それにつけても、当時の先生の激闘は私達の想像すら及ばぬものであります。
戦時中の軍部のごとき強大な権力を有する学会と、絶対権威の時の貫首を相手にお一人で立たれた先生の強烈なる諌暁は学会・宗門の肺腑を抉り、池田大作は公場対決から逃げ、阿部教学部長と早瀬総監は辞表を提出し、細井日達は本山から東京に下向し、事態収拾に乗り出すに至ったのでした。
しかし、卑怯な池田大作は偽戒壇正本堂に戒壇の大御本尊を移し奉り、落成式において「御遺命の戒壇ここに成る」と宣言する目論見でありました。
この時先生は
「若し正法尽きんと欲する事有らん時、当に斯くの如く受持し擁護すべし」
とて正法を怨嫉する悪僧らが覚徳比丘を殺害せんとした時、有徳王が護法のために悪比丘らと激しく戦い、満身創痍になって命終した故事のごとく「一命を賭しても戒壇の大御本尊を御守護せん」と重大なる御決意を固められたのであります。
先生は、細井日達に宛てた書面に次のように記しておられます。
「御遺命守護の責務は重ければ、御本意を覆う暗雲を払う決意いよいよ固めざるを得ません。
前言を翻し、猶恬然たる無慚の学会・宗務御当局には道理もすでに無意味となりました。
この上は大事出来して一国の耳目教導の時、公廷において厳たる証拠と道理を示し、一国に正義を明かすの他なく、この時初めて彼らの誑計一時に破れ、御本仏大聖人の御遺命を侵す大罪に身を振るい、心から改悔もあるものかと存じます。
さればその時、小輩ら早く霊山に詣で、宗開両祖の御尊前にて正本堂の誑惑さし切りて言上、さらに、宗門の現状と猊下の御苦衷具さに申し上げる所存でございます」と。
先生の「守護付嘱の使命に殉ぜん」との身命を賭した決死の御覚悟には滂沱たる涙を禁じ得ぬものであります。
後日、東京吾妻橋の妙縁寺に下向し、先生と対面した細井日達は「正本堂は『一期弘法付嘱書』『三大秘法抄』に御遺命された戒壇を前もって建てておいたもの」という主旨の正本堂訓諭を訂正すると述べ、その訂正文を公表する事を約束したものの再び学会の圧力に屈したのでした。
そして、正本堂落成を目前にしてついに学会首脳は先生との法論に応じざるを得なくなり、計7回にも及ぶ法論が行われました。
秋谷栄之助・原島嵩・山崎正友を相手に先生はお一人でそれらを屈服せしめ、聖教新聞紙上で正本堂の意義を訂正せしめたのであります。
当時、法論に臨まれた際の御覚悟について先生は
「もしこの一事が通らなかったら、私は10月12日以降の自分の存在を全く考えていなかった」
と記しておられます。
一人御宝前に額づかれ、正本堂の意義を訂正した聖教新聞をお供えして大聖人様に御報告された先生のお姿が胸に浮かび、熱涙を禁じ得ませんでした。
その後先生は徹底せる諌暁により被った死罪に等しき解散処分を乗り越え、誑惑の完結たる本門寺改称の陰謀を粉砕され、偽戒壇正本堂をわずか26年で崩壊に至らしめたのであります。
かかる先生がさらに重大な仏法を得べき便りである広布最終段階の御奉公に臨まれる御覚悟はいかばかりかと拝察し、また、破邪を成された先生から立正成就を託された重みを全身に感じては、ただ三百万の大陣を急ぎ構築し、第三度の一国諌暁の御奉公に立たせて頂かんと臍を固めるものであります。
されば、先生の御意思を継いで御遺命成就に戦う私達は『松野殿御返事』講義を深く心腑に染め、広布最終段階の重大御奉公に臨んでまいろうではありませんか。
令和6年 3月25日 3月度 総幹部会 浅井会長指導
- 説明
- 仏法のために身命を惜しまぬ者は必ず仏になる
- 浅井先生の御遺命守護の激闘
- 道念ある学会員が続々と集う
- 悪師池田大作の天魔その身に入る正体
- 臨終の大事を見失った池田大作一党
- 池田大作一党のデタラメな広宣流布の定義
- 「立正」「安国」の前には必ず「破邪」がある
- 宇宙的スケールで仏法を守護する諸天の働き
- 順縁広布は日蓮大聖人の絶大威徳で必ず成る
- 亡国の大難は刻々と迫る