【信長の野望20XX噺】大名スカウト(3) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

これらの続きである。



今回の1人目は謀神。

敵全体術ダメ0.45+物ダメ0.35

屍特効


屍特効の具体的な数値はちとわからんかったが、余り問題無いと思う。

そもそもの数値が低い……とまでは言わんが、今となっては物足りないのだから。


こういう術+物の全体攻撃で神以外のどんな種族にも対雑魚無双というのが実に使い勝手が良……かったんだ、201X時代は。

時代は変わった。

現状では彼1人で混成軍を一掃するのは厳しいのではないかな?


ただ、天邪鬼が出てくる戦場ではやはり強い……充分輝く。

脳死周回したいけど、天邪鬼うぜぇぇぇってステージの候補としては良いのではないかな?


固有は中々。

武器防具70%は結構使い勝手が良いし、兵器選択肢の多い戦術家に兵器ダメアップは相性が良い。

もちろん、移植用としての需要も多い。


構成は……それこそ開眼等も含めて最終育成レベルまで持って行くなら、201X時代の如き対混成軍の活躍を期待出来る。

が、それなら他を育てた方が良くないか?

要愛情だな。

先にも記した通り、天邪鬼入りのステージ用に特化、つまりは鬼殺しにした方が長く活躍出来ると思う……まあ、最後は好みだが。


移植用に何枚か来ても良いかな。



剣豪将軍はこちら。



続いて無口。

敵ラ5体術ダメ0.40×3


数値自体はまあまあ。

しかし5体に3回なので結構な数を間引ける。

ただ、デイリー超級くらいの数になると苦手種族を中心に1〜3体くらい撃ち漏らすし、ある程度以上の難易度のボス相手には厳しいが、そこそこの数が来る鬼ステージは割と輝く。

始めたばかりで戦力が整ってないなら当たりではないかな?


固有はかつて隆盛を誇ったあの無骨者と同じ与ダメ50%アップ……だが、当然無骨者同様制限がある。

隣接女性武将の数だけ5%ずつ減少というのがそれ。

確かに女性武将はバッファーが多いのでやや邪魔臭い。

だが、男性バッファーもかなり充実してきたので今の方がむしろこの固有は活かし易い。

つまりは、お手軽に与ダメを1.5倍に出来て兵器まで装備できる素晴らしい特性と言える。


移植用に欲しいね。



今回最後は3代目。

敵ラ5体物ダメ0.55+術ダメ0.55

生命最多敵1体無ダメ0.55

鬼特攻50%


20XX移行最大の被害者の1人。

かつては

「とりあえず、氏康入れとくか。」

くらいの大人気武将。

彼を育てて主力にしていたエージェント達からの阿鼻叫喚は、そのまま引退の狼煙となった(個人の感想です)


まあ鬼特効50%が着いたので感覚的には元に戻ったのではあろうが、20XX以降の敵は職業相性を前提に作られているので、やはり物足りなくなってしまう……被ダメも大きいままだし。


毛利元就は天邪鬼のいるステージにと記したが、彼の場合は天邪屍のいるステージだな。


能力は悪くないので、そこまで過度な期待をしなければ充分使える。


実はうちでは、遠征の対混成ステージ(特に防衛型)に特化にして結構便利に使っている。


上記画像では消してしまっているが、固有は中々優秀。

武器100%に防具50%だけでも価値があるのに、そこに回復までついている。


何人来ても良いね。




ふう、やっと終わりが見えてきたな。