関西見聞録(猛烈京都編) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

初回『関西見聞録(濃厚大阪編1)』きっかけは、いつも変な所だけ運の良い我が身に珍しく舞い込んだ正統派の幸運であった。『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切イベント当選のお知らせ』とのメールが来…リンクameblo.jp


前回


この日も岸辺露伴のアニメをつい観てしまい、就寝が遅れて朝食を逃す……結局、2日の滞在の間一度もホテルの食事は食べず仕舞いだったな。
ちと勿体無いが、宿泊に食事が無料でついてくるという設定らしく、無しで安くとはならんみたいだな……まあ、多分だが。

さて、本日は新幹線で横浜へ……帰るのは惜しいよな、まだ午前だ。
なんで、京都へ寄って行くことにした。
姫路から横浜への新幹線でも、姫路京都を在来線にして京都横浜を新幹線にしてもそんなに値段は変わらなかったのでな。


姫路発の新快速という電車にのって向かう。

ところで、関西の電車ってボックスシートの背もたれが動かせて、2人掛けにしたり4人掛けにしたりできるのな。
2人掛けに座っていたのをいきなり4人掛けにされて驚いた。
しかも、何の断りも無しに。

結果、今まで快適に2人掛けに座っていたのに4人掛けになって、知らん人と対面気味になって微妙に気まずくなっていた。
しかも旅の途中で2回やられた。
ちなみに、もう一回は京都。

何か関西人嫌いになりそうだった。
あれ、やり返して良いの?
正直に結構腹が立ったんだけど?



まあ、ともかく道中でどこに行くか決めておき、向かった先は
伏見稲荷大社。
鳥居千万宮のモデルとなった場所にやっと来ることができた。
高校時代の初プレイから実に20年以上……ちょっと感動を覚えるな。

当然の様に……
鳥居。
また鳥居。
ひたすら鳥居!
良いねぇ、イメージ通りだ。

ただ……段々急になってきてないか?
結構疲れてきたぞ。

暫く進む。
途中段々暑くなってきて、上着を脱ぐ。

更に暫く進む。
汗が出始めて、ハンカチで拭う。

更に更に暫く進む
喉が乾いてきて、持参の水を飲む。

……これ殆ど登山だぞ!
こんなんなるなんて知らんかった。
休憩を挟んでネットで調べると、山そのものが大社とな?
しまったなぁ……。

で、
四つ辻到着。
ここが1番景色が良いとのこと。
山頂は木々が多くて景色を見難いんだと。
まあ、確かに良い景色だ。

ここにきて水が無くなる。
自販機を見ると200円……いろはすが。

……うん、撤退だな。
今度はもっと覚悟と準備をしてまた来よう。

帰りは行きとルートを変えたところ
道教の社(?)みたいなものが。
結構道教好きなのでじっくり眺める。

くたくたになって下山完了。
いやー、しんどかった。


で、次に向かったのが……
二条城。
実はここも前を通ったことがあるだけで、内部は初めて。

今年の大河の幕末編で観て、行きたくなって……いたワケではなく、間違って乗った電車がたまたま近くの駅で止まるから行ってみた。
ここも城だから当たり前に広く、結構歩く。
天守閣跡。
本丸御殿は改装中でお休み。
……なんか、改装中と縁があるな。


さあ、次はもしかするとこの京都で1番楽しみかも知れない場所。
ここが空いている時間に行くために、わざわざ観光地を1つ削ったのだから!

そう!
天一の北白川総本店!

ウキウキで入店すると、予想通りそんなに混んでおらず、直ぐに着席。
色々な限定メニューもあるが、伏見稲荷で結構もってかれて若干調子が悪い。
なんで、あえて自分の中のど定番
『こってり大盛りチャーシュー煮卵』
をチョイス。
すると店員さんが
「ニンニク入れますか?」
……え、二郎?
いつもの癖でお願いしてしまったが、正解だったのであろうか?

暫くして……
本店の味、ドーン!
いただきます!

……うん。

……うん?

……あれ?

……なんか余り……好きじゃないかも。

何と申すか……スパイシー?
いや……香ばしい?
なんか、こう、余計な香がして天一香(?)みたいなものがしない(私基準)
これって、ニンニク……ではないな。
いったいなんだろう?

うーん。
考えてみると、直営店って初めてだから、今度高円寺の直営店に行って試してみるか。
それでダメなら私は直営店は合わないということになる。
……そういや、出会いは仙台のこむらさきだったものなぁ。


少し残念な気持ちで店を後にして、横浜に帰ることにした。
帰りの新幹線ではもちろん……
精進落とし!



うん。
総じて良い旅だった。
万歩計も良い数字を出していたしな。

また行きたいな、関西。