このような池田大作一党がこしらえた学会の教学なるものがいかにでたらめか。
それは、教学要綱に記された「成仏」「広宣流布」「立正安国」の解説を見てもよく分かります。
その全てが池田大作一党の己義でしかありません。
大聖人様は『破良観等御書』に
「論師・訳者・人師等には依るべからず。専ら経文を詮とせん」
と仰せられ、また『三三蔵祈雨事』には
「道理と証文とには過ぎず、亦道理・証文よりも現証には過ぎず」
と「教義・主張の成否は経文の裏付けがあるかどうかを見極める事が大事である」と仰せであります。
末法の下種仏法中における最高の文証とは御本仏日蓮大聖人の御金言であります。
大聖人の門下においては御書を唯一の拠り所として正しく仏法を行じなければいけない事は言うまでもありません。
まず、学会における「成仏」の定義について教学要綱ではこのように記しております。
「創価学会では信仰によって仏界を開き表わし、自身が生きている意味を明確に洞察し、生きている事自体に歓喜を覚える状態を指して成仏と呼んでいる」と。
何と「生きている意味を洞察し、生きている事自体に歓喜を覚える状態」が「成仏」なのだそうですが、あまりの薄っぺらな内容に唖然といたします。
これだと、信心しなくても誰だって成仏できることになってしまいます。
彼らは「人生の目的が成仏という永遠に崩れぬ大幸福を得るにある」事が全く分かっていないのであります。
先生は、基礎教学書に詳しく記しておられますが、幸・不幸の因果が三世に渡って鎖のごとくつながり、現世はわずか数十年、未来は永遠である事を弁えれば、最も大事な事は現世の寿命の長短などではなく、このわずかな一生のうちに成仏が叶うか否かという事が分かります。
だからこそ、成仏・不成仏が証拠として現われる臨終こそ人生の最大事なのであります。
学会でも昭和39年に発刊され、池田大作が監修した『仏教哲学大事典』には臨終の大事についてこのように正論を記しておりました。
「死は人生の最も大事な問題である。人が成仏したかしないかは死相にハッキリと現われる。
ゆえに、死の大事な事について『妙法尼御前御返事』に『先ず臨終の事を習うて後に他事を習うべし』とある。
世間では『人は死ねば仏になる』と考えているが、それは非常な誤りである。
弘安二年十月十二日御図顕の三大秘法の大御本尊によってのみ成就されるのであり、我々の生命が三世に渡り永遠に崩れぬ幸福境界を得る事ができる事の証拠である」と。
では、なぜ学会は成仏についてあのような意味の分からない定義に改変したのか。
それは、御遺命に背き、戒壇の大御本尊を捨て奉った学会では学会員の臨終がことごとく悪く、臨終の相には一切触れられなくなってしまったからであります。
大聖人様は臨終の法則性について『妙法尼御前御返事』にこう仰せ下されております。
「日蓮幼少の時より仏法を学し候いしが念願すらく、人の命は無常なり。
乃至、されば先ず臨終の事を習うて後に他事を習うべしと思いて、一代聖教の論師・人師の諸釈あらあら勘へ集めて之を明鏡として一切の諸人死する時並びに臨終の後とに引き向けて見候へば少しもくもりなし。
此の人は地獄に堕ち給う。乃至、人天とは見へて候」
では、地獄に堕ちる相、あるいは成仏を遂げる相とはどのようなものか。
『神国王御書』には
「善無畏三蔵は『死する時は黒皮陰々として骨甚だ現る』と申して無間地獄の悪相を其の死骨に顕わし給いぬ。
人死して後色の黒きは地獄に堕つとは一大聖教に定むる処なり」
と仰せられ、また『千日尼御前御返事』には
「人は臨終の時、地獄に堕つる者は黒色となる上其の身重き事千引の岩の如し。
善人は設い七尺・八尺の女人なれども、色黒き者なれども、臨終に色変じて白色となる。又軽き事鵞毛の如し、輭らかなる事兜羅綿の如し」
と仰せられております。
まさに、その人の一生の総決算、そして、未来その人が受ける果報が臨終の相に厳然と現われるのであります。
昨年10月16日に御逝去された浅井先生の色白く、唇は深紅で、体は柔らかく、しかも軽く、そして、笑みを湛えられた柔和な御表情、その御金言に寸分も違わぬ素晴らしい成仏の妙相は今なお鮮烈なまでに脳裏に焼き付いております。
かかる見事なまでの臨終の相を眼前にしては、今生における最大の悲しみは大聖人様の大慈大悲に対する有難さ、報恩感謝へと変わり、そして「先生の指さされるままに前進すれば御遺命成就は断じて成る」との揺るぎない大確信が肚の底より込み上げた事昨日のごとくであります。
方や、その一月後に死亡が公表された池田大作の臨終の相が誰にも見せられないほどの悪臨終であった事は、荼毘に付した後に発表する等の不自然極まる学会執行部の対応を見れば想像に難くありません。「一切は現証には如かず」であります 。
全学会員はこの臨終の証拠に刮目しなければならない。
悪師池田大作の道連れにされ、入阿鼻獄となったら取り返しがつかないのであります。
令和6年 3月25日 3月度 総幹部会 浅井会長指導
- 説明
- 仏法のために身命を惜しまぬ者は必ず仏になる
- 浅井先生の御遺命守護の激闘
- 道念ある学会員が続々と集う
- 悪師池田大作の天魔その身に入る正体
- 臨終の大事を見失った池田大作一党
- 池田大作一党のデタラメな広宣流布の定義
- 「立正」「安国」の前には必ず「破邪」がある
- 宇宙的スケールで仏法を守護する諸天の働き
- 順縁広布は日蓮大聖人の絶大威徳で必ず成る
- 亡国の大難は刻々と迫る