【信長の野望20XX噺】護法の硝煙と天井の検討 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

フレさんの星5孫一を借りると、

「こいつは凄い!」

という感想しか出てこない。




で、来たな孫一入りガチャ。


生活の様々なものを犠牲にして天井まで回すかを真剣に悩む。

どうせ星5が来ても顕如に決まってるからな。




ま、私の運への言及はさておき、目玉武将たちを見ていこう。



先ずはよくわかってないけど強い人。

敵ラ6体物ダメ1.10

敵生命力最多1体追撃1.00×2

次ターン兵器ダメ+100%


ランダム6体としては最高火力である斎藤朝信の1.15に次ぐ倍率に、生命最多敵へ気合持ち対策にもなる合計2.00の2段攻撃に、次のターンは兵器の威力が2倍……豪華絢爛なてんこ盛り。


よくよく考えると、6体までなら確実に既に1.10のダメージが入っており、その後に1.00と1.00なのだから、単体部分は3.10に匹敵する。

それで仕留め損なったとしても、次のターンに兵器でフィニッシュ……たまげたなぁ。


以下の記事たち

で、こういうてんこ盛りスキルのことを「一山幾らのアイドル」と称したが、てんこ盛りの全てがソロでもやれるとなると……これは、もう、なんなのだろうか?

古い例えしか思い浮かばんが、まさにスキル界のキャンディーズやごまっとうと言ったところか?


固有はもう、彼の為のまさに『固有』といった趣である。

与ダメ30%アップに敏捷25%に攻撃弱体無効化はアタッカーとしての彼の為、そして兵器クリ25%アップは兵器屋としての彼の為……まあ、勿論他の武将にだって有益な特性だ。


こうなると逆に他の特性は何にするか非常に悩ましい……。

スキル方面を伸ばすか、兵器方面を伸ばすか……天下の後継辺り面白そうではあるが、スキル倍率が心許ない。

うーん、贅沢な悩みだ。


もう、本当に、過去最高に何人でも欲しい。

大開眼まで全部終わったとしても移植用にだって引く手数多。

素敵すぎる。



次は信長公最大の敵。

敵生命力1〜4位術ダメ0.80×2

敵生命力最多1体物ダメ0.80

2.00倍溜めの時、先に2.50倍溜めに。


孫一さんがあまりにあんまりだから霞んでしまうけど、顕如さんも決して悪くはない。

事実上のランダム4体に1.60は悪くないし、追撃まで入る。

何より溜め状態が強化されるので、通常のそれよりも高い火力が期待できる。


固有も悪くない。

石売りになるが彼の装備との相性はすこぶる良いし、スキルの効果とも噛み合っている。


ただねぇ……20XXになってから専門性みたいなものが高まっているからねぇ、鬼は戦術家に屍は武芸者に、みたいな感じで。


現状だとどうにも中途半端感は否めない。

もちろん輝く場面もあるとは思う。

いっそのこと追撃も術で、固有も鬼に80%だったら……と思わずにはいられない。


特性はまあ、防具アップと種族特攻が付いているのでそれ以外の、スキルアップ、与ダメアップ、武器効果アップ、周囲味方、敵の数、辺りが候補になるかな?


持って無いし本願寺縛り用に欲しい……けど、彼が来るならやっぱり孫一さんに来て欲しいなぁ。



続いていたかも知れない人。

敵後列1体術2.80(条件付き3.50)

同対象速度減少10%×2ターン

自身or対象生命力50%以上で与ダメ+25%


条件付きではあるが、デメリット無しの後列単体攻撃では最高峰。

これ以上は防御力半減等の何かしらのデメリットとセットになる。


速度デバフは2ターンなので、ギリギリ敏捷で勝てない相手でもなんとかなる可能性が残る。


ただねぇ……だいたいそれくらいの敏捷の相手って初手でどうにかしたい相手なんだよね。

スキルマス壊されたり、呪いを放ってきたり、マスずらしてきたり、麻痺攻撃だったりとかね。

だから、初手で負けて二手目に相手の敏捷が下がっているメリットが思い浮かばん。


なればスピードマシマシにして速度デバフ専門にというのであれば他がいるし、せっかくの高火力を捨てることになる。

では高火力方面で伸ばすかというと、デメリット持ちとは言えもっと上がいる。


孫一さんと違って、どっちも活きるんだけど、どっちをより伸ばすか?ではなくて、どっちを捨てるか?で悩むんだよね。


まあ、とにかく中途半端よ。

ジゴロ風に言うなら、他にいくらでも代わりはいる女。

他に代わりがいないならアタリじゃない?


図鑑埋めに1人欲しいが、アタシャもう持ってるからね……イラネ。

来たらじっくり開眼進めて星5に昇格させてからの開眼餌かな?



で、お二人のパパさん。

敵3〜5体物ダメ0.60×2(確率クリ)

敵1体時追撃あ2.50


クリティカルは博打、攻撃対象数も博打……で、一見使えなさそうなのだが、実際に使ってみると結構使える。

敵が1体なら0.60+0.60+2.50で3.70だしね……そりゃ強いよ。

複数体いたってまあまあ間引ける。


実際うちでも射術アタッカーを使いたい時には彼を使っている。


固有もまあまあ。

少しばかり201X時代に引き摺られている感は否めないが、特に敵1体で無類の強さを発揮する彼にマッチしている。


スキルも固有も暗殺系のゲリラ屋って感じがしてビジュアルとも合っている。

漢臭かったり野蛮な感じの名前なスキルで固めてニヤニヤしたいところではある……実用的かどうかは置いておいて。


ちなみにまだ育成途中ではあるが、ウチのはこんな感じ。

継続する力が抗戦を続けるゲリラっぽくて気に入っている。


開眼を進めたいので、欲しい。



最後は下間で最強の人(本家野望では)

敵前列物ダメ1.05

屍特攻+50%


スキルの話はしなくて良いよね?

使うワケがない。


固有は中々便利。

少々心許ない数値ではあるが兵器の与ダメは上げるし、何でも使えるようになる。

彼自身を残したいとは微塵も思わないから、躊躇いなく移植できるのもグッド。


問題は開眼だ。

皆大好き自在の機……悩むね。

各々の手持ちに合わせてってところか?


本人は本当にどうでも良くて、他の武将に特性か開眼で奉仕する……お坊様の鑑だね。


ちょっと欲しい。




……しかし迷うなぁ。

何回か回すのは確定として、来月一時的にプレミアム止めてこっちにするか。

もしくは真剣に食事とか酒を制限するか。

手持ちの売れそうな物全部売るか。


あーあ、紹介状で孫一さんが来た後に夢枕に立ってくれたらどの神様だろうと信仰するのに!

……まあ、神様が夢枕に立った段階でゲームがどうのとかって次元じゃないか。

預言者になっちゃうもんな、宗教興さないと……って、20XXやる時間が減るではないか!




まあ、このままだとグダグダと妄想を垂れ流すだけになりそうなのでこの辺で。


諸君(とアタシ)の幸運を祈っておるよ!