【信長の野望20XX噺】大名スカウト(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

星5星4が多過ぎる。

なんで、今回の武将評は複数回に分ける。




先ずは石橋凌。

自身弱体解除

敵全体防デバフ50%

敵生命力1〜2位物ダメ1.50×2

敵が1体の時は1.725×2


弱体化をしてきて、デバフが通る、機のボスを屠るには最高の武将……武田イベントにそんな敵がいたような気がするが、他では知らん。

そういう意味では、このゲームでは珍しいイベント特攻キャラと言えるかも知れん。

手に入れた諸君は『今年』開催されたイベントが復刻することを指折り数える楽しみが出来たぞ、やったね!


ちなみに

イベント終了直後くらいの夏クジで当たったアタシもその1人だ。
共に祈ろう。


さて、ちょっとdisるようなことを書いたが、上位2体実質3.00の攻撃は中々優れているし、1体の時に3.45は普通に強い。

2段だから変に耐える敵相手でも心強い。


しかも、防デバフが通るなら更にドン!

オマケにデバッファーを連れて行っても行かなくてもよくなるので、編成の幅が広がる。


固有はデメリット無しで与ダメ+40%というだけでも優秀なのに、鬼と屍特攻25%が!

……何で鬼?

そこは機とかじゃないの?

鬼相手に使うとしたら星4信玄であって彼ではないぞ?

何だこの画竜点睛を欠く感じは……もしかして、ビジュアルが似てるから間違えて彼を使った時の為の救済措置?

そして、10%の確率で使ったスキルマスが残るというのは……おまけや博打の類よな。

面白いとは思うが、こんな感じの不確かなものを前提に加える気にはどうしてもならない。

まあ、発動すればラッキーといった程度。


まあ、色々難癖つけたが星5に恥じぬ優秀なアタッカーである。

構成は素直なアタッカー構成で良いと思う。


アタシも開眼を進める意味でも移植に使う意味でも何人でも歓迎。



まーくんはこちらにて。



続いてラブ様。

敵全体物ダメ0.90

更に敵ラ3体術ダメ1.00


全体攻撃の倍率は高い方ではある。

そして、追撃の倍率も悪くない。

例えば天邪屍が混ざっていたり、もっと単純に混成ステージで輝く……ハズだった。


問題は、追撃にいわゆる“死体蹴り”が発生すること。

これで一気に雲行きが怪しくなる……と申すか、作戦に組み込むことが難しくなった。

どこに飛んでいくかわからない攻撃など無いのと同じである。

つまり、事実上彼のスキルは全体0.90……これはもはや星5のスキルとは到底言えない。


ああ、敵が3体なら問題無いな……もっとも、そこにワザワザ全体屋を引っ張ってくるかという問題は残るがな。


ちなみに彼、元は全体0.85に追撃0.70だったものがアップデートされて今の状態。

攻撃力なんか上げんでいいから追撃は生き残りサーチ仕様にして欲しかったなぁ。


固有は優秀。

スキル効果40%アップは星4帰蝶の固有にもあるが、アレは被ダメアップのデメリット付きだ。

こちらはデメリットどころか兵器ダメアップがついておるのだから文句などあろうハズもない。


まあ、色々disったが、倍率0.90未満の全体屋しか持ってないorそもそも全体屋を持ってないなら当たりだな。

せっかくの物と術なので種族特化ではなく、満遍なくそこそこのダメージを与える構成にするのも一興かなと。


なんだかんだ言って

私もある程度育てていたりする。


そんなワケで、開眼と移植用に欲しい。



ほんで高橋克典。

生命力1〜3位敵物ダメ0.85+0.80

ボス特攻+100%(1.70+1.60)


中々優秀。

特にボスがいる時は素晴らしい。

先程星5義元の時に記した敵3体の時云々のシチュエーションには彼を連れて行くべきだな……もちろん、それがボス戦であっても大丈夫。


固有も悪くない。

与ダメ30%アップは、大騒ぎする程ではないが手堅いところ。

そこに敵が3体以下なら更に20%と破格のアップとなる。

まさに、彼のスキルと噛み合った『固有』と言えよう。


彼も実は星5義元と同じアップデート組。

以前の能力に関してはこちらを。


彼の場合はアップデートで一気に価値が上がったクチだな。


もちろんアタシも

育成中である。


なんで、開眼用に欲しい。

移植は……少し人を選ぶかな?



上人はこちら。




いやー、多いな。

こりゃ全部で4〜5回くらいになりそう。