【信長の野望20XX噺】エージェント応援スカウトと引き際 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

他エージェント、特にフレンドの方々の星5慶次を借りる度に思うことがある。


……欲しい。


そんなワケで、学園に向けて石も紹介状も温存しておくつもりであったが……どうしよう?

とりあえず、検証してからにするか。




(以下、記事内の数字はwikiより)

先ずは、今回の目玉歌舞伎者。

敵全体物ダメ0.95

敵生命力最多物ダメ0.90+090


先ず、デメリット無しの全体物理0.95ってだけで素晴らしい。

そこに実質1.80の追撃!

オマケに生命サーチ付き!

オマケにオマケに2回に分けてあるから気合持ちだって粉砕できる!

良いねぇ、実に良い。


固有は……ちょいと微妙。

与ダメ40%アップは素晴らしいのだが、被ダメ関連は蛇足もいいところ。

これなら星4桔梗光秀固有の方が良い。

いずれ書き換えることになるであろうな……それこそ、桔梗光秀固有なんかに。


とは言え、欲しいことに変わり無し。


残りの特性は……

スキルアップ

武器防具アップor敏捷が上がって他と被らないダメアップの固有かな?

もしくは、徹底的に物理攻撃の武芸者なので屍特攻系をつけて屍絶対殺す屋もありか。

いずれにしても夢が広がる。

メチャクチャ欲しい。



次は秋山夫人。

前列敵1体術ダメ3.60

自身に術ダメ0.30(職業により実質0.18)


言わずと知れた3.60シリーズ。

最高峰の倍率と何かしらのデメリット。

今回は自傷だな。

東郷さんの自傷が0.40で、石舟斎さんはそれに加えて倍率3.50ということを考えると、自傷系3.60としては優秀。

まあ、それでもダメージを重視すればロマン砲と俗に称される特攻兵器となることは間違いない。


固有は中々優秀。

ダメージアップの数値は微妙ではあるが、まあ、オマケだと思えばかなり豪華な方であろう。

当然、移植もあり。


特性は当然ダメージ盛り盛りだ。

スキル効果アップと隣接する武将の数だけアップはついてデフォであるので、与ダメアップか武器防具の効果アップ辺りで組むのが正道か?

妖専門の殺し屋にするなら妖特攻系もあり。

敵の数だけ系は、前列一体というスキルの特徴から余り向いているとは言い難いな。

ウチには既に1人いるが……まあ、邪魔ではないかな。



続いて長生き兄さん。

中列敵1体物ダメ2.90

周囲防バフ30%


まあまあのダメージを与えつつ、まあまあの防バフを撒く……まあまあだな。

この秀吉

ともう1人機壁と組ませると、機相手に攻撃しつつそこそこの持久戦がこなせる感じになるか?


固有はまあまあ。

この固有を活かす意味でも、覇道秀吉とのコンビは悪くない……東軍のクセに。


特性は、まあ、攻撃関係は固有に任せて彼ダメ減少や毎ターン体力回復なんかをつけても良いかも知れない。

単にダメージ上げるだけなら彼を使う意味がないのでな。

とりあえず、手持ちにもよるがアタリともハズレとも言えぬなぁ。

ウチはもういるのでイラネ。



最後は日ノ本一の弟さん。

敵ランダム5体に物ダメ0.60×2(1.20)

(生命力50%未満時更に物ダメ0.60)


ランダム1.20は学園雪斎や星4景勝と並ぶ中々に良い数字。

そこに条件さえ整えば更に0.60、つまりは1体だけなら1.80となる。

上手くやればボスもまとめて始末できる。

悪いハズもない。


固有は本人と噛み合ってはいるが、忌憚無く記せば、100%までいく星4信秀の方が良い。

80%になる代わりついたのが物ダメ20%カットなのであろうが、彼には不要とまでは言わないが、素直に100%にして欲しかった。

差別化を図ったのであろうが、ハッキリ申して余計なことである。


特性は生命減少ダメアップ系で固めても良いかも知れない……それこそ、星4信秀のとかな。

まあ、星3冷泉と似た感じになるかな?


持って無いし、ちょいと欲しい。




うーん、回したい。

しかし温存もしたい。


……しょ、初回半額の一回だけ。

一回だけだから……。

ではっ!



あー、うん、微妙。

しかし星4おるしな。

運がそこそこ向いて来てるか?

それなら……いや、でも……。



結局この後、紹介状全部ぶっ込んでしまって、星4すらなし。

引き際って本当に大事。