【信長の野望20XX噺】大名スカウト(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、この記事『【信長の野望20XX噺】大名スカウト(1)』星5星4が多過ぎる。なんで、今回の武将評は複数回に分ける。先ずは石橋凌。自身弱体解除敵全体防デバフ50%敵生命力1〜2位物ダメ1.50×2敵が1体の時は1.7…リンクameblo.jp

の続きである。



本日のスタートはモックン。

後列全敵毒付与(10倍×2ターン)

後列敵1体術ダメ3.20


毒の倍率は星5であることを考えると少し物足りない気もするが、術攻撃との組み合わせとなると悪くない……むしろ、術攻撃単体でもスキルとして成立するレベル。


毒無効ボスも結構いるとか、後列複数の場合照準が定まらないとか、懸念を言い出せばキリがないが、それでも決して悪くない。


固有も良いね。

スキル効果40%アップでデメリット無しはそれだけでも有難いが、即死効果で上手くいけば兵器での一掃も狙える。


どういう構成にするかはちょっと悩む。

基本は開眼固有にあるように、毒敵にダメアップとベースのダメアップで良いと思う。

つまり星4小野政次と似た感じになるかなと。


あるいは固有の即死を活かす方向で、技巧家系の固有や、充填速度をアップしてくれる特性や、即死の可能性を高めてくれる特性なんかで組んで即死効果のあるグレネードを可能な限り頻回ぶっ放すのも楽しそうだ。

例えば、技巧家入りで比較的入手し易いところでは星4吉岡憲法の固有辺りは毒ダメージにも寄与してくれる。

装填アップは星4濃姫辺り、即死更にドンなら星4久保姫辺りか?


本人運用でも移植でも良さそう。

ぜひ何人でも欲しい。



次は熊さん。

中列敵1体物ダメ3.00

敵前3中5後3相当物ダメ1.00


正直、このタイプの攻撃範囲の武将を運用したことが無いので、範囲攻撃についてはようわからん……wiki頼り。


ただまあ、以前フレ殿の彼を借りた時は

「何か妙に敵が減るし敵が残るなぁ。」

という矛盾する感想だった気がする。

……まあ、範囲についてよくわかっていなかったというのも大きいが。


とりあえず、ダメージ倍率と範囲はそんなに悪くない気がするが、過信は禁物。

決して全体屋として考えてはいけない。


固有は優秀。

そもそも、武器防具100%という段階で移植先はゴロゴロ。

そこにスキル効果20%もついてるとは素晴らしいね……欲を言えば、こんな半端な生命力追加なんていらんからスキルの数字をあげて欲しかったかなぁ。


構成はまあ、流石にスキル20%は心許ないので何かしらのスキルアップに与ダメアップが無難。

面白そうなことを思いついたら試してみるにも良い武将かも。


とりあえず、本人がどれくらい便利なのかイマイチピンとこないが、間違い無く移植用としては引く手数多。

何人でも欲しい。



続いて、旧賢政殿。

敵ラ5体術ダメ0.65×2

敵生命最多1体追撃0.65

周囲味方与ダメ+40%(2T)


実質1.30になる2段攻撃は中々強力。

正直ボス相手には物足りないないが、硬めの雑魚には最後の追撃も充分有効。

バフも2Tなので便利。

例えば、ボス前のバトルで彼で一掃するようにして、その時周囲にボスアタッカーを置いておけば次のターンで、まあ軽くではあるが補助になる。


固有はまあまあ優秀。

いつも記している感があるが、デメリット無しのスキル40%はそれだけで価値がある。

獣妖への与ダメは……まあ、おまけよな。

数値も大したことないし、期限付きだし。


ただ、彼がいるのといないのではアナザー近江の難易度が全然違う。

アタシはフレ殿の彼で攻略したようなもの。


本人運用なら、スタンダード構成かな?


まあ、持ってないので来たら歓迎するけど、どうせなら他の星5が良いなぁ。



そして尾張の神殺し。

前列敵1体物ダメ2.95

神特効25%


まあ言ってしまえば、星4であるし、一昔前の武将であるし、現在での幅広い活躍は中々難しいわな。

ただ、唯一無二の神特効持ち……なんだが、25%なんだよなぁ。


かつてあれほど欲した彼を、こんな気分で眺める日が来るとはなぁ。

そういや、織田氏は平氏だったな。

まさに盛者必衰ということか。


しかし、固有はまだまだ現役。

移植先には困らない。


彼を運用するなら、変な欲をかかずにただただ神殺しに特化した方が良い。

つまり、変な期待をして屍特効をつけたり、ソロもしくは小数で出てくることが多いのに敵数与ダメアップをつけたりしない方が良いということであるな。


ちなみに、うちの。

星5昇格で神殺し度がアップしておる。

構成はちょっと見直したいのが本音。


あ、別に星5にしたからっていらないワケではないぞ?

更にゲットして、星5に昇格させて、更なる開眼を進めたって良いのだから。



続いて仁者。

敵ラ2体術ダメ2.00

残生命割合最低味方回復0.40


イラネ、以上。


固有も別に。

こんなもんつけるなら他にいくらでもつけるべき特性がある。


ではいらないのかと思うであろう?

ところがどっこい、まだ一度もお迎えしてないのよね。

図鑑埋めの為に1人欲しいね。

使い道はもちろん開眼餌だ。




さて、残りは次回にて。