【信長の野望20XX噺】政宗ピックアップと微妙な幸運に怯える | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、星5政宗ピックアップガチャである。


今年の頭でも記した

が、実は政宗公の招聘には成功しておる。


なんで、別に無理に回すことないかなぁ……と思っていたが、ある考えから初回半額だけ試してみることにした。

考えについては個別のところで述べよう。




先ずは目玉の独眼竜。

言わずとしれた20XXの表紙を飾る武将。


さて、そのスキルであるが

ボスランダムに無属性1.55×2回

雑魚5体に0.80物理の後に2.5倍溜め

……そんなに強いか?


ボスが複数いる場合は攻撃が散るし、ボス連戦だと2.5溜めが出来ないし……。

雑魚5体攻撃に関しては、溜めのオマケに攻撃が出来ると考えれば悪くないのかも知れないが……うーん。


それから、この2.5溜めも若干厄介でなぁ。

攻撃力ってことならクラスチェンジは甲ルートなのだが、攻撃出来るマスに配置してしまって、雑魚処理に失敗or敏捷で勝ってしまうと通常攻撃で消費されてしまう。

かと言った溜めるマスに配置すると2.5が2.0で上書きされてしまう。

じゃ、支援なら溜めを消費されないからと乙ルートを選ぶとそれだけで攻撃力が下がる。


うーん……。

いや、弱くはないんだろうけど、その、期待外れというか……。

実際に使ってみると、正直微妙なんだよねぇ。


ちなみに、ウチのマー様。


割とスタンダードな構成だと思う。

結局乙ルートにして2.5の維持を優先した。


ちなみに、豪勢に装備すると

こんな感じ。

でも何か微妙なんで、開眼を進めたならいくらか表紙に相応しい漢に近づけるのではないかと思って初回半額を回すことにしたのだ。


正月の狂喜乱舞から暦は10月となり、藤次郎殿への情熱も、女心と秋の空……ということだな。

当方男だが。


あ、残してることからお察しの通り、固有は結構優秀。

アタッカーに嬉しい2つに、スキルマスのおまけ付きと来たもんだ。



次に小十郎殿。

敵ランダム2体に術2.5

目前味方に異常治癒と0.15ダメージ


うーん、例えば伊達縛りのステージで鬼ボス相手になら輝くのではないかな?

まあ、その場合でも例えば縦陣にバフ集めたりすると多分味方が飛ぶので、バフ屋選びは慎重に。


その他の場合は手持ち次第だが、少なくともウチでは活躍の場はないかな。

もういっそ攻撃力を徹底的に下げて、麻痺と呪いと地縛の耐性積んで異常回復役として使うというのも面白いかも知れないが……ネタの類の面白さだな。


固有はそれなりに優秀。

アタッカー育成なら残しても良い。

移植も場合によってはあり。



続いて輝宗公。

目前味方攻バフ125%と自身防デバフ60%

コレはアレだ、方向が逆の

この人。

倍率も全く同じ。


つまりその気になれば

伊達パパ宗+125%

足利14代様+125%

学園宇佐美+115%(条件付き)

という、アホみたいバフが可能になる!


と思ったら、wikiを見るに、最大のバフは

この人の+130%!


なんで、バフの対象の都合で義栄公を外してクリスマス宗滴を加えると

+130%

+125%

+115%(条件付き)

という、真・アホみたいなバフが実現する!

最早なんか笑えてくる。


うん、これは欲しい。

下手すると政宗より欲しい。


固有は……まあ、各々の手持ち次第。

ウチの場合は

いつぞやも記した

学園宇佐美が馬印系モリモリなので、輝宗固有は残して外付けダメージ系モリモリにしても良いかなと思っている。



そして晴宗公。

敵ランダム3体に物理1.95
与えたダメージの30%回復

ふーむ……ダメージ自体はそこまででもないが、それによる回復があるから継戦能力は高めかな?
欲しいかって言われるとそこまでは……。

固有は憤怒系付きだが効果は控えめ。
ただ、スキル30%アップは魅力。
この人にもっと効果の高い憤怒系(忠興とか)をつけるもよし、他に移植するもよし。



さて、狙いは決まった。
星5政宗か星4輝宗だな。

いざ、勝負!
おお……掃き溜めに鶴が

最高の形ではないがとりあえず満足。
輝宗さんが来たってことはあのアホバフが!

もちろん……
いらっしゃるぞ、クリスマス宗滴さん。
凄く中途半端な育成だけど。
もう昔のことなので覚えてはいないが、多分当時手持ちが少ないか、他の武将に夢中だったのであろう。
恐らく、特性はまた考え直すことになる。

学園宇佐美さんを考慮しつつ、輝宗さんと宗滴さんをどういう方向で育てるか……色々と夢が広がるな。



話は変わるが、ここの所何と申すか……中途半端にツキがある。
メチャクチャ欲しい武将とは縁が無く、それなりに欲しい武将は割と来る。

例えばガチャであれば……

緊急であれば……

特に緊急の2枚目は、突破大師範と勾玉武将まで落ちるという、フィーバーでも中々お目にかかれない良ドロ。

何か運を無駄に消費してる感があって怖いが、それこそ贅沢というものだろうか?