【信長の野望20XX噺】信玄ピックアップ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やれやれ……立て続けに星5入りガチャが出て、最近では20XXの話ばかりだな。




先ず、目玉の信玄さんはこちら。



次の三条さんはこちら。



続いての義信さんはこちら。



そして、勝頼さん。

敵(ボス)ラ3体物ダメ2.05

ボス2体時同2.41

ボス1体時同2.85

ボス不在時敵ラ5体物ダメ1.40


基本はボスアタッカーである。

取り巻きがどんなにいても、的確にボスを撃ち抜けるのは中々便利。

そしてボス数に応じて攻撃範囲と攻撃力が変化するので、1〜3体どれも無駄にならないので損した感は少なくて済む。

ただまあ……数値自体はちょっと物足りなく感じるなぁ。


4体以上だと撃ち漏らすが……ボス4体以上って中々無い気がする。

ああ……天狗系9体なんてのがあるが、アレらは鬼なので彼の出番はない。


そしてボスが居ない時には雑魚5体に1.40であるが、これは一世を風靡した星4陶晴賢と同じ範囲と威力である……もっとも、味方へのダメージも自身への回復も無いが。

つまり、若干の時代遅れ感はあるが、ボスアタッカーに着いたオマケと考えればかなり豪華と言って良い。


総合的には、便利っちゃあ便利なんだが……やっぱり201X時代の星4ということで、数値自体の不足感は否めない。

素直に2〜3体ボス用アタッカーと割り切り、その他のシチュエーションは無駄にならないオマケ程度と考えるのが1番ストレスフリー。


固有はまあまあ。

及第点のスキルアップ。

最低限近くの敵数与ダメ。

ただ、最近これをよく書くなぁと我ながら思うのだが……この程度の固有にペナルティ(以下略


構成としては、素直にボスアタッカーでよいと思うぞ……いくら複数体だからと言って、敵数与ダメは合わないんじゃないかな?


ちなみに、この人の開眼固有は対百鬼夜行の貴重なもの。

手持ちのアタッカーに余裕があるなら、強行戦用に仕上げてしまうなんてのも面白いかもな。


これまた手持ちによるが、当たりかな?



最後の盛信さんはこちら。




というワケで、今回も多分見送りなる。

回す諸君に幸あれ。