本日のそうかんかいもまことに素晴すばらしいです。
 一人一人の登壇には胸打たれ、大感動だいかんどうげました。
 本年も今日で最後の総幹そうかんかいとなりました。
 この1年の前進ぜんしんにより顕正会は247万を突破し、三百万さんびゃくまんまで残すところ52万余りとなりました。
 まことに偉大な前進ぜんしんという他はありません。
 何より、令和5年は無二むにしょうあさしょうせんせい逝去せいきょされるという極めて重大じゅうだいふしを迎えた年でありました。
 せんせい逝去せいきょは全顕正会員にとって到底ことに表す事すらできぬほどの衝撃しょうげきでありました。
 その中、つう告別式こくべつしき追悼ついとうだいほうという一連の重大じゅうだいしきつつしんで奉修ほうしゅうさせていただきました。
 ことに、だい聖人しょうにんさま金言きんげん毫末ごうまつたがわぬまことにごとせんせいじょうぶつの妙相を代表幹部七百余名が拝顔はいがんし、また、全顕正会員がそれを伝え聞き、その瞬間に止み難き哀惜あいせきの念は感涙かんるいへと変わり、だい聖人しょうにんさまだいだいほんぞんさま有難ありがたさに五体をふるわせました。
 だい聖人しょうにんさま忠誠ちゅうせいつらぬとおされたせんせいの正しさを大確信だいかくしんしては、かえって全顕正会は一結してその御意思ごいしを継いで遺命ゆいめいじょうじゅを断じて成し遂げんとの熱鉄ねってつちかいを固めるに至りました。
 12月10日の日曜にちよう勤行ごんぎょうで拝聴したどうにおいてせんせいいちにんなれどもこころつよきゆえなるべし」との『おと御前ごぜ消息しょうそく』の一節について

いけ大作だいさくほっけんこうけんりょくを利用して顕正会の壊滅をはかった。これで潰れない団体はない。
 だが、顕正会は微動もせず、いよいよ力強くなった。なぜこのような不思議ふしぎがありたのか。
 これだい聖人しょうにんさまころもをもって覆いくださったからである。
 この戦い、今に至るまで数十年。この間私は一度も弱い心を起こしたことはない。ただただだい聖人しょうにんさまこころを見つめて忠誠ちゅうせいつらぬとおした。
 ゆえに、だい聖人しょうにんさまころもをもって覆いくださり、お守りくだされたのである」

どうくださいましたが、かかるおおせが時に当たり命の奥底まで深くりました。
 あさせんせい逝去せいきょを受け深い悲しみに打ちひしがれるも、顕正会は微動だにせずにかえってしんじんの純度が増し、全顕正会げて力強く立ち上がることができた事、これ大忠誠だいちゅうせいつらぬかれたせんせい御意思ごいしを継いで遺命ゆいめいじょうじゅへの熱涙ねつるいちかいをなした顕正会をだい聖人しょうにんさまころもをもって覆い、お守りくださり、そして、せんせいが手を引いてくださったゆえと確信かくしんいたします。
 さればいま一重いちじゅう強盛ごうじょうおんこころざしあるべし」おおせを胸にさらなる大前進だいぜんしんしてまいらんとおちかいするものであります。


令和5年 12月22日 12月度 総幹部会 浅井会長指導

令和5年 12月25日 12月度 男子部班長会 行成総男子部長指導