【信長の野望20XX噺】大名スカウト(4) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やっと最終回。

これらの記事の続きである。



先ずは中年狸。

前中後列敵2体術ダメ0.90

(2列以下多段ヒット)


前中後の3列に鬼敵が2体ずつ並ぶステージで輝く……そんなステージがあった気が薄ぼんやりとするが、自信はない。

当然、1体でも敵が増えると取りこぼすので、擬似全体屋なんて使い方はできない。


ちなみに、敵が2体で1列のみだと全部ヒットして2.70のダメージ。

まあまあだと思うよな?

でもね、つまりはさ、鬼ボス2体に使うってことだよね?

なら彼を選ぶか?

他にこの範囲に強い星4信玄とか持ってないならありかも知らないが、ウチでは戦力外。


固有もなぁ……防具だけではな。

そこに与ダメ20%とかちょっとチグハグな印象を受けるなぁ。


まあ、この人の本体は開眼固有。

与ダメ+8%とスキル+8%

これを開眼につけられると結構嬉しい。

なんで、何枚でもウェルカム。



次は島津の長男。

生命最多敵1体術ダメ1.50×2


まあ、オーソドックスなボスアタ。

生命サーチが便利であり、時に仇となる。

鬼特効と兵器クリアップの開眼固有もあってか、思った以上に鬼殺しを感じることができる。


固有は中々。

スキル30%アップはど定番中のど定番。

そこにボス限とはいえ兵器ダメアップ50%なので悪くない。


スキル、固有、開眼の3者がボスアタとしてよく噛み合っており、まだ術ダメボスアタを持っていないのであれば当たり。

鬼のボス必ず殺す屋方向で組んでも、苦手種族以外は満遍なくそこそこ殺す屋方向で組んでも活躍してくれる。



その他にも固有や開眼固有の移植用としても悪くないので、何人来ても邪魔にはならん。



で、寝取り。

敵ラ5体物ダメ0.65×2


攻撃範囲に対するダメ倍率は高い……星4限定で見るなら多分2位。

実装当時は射撃手なので溜めの手段が無かった為に高めに設定されたのでないかと思うが、今となっては溜めを与えることの出来る武将もおるので使い勝手はより良くなった。


職業相性的にも普通に出てくる種族と考えると、苦手は妖のみと考えて良い……邪なんて滅多に出ないからな。

なんで、特に偏りなく殲滅していけるのも嬉しいところ。


固有は良いね。

与ダメは物足りないが、敵1体で兵器ダメ2倍は凄い。

スキルで雑魚を殲滅しつつ装填して、ボスは兵器でドン!という流れが見えるようだ。


構成はまさにその為の形で良いと思う。

スキルアタックと現代兵器を伸ばす。

ああ、できれば技巧家系は欲しいな。


まだウチに迎え入れたことがないので、欲しい。



最後は出来人。

前列敵1体物ダメ2.50+残生命100%


生命力100%加算⁉︎

凄い!

……とか思うじゃん?

これ、基礎に生命力分足すだけ。


つまり

生命力+(攻撃力×2.50)

となる。

(生命力+攻撃力)×2.50

ではないので注意……これだとしたら星5だったとしてもぶっ壊れだわ。


で、実際に使ってみるとわかるが……全然大したことない。

むしろ、下手に生命力を伸ばすことに特性枠を割くと弱体化する。

普通のソロアタッカーとして組んだ方が強い……なんなんだよ。


結果的には前列1体物ダメで、その倍率は2.50にいくらか足しただけで、その足す分を増やすと効率が悪い……つまり、オマケ付き2.50。

ダメだこりゃ。


翻って固有は中々。

武器防具80%は割と魅力的。

スキルのはおまけ。


まあ、移植用に来ても邪魔にはならんね、このスキルでも。




うん、やっと終わった。

長かったなぁ。




さて、今回のこのガチャには石は突っ込まないと思う……本当に欲しい人いないし。

何枚か貰える専用紹介状だけでいいや。


ちなみに、今のところ手に入る最大値(多分)である5枚既に突っ込み済み。

全員星3……師範って大名だったんだね。