【信長の野望20XX噺】7周年総選挙(4) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

これらの続きである。



先ず星4武芸義輝さんはこちら。



次の星4氏康さんはこちら。



続いては星4信玄さん。

敵ラ2体術ダメ0.75

敵ラ2体術ダメ0.65

敵ラ2体術ダメ0.60

敵ラ2体術ダメ0.55


合計2.55で、出た当時はかなり強かったが、今となってはそこまでの値ではない。

しかし、敵ラ2体×4という見方であれば未だ最高の数値である……と申すか、術でこの範囲と回数は彼だけ。

なんで、実は今でも問題無く使える。

実際、ウチでも


バリバリの現役で活躍中。

ご覧の通り、星5への昇格もさせている。


固有は好みによって。

201X時代より、むしろ20XXになってからの方が活きる珍しい固有。

職業相性の導入によって、鬼からの攻撃であれば凶兆攻撃でも結構耐えられる。


私みたいに、アタッカーには徹底的に火力を追求するタイプは上書きもあり。

実際、上の画像の通り親父さんの方の固有に上書きしておるしな。


ただ……今なら変えないかもなぁ。

彼の特性を組み立てた時は201Xの頃だったからねぇ……。


持ってないなら当たり。

ウチは流石にいらないかなぁ。



そして、家康さん。

敵全術ダメ0.80

生命最多敵1体無ダメ0.80

屍特効50%


流石に201X末期の武将だけあって、今でも何ら問題無く使える。

ペナルティ無しの全体0.80は星4なら充分に高い数値であるし、そこに無属性の生命力サーチ攻撃……つまり“死体蹴り”しない追撃が入るのだから文句は無い。

……星4義元さんが息して無いよ!


固有は……どうだろうなぁ。

こんな中途半端な特効三種なら、他のに変えても良い気もする。

ただ、なんか勿体ない感じもするんだよね。

実際、私も


消せないでいる。


……ああ、この構成はね、東軍総大将の特性を西軍の武将ので組んだら皮肉っぽくて良いかなぁと思って。

まあ、洒落みたいなもんだ

でも、一応実用に耐え得る作りにはなっているのよ?


当たりの部類だと思う。

ウチでも開眼用に何人か欲しい。



ほいで、謙信さんはこちら。



本日最後は星4宗滴さん。

敵全物ダメ0.80


かつて大活躍で、とてもお世話になった彼を悪く言うのは忍びない。

この曲でも聴いて察して欲しい。

固有は……まあ、悪くはない。

スキルアップ30%は悪くないし、オマケ程度の屍特効がついてくる。

ただの心眼・参よりは役に立つ。

役に立つが……移植ハードルがなぁ。


レベル77まで上げて補佐師範5人。

もしくは、もっと低いレベルで補佐大師範か補佐錬士。

ここまでのリソースを投入して心眼・参との違いは屍特効30%だけ。


うーん……ねぇ?


まさか、彼に“ハズレ”の烙印を押す日が来るとはなぁ……時の流れはなんと無情なのか!




……ってかさぁ、昨日も言ったけどさぁ、

本気で……本気で、今更、彼が、欲しいの?


違うよね?

『あ』だもんね?

昨日の愛洲宗通さん同様、『あ』ダモんね?


よし、今後当ブログでは、総選挙でテキトーにあ行に投票する者のことを

『アダモちゃん』

と呼ぶことにする。


『あ』だもんね、『あ』ダモんね♪

アダモちゃんだし、変な投票仕方なし♪


どうだ?

テーマソングも作ってやったぞ?


アダモちゃん諸兄におかれては、もう二度と金輪際永久に天地がひっくり返っても投票しないで頂けるととても嬉しい。


……少々攻撃的になってしまったがな、石が一つで20円として、77個だと1540円。

1540円かけて、「星4来たー!」と思ったら

愛洲宗通

朝倉宗滴

だった時の絶望を思えば、アダモちゃんはコレくらい怒っても許される程罪深いと思うのだが、如何であろうか?



さて、続きは明日。

ようやく終わりそうだ。