【信長の野望20XX噺】学園宇佐美 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

現在、継承強化期間なのでいつぞや手に入れた学園宇佐美を(特性部分は)完成させたい。


しかし、この『最大で全体に115%バフ』というぶっ壊れキャラの終着点とは何か非常に悩む。

まあ、様々な可能性はあるのだろうが、変に色々盛って器用貧乏にするよりは陣形バフモリモリにしてひたすらにダメージを追求するのが良い気がしてきた。


そこで、こんな形にしてみた。




3つとも陣バフ50%じゃ!(ドヤッ!)

いやー、皆キープしといて良かった。




……まあ本当は、日月松を移植してしまっていたレベル上限81まで育てた執事宇佐美さんに戦国にお帰り頂いたのだけどね。

これは苦渋の決断だったが、

日月松+固有+馬印弍

という、多分即席で戦線投入してそのまま倉庫番になった感じの構成になっていたのでゴーサインを出せた。


それに、だ。



一応、もう1人いらっしゃるのよ。

まあ、これは多分開眼餌用に育成していたのだろうな。

必要になったらまた何か使える構成にして戦線復帰だな。




話を戻そう。


サポート特化を目指すにあたっては、どうしても日月松は入れたかった。

というのも、1枚目の画像の装備品の所をご覧頂ければわかると思うが、兵器によるデバフを実現したかったのだ。


他のキャラに任せるという選択肢も当然あるのだが、彼1人で賄えれば戦術の幅が広がるのは間違いないし、何より陣バフモリモリの邪魔をしない。

もし仮に5%でも陣バフの効果が損なわれるならやらなかったと思う。


で、残りの2つは完全に50%目当て。

しかし、スキルマスを発動させてこそ真価を発揮できる彼に五代の異常状態削減は割とアリな気がするな。

術防バフ20%は……まあ、これで助かることもあるでしょう、多分。




しかし……結局、スキルマス出現率アップに手を出したり、兵器デバフに手を出したりで全然陣バ特化じゃなくなったな。

まあ、陣バの効果が損なわれていないから良しとするか。


早く大開眼で誉れの軍略つけたいな。