そして、浅井先生に置かれては16歳の時に『立正安国論』を拝読して発心され、二十歳になる前に初代講頭先生が防空壕の中にしまわれていた日寛上人の御筆記を初めて手にされ、それより、日寛上人の御指南を通して御書の極理、仏法の奥義を拝され、今日まで広宣流布の御奉公を進めてこられたのであります。
先生が二十歳の頃、管長代務者であった中島円妙院日彰上人から『六巻抄』の講義を受け、それを機に一対一で甚深の御法門や明治以降の宗門の内情を克明に教わった事は先生から何度かうかがった事がありましたが、中島円妙院日彰上人との縁も必然であったと思わざるを得ません。
第六天の魔王が正系門家に打ち下り、時の貫首を始め宗門僧侶のことごとくが御遺命を破壊せんとした時に、先生はたったお一人で御遺命守護の戦いに敢然とお立ちになりました。
この時池田大作は誰人も背けぬ法主の権威を前面に押し立てて御遺命を抹殺せんとしました。
細井日達は「御相伝にはこうある」とたばかり、正本堂を「事の戒壇」「御遺命の戒壇」と偽りました。
また阿部日顕は『三大秘法抄』の御聖文をズタズタに切り刻み、捻じ曲げに曲げた解釈をもって国立戒壇を否定しました。
先生は
「このような大誑惑を全て打ち砕く事ができたのも、ひとえに日寛上人の御指南あればこそである。
もし日寛上人の御指南なくば、どうして御遺命守護の御奉公ができたであろうかと私はつくづく思っている」
と仰せ下さいました。
日寛上人は『観心本尊抄文段』『六巻抄』に
「是れを後代の君子に贈る」
「以て後世の弟子に贈る。
此れは是れ偏に広宣流布の為なり」
と記しておられますが「後代の君子」「後世の弟子」こそ広布前夜の第六天の魔王の障碍により正系門家から大事の御遺命が消滅する中、命かけてそれを守り奉られた浅井先生を置いておられないと伏して拝するものであります。
かくて、死罪に等しい解散処分を被るとも、先生は強烈なる捨て身の諌暁を重ねられ、ついに、偽戒壇正本堂を崩壊に至らしめたのであります。
そして、広布最終段階の信行にして忠誠の証である遥拝勤行を確立され、大聖人の大恩徳を顕わした広告文の配布部数はすでに9,400万枚を数え、あとわずかで1億枚に届くほどの御在世以来の大規模な開目の大運動を起こされたのであります。
先生は常々「遥拝勤行と広告文で広宣流布は必ず成る。これこそ、大聖人様が教えて下さった広布最終段階の信行である」と指導下さいましたが、順縁広布を為す要諦を私達に授けて下さったのであります。
畏れながら謹んで拝するに、久遠元初からの大宿縁のお方でなくして、正系門家のことごとくが天魔に誑かされる中にどうしてたったお一人で第六天の魔王と四つに組んでそれを下す事ができましょうか。どうして日本国に大聖人様の大恩徳を御聖意のままに顕わす事ができましょうか。
まさしく、先生こそ広布前夜に一度しか起き得ない御遺命破壊という未曾有の大悪が出来した時に大聖人様が召し出だされたお方と伏して拝しては『何と偉大な師匠に師事し得たのか』と熱涙が込み上げてまいります。
かかる先生の66年に及ぶ戦いにより、いよいよ広布の決戦場に到達し、ついに今、一国に総罰が現われる中にその大忠誠心・絶対信に異体同心する広布の一大生命体である三百万になんなんとする顕正会が亡国迫る日本に存在する事こそ大聖人様の御意思に他なりません。
永遠の時間から見れば、一瞬の点滅のごとき儚き私達の人生が浅井先生と同じ時代に生まれ合わせ、直接に勲等を受ける事がいかに難きの中の難きであるのか。
先生の大忠誠心に異体同心して御遺命成就に戦う者はことごとく地涌の菩薩であります。
ゆえに、使命のない者は一人もないのであります。
まして、広宣流布の時に至れば聖徳太子が前生所持の法華経を取り寄せたごとく、今末法においては無辺行菩薩日興上人の後身たる本化国主が前生所持の「日興が身に宛て給わる所の弘安二年の大御本尊」を深く敬重し奉り、身命を賭して護持し給うのであります。
これこそ『三大秘法抄』の
「王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三大秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時」
の仰せの具体的な姿なのであります。
まさしく「進退全く人力に非ず」との仰せのごとく、全ては御本仏の絶大威徳・大慈大悲により広宣流布は必ず成るのであります。
令和5年 12月22日 12月度 総幹部会 浅井会長指導