【信長の野望20XX噺】羽翼已成でも補佐しきれないガチャ運 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

またも星5が3体。
散らばるなぁ。



先ずは勘助さん。
敵(ボス)ラ1体防御-60%
縦一列味方与ダメ+80%(2T継続)
ボス特効+25%

ボスを殺すのを絶対助けるマン。
雑魚を殺すのもしっかり手伝ってくれる。
バフ範囲縦列というのも良いね。

毎度毎度だが、防御デバフは通る通らないがあるので注意。
そのうち、防御弱体無効を無効なんてのが来るかも知れない……もっとも、無効を無効系が来たら最終的に即死無効を無効なんてのが来て、どんなボスでも運が良ければ殺せるというギャンブルゲームに成り下がる。
……もっとも、無効を無効を無効なんて言葉遊びかイタチごっこみたいなことになるかもな。

固有も優秀。
サポート役に欲しい馬印系と隣バ系が両方揃っている豪華なもの。
呪術で兵器クリアップはよくわからんが、移植した時に輝くかもな……そんな勿体無いことするかとも思うが、石油王辺りなら出来るかもな。

まあ、妄想はさておき、構成は
自在系を追加
馬印系を強化
隣バ系を強化
この辺りがパッと浮かぶな。

まあ、なんにしても大変役立つ。
ぜひ欲しい。


続いて三条さん。
敵ラ5体物ダメ0.95
敵ラ5体術ダメ0.95
攻デバフ50%
溜め効果-100%
ボス特効50%

これまたボスに強い人。
ラ5体に計1.90はこの範囲の最高峰。
ただ、この2つって噛み合うのか?
この範囲と威力なら雑魚が対象だよな?
……ああ、烏天狗だったかが9体出て全員ボスってステージがあった気がするな。

まあ、あくまで雑魚のついでにボスに当たった時にラッキー!
という話だな。

デバフについてはいつも記している通り。
ただ、溜め効果減少無効というのは記憶に無いので、溜める敵には非常に効果的。

固有は素晴らしいな。
スキルアップ効果は優秀。
武器アップ効果は……ちょっと物足りないが、それでも無いよりはいい。
呪い対策も悪くない。
普段使いにも対ボスにも幅広く使える便利なアタッカー兼サポーターの彼女に噛み合っているのではないかな?

構成は……アタッカー寄りで良いのではないかと思う。
あくまで、補助も出来るアタッカーとして使った方が活きる気がする。

もちろん欲しい。


で、諏訪さん。
味方縦一列溜め付与(2.0)
既に溜め状態なら攻バフ80%
敵縦列の攻撃・防御強化解除

溜め付与は何人かいるが、溜まっている時にも無駄にならないのは素晴らしいな。
バフの数値もまあまあだしな。

強化解除も中々面白い。
強化の解除なので、あくまで弱体ではない。
なんで、確か無効は無かったはず。

固有も良いねぇ。
味方敏捷上昇の数字は最高峰。
そのうえ麻痺と呪いという厄介極まりない2つの状態異常まで防ぐことが出来て、毎ターン生命力まで回復出来る。

固有を軸に外付けの鬼構成かな、私なら。

もちろん、何人でも欲しい。


秋山さんはこちら。

次は大井さん。
周囲味方回復0.5
鬼耐性30%

うーん。
まあ、鬼がメインのステージなら辛うじて活躍の場もある……かな?

固有はまあまあ。
武器防具アップはやっぱり嬉しい。
生命力30%は……うーん、使い方次第かな。
以前戯れにこんなの作ったな。


そこまで大きくハズレではないかな。
固有はまあまあだし。


で、仁科さん。
後列敵1体術ダメ3.00
生命力80%未満時与ダメ+25%
生命力最大時小溜め(1.5)

後述する固有とセットてま、生命力80%未満であれば与ダメ+45%となり、かなり強力。
ただ、やはり生命力管理がネックになる。
継続ダメージ系はどうしても事故に繋がり易く、味方からのダメージ前提だと編成に縛りが入ってしまう。

では逆に生命力最大前提運用はと言うと、1.5程度の溜めではちょっと弱い。
だいたい、溜め付与の武将だっている……というか、上で紹介した。

まあ、きっちり生命力を管理出来るエージェント諸君であれば中々面白い武将であろうな。

固有は……どうだろう。
後列抜き打ちなんで、雑魚を前中列にズラーっと配置して後方で構えているボスをスナイプするのは確かに気持ち良いし、彼のスキルとも合致するのだが……あくまで一撃で始末出来ればの話。
失敗すればリンチだ。
与ダメアップの方は先述の通りだ。

まあ、普通にスキルアップと武器防具効果アップの構成にするかな、私なら。

興味本位で1人欲しいな。


おつやさんはこちら。


さあ、そんな感じで初回半額チャレンジ!
とりあえず、秋山以外なら誰が来てもそこまで悪くない。

えいやっ!


……。

我が心 表す様な 冬の夜