うん、固有移植用に何人でも歓迎。



最後の博雅さんはこちら。