【信長の野望20XX噺】綾の決意と貯蓄の方向 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、仙桃院様と愉快な仲間たちである。




先ずは目玉の姉上。

敵生命力上位2体術ダメ1.50+1.25

同対象に3倍毒2ターン付与

周囲味方回復0.40


先日この記事で

田鶴姫を軽くディスったが、もっと酷い一山幾らのスキル。


しょっぱいダメージ

しょっぱい毒

しょっぱい回復

個人的には、末期201Xの星4って言われても驚かない。

田鶴姫が握手券アイドルならこっちは地下アイドルかな。


固有は、まあ、地下アイドルが非常に際どいパフォーマンスを売りにすると聞くが、それに相当するのかもな。

ただ、便利であることは認めるが星4の虎御前に条件付きで物術防バフが付いただけ。

その条件は結構シビアで、体力を半分も失ったらこの程度の防バフでは多分撤退する。


これなら星4仙桃院の方が余程使い道がある。


かなり厳しいことを書いたが、これは星5だからの評価である。

仮に星4だったら「優秀!」とか書いていたかも知れんな。


まあ、いずにしても開眼餌か移植かな。

紹介状10枚以内でゲット出来るなら欲しい。

他ならイラネ。



次はパパさん。

敵ランダム4体に術ダメ1.20(毒時1.80)

自身に毒(0.10×2ターン)

毒の時に攻撃+50%


ランダム4としては通常時もそこまで悪くない倍率であるし、毒の時には星4最高峰となる。

が、問題は3つ。


1つ目は毒の継続ターン。

2ターンしかないので、溜めをしてしまうと毒が消えてしまう。

他のキャラのスキルで強制的に溜め状態にする等しないと、十全に活かして切れない。


2つ目は毒そのもの。

敵によりダメージを与える為に攻撃力を上げれば上げる程自分へのダメージが大きくなる。

つまり、撤退の危険性が高まるのだ。


3つ目はその鈍足っぷり。

とにかく遅い。

ただでさえ毒でダメージが蓄積しておるから、敵に先手を取られると撤退する可能性が高い。

では、それを特性で補う……となると、攻撃力を上げることができなくなる。

ならば、攻撃力と敏捷性を共に補える特性を……彼に使うか?

そういうのは貴重なはずだ。

他に移植先の候補がある。


固有は手軽に兵器も含めてダメージアップ。

多彩な兵器を運用可能な戦術家であることにも、自身にダメージを与えるスキルであることとも相性の良い組み合わせである。

故に惜しいなぁ……鈍足なだけでここまで……。


兵は拙速を尊ぶということか。

残念ながら、イラネ。



続いて軍神殿。

前列敵物ダメ0.85後に中列敵物ダメ0.85

(1列しか無ければ両方ヒット)


wikiを見て知ったのだが、同一の攻撃範囲のスキルって無いのな。

似たような範囲のものもあるが、それは前中列同時なので1列だけの時に2列分のダメージとはならない。

そういう意味では唯一無二。


……けど、まあ、ねぇ?

横に1列か2列だけズラーっと展開してるステージでしか輝かんでしょ?

しかも2列あったなら全体屋でも事足りるし、敵数によってはランダム複数屋も候補に挙がる。

この段階ではイラネ。


固有はまあ、別に悪くない。

屍は殺すが、屍には殺されない……そんな方向性でキラリと光る。

でも、わざわざコレを他に移植するかと問われると……うーん。

この段階ではあってもよい寄りのイラネ。


まあ、散々引っ張ったが、この方の本体は固有の開眼特性と言っても過言ではない。

『軍神の威』

スキルアップ8%

敏捷アップ10%

これは良い!

ウチでも何人かのアタッカーにつけておる。


イラネの流れからの最後に大逆転だな。

何人でも欲しい……紹介状なら。



そして軍師殿。

中列敵術ダメ1.20

ランダム敵1体術ダメ0.50


イラネ、以上。


固有は、まあ……防御系スキル持ちの兵器屋とかに良いのではないか?

もっとも、最近は兵器屋用固有に忘却や呪い防止がついていることが多い気もするが。


で、開眼特性が……自在だ。

もうおわかりかな?

彼も開眼特性が本体だ。

追加スキル確率10%アップはサポート系武将用にいくらでも欲しい……紹介状なら。



最後は鍾馗様。

ランダム敵6体物ダメ1.15


この範囲の最高峰!

……とは言え、今となっては微妙な所。

wiki見ても分からんかったが、恐らく多段ではないであろうから気合持ちは撃ち漏らすし、7体目以降に2段目が入って擬似全体ともいかん。

他の武将で事足りてしまうが、そういう役割の者がいないのであれば当たりであろうな。


固有は弱点を補うという意味では噛み合っておるのではないか?

武器防具アップもおまけというには中々豪華な数字である。

移植にも良いのではないかな?


開眼特性もスキル10%アップの慧眼・弐。

便利であるし、噛み合っておる。


本家信長の野望でも、太閤立志伝でも、突出した所は無いが全体に高い能力でまとまっていた……器用万能というやつだな。

それがこちらでも少し反映された感がある。


コーエーテクモさん……ってか、コーエーさんは武田推しの上杉アンチだと思っている。

だが、斎藤さんだけは別の様だな……もっとも、多少上杉を強くしないと直ぐに武田に滅ぼされるからかも知れんが。


話が逸れたが、彼が来てもハズレだとは思わんだろうな……紹介状なら。




そんなワケで、今回のガチャには石は突っ込まんし、学園系の復刻が近い気もするので、ついでに紹介状も突っ込まん。

イベント周回の専用紹介状3枚だけで勝負する。

……ちなみに、もう入手済み。


というワケで……えいゃあ!


星2×2

星3×1


……うん、まあ、いいさ。

こんなとこで運を浪費しなくて良かった。