【信長の野望20XX】頼光四天王(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

酒呑童子、キツかったな。

とりあえず、中級は安定して勝てるようになったのでフロイスさんは1人確保できた。

上級以上は全くダメだな。




さて、またバラけるガチャが来た。

誰でも良いならありだが、特定の誰かにご執心だと……うーん。




先ずは綱さん。

鬼全体術ダメ.070

生命1以上敵ラ4体物ダメ1.95


これ、アレだな。

オマケが先に来る珍しいパターン。

多分本体はラ4の方……そう考えるとまだ納得できる。


ラ4でこの数値は良いでしょ?

え……4じゃ心許ない?

じゃ、オマケで事前に鬼は(多少)間引いておけるようにしますね!

……こんな感じのセールストークが聞こえてくるようだ。


使えるかは別として……。


固有はまた面倒な生命力調整付きではあるが

スキルアップの数値

本人ではない

得られる追加効果

という点から考えると中々魅力的。

スキル攻撃で自身生命を半減する武将とか、味方の体力半分にする武将とか、その辺りと組ませると割と手軽。


多分本人は使わないけど、移植に良い。

来ても良いが……どうせ星5なら卜部さんに来て欲しいなぁ。



次は金時さん。

生命最多敵1体物ダメ2.50+α


この手の、『生命力加算系武将』はだいたい期待ハズレ……何故って、その生命力加算が全然大したことないから。

殆どの場合、生命力加算を当てにして生命力盛りの構成にするより、素直にアタッカー構成にした方がダメージが上がる。


もしかしたら、まだちゃんと理解していないのかも知れないが、要は全ての計算の後に生命力の部分足すだけ。


固有は好み。

与ダメは物足りないが、武器効果は中々で、与ダメと武器効果って組み合わせが好み。

生命アップは……まあ、正直いらんけど、本人と噛み合っているから文句も言い難い。


この人も本人運用は無いけど、移植に良し。

来ても良いが……どうせ星5なら卜部さんに(以下略)



そして貞光さん。

前列敵1体物ダメ3.40

周囲敵1.30


個人的にはこの『周囲にもダメージ系』は好きではない。

擬似全体としては範囲が中途半端で、ランダム系に比べるても確実な撃ち漏らしポイントがあり、ボスアタッカーならそもそも必要無い……ってかこんなオマケなんかいらんからボスに攻撃を集中させて欲しい。


まあ、メインオマケ共に数値自体は悪くないのだが……そもそもがなぁ。


固有は……まあ、悪くない。

与ダメ40%はそれだけで価値があるし、オマケ程度の味方撤退アップもある。

ただ、個人的には撤退アップは余り好きではないんだよねぇ。


来ても良いけど(以下



本日最後は季武さん。

敵(ボス)ラ2体物ダメ3.00

ボス不在時敵全物ダメ.0.45+術ダメ0.40


ボスへのダメージも良し。

雑魚へのダメージも良し。

射術なので物理術ミックスも旧種族相手なら無駄が少ない。

と、良い所だらけ。


固有も良い。

射術なので獣特効は噛み合っているし、割と性能の良い隣接与ダメとのセット……特に消す理由は見当たらない。

まあ、移植素材として見ると評価は落ちるが……移植に使うか、彼を?


本人運用なら素直なアタッカー構成で良いと思う……ただ、敵数与ダメ系は私ならつけないかな。


もちろん、このガチャで1番の大当たり!

手間暇かけて丁寧に育成しよう。

そして、定期的なアップデート……使えそうな特性持ちを迎え入れる度の構成の再検討もお忘れ無く!

末永くご愛用頂けます。


何人でも

ウェルカム!




さて、続きは明日に。