話は変わりますが、先生の御意思を継いで広布最終段階を戦う私達は「広宣流布は断じて成る」との揺るぎなき大確信に立つべきであります。
これまで先生は、事あるごとに広布の大確信を私達に打ち込んで下さいました。
ことに、立宗御報恩勤行会において先生はかく指導下さいました。
「立宗における大誓願の中に、その後の一代三十年の御化導も、未来日本国の広宣流布・国立戒壇建立も、世界の広宣流布も、さらに、末法万年尽未来際までの広宣流布も全てが含まれている。
だから、広宣流布ができるとかできないとか私は少しも心配した事はない。
全ては、大聖人御一人の絶大威徳と大慈大悲によってなされるのである。
私達はそれぞれの立場で力に従って大聖人様の御化導をお手伝い申し上げればそれでよい」と。
あるいは先日拝聴した日曜勤行の御指導においては
「大聖人様は『春を留めんと思えども夏となる』と仰せられる。大聖人様のお力で広宣流布は成る。もうこれは、歴史的必然なのである」
と強々と仰せ下さいました。
また、決死の御覚悟で最後の天奏に赴かれた日目上人の申状には
「三時の弘経は則ち如来の告勅なり、進退全く人力に非ず」
としたためられております。
三時の弘経、すなわち、釈尊滅後正法千年、像法千年、末法万年の三時に仏法が流布するのは「進退全く人力に非ず」とて全て仏様のお力によるのである。
像法時代に出現した聖徳太子と伝教大師の使命について、先生はこれまでに何度も指導下さいました。
インドの釈尊が霊鷲山において法華経を説いた時、無数の菩薩がその会座に列座しておりました。
その中に、観音菩薩と薬王菩薩は釈尊の付嘱のままに像法時代に中国に垂迹して観音菩薩は南岳大師となり、薬王菩薩は天台大師となって法華経を弘めております。
そして、日本にて南岳大師は聖徳太子、天台大師は伝教大師として出現してその使命を果たしております。
聖徳太子が南岳大師の後身であり、伝教大師が天台大師の後身である事には現証があります。
すなわち、聖徳太子は遣隋使に小野妹子を送りましたが、これは、外交面だけではなく前生所持の法華経を日本に持ち帰らせる事にその目的がありました。
前生所持の法華経とは、聖徳太子が前の世に南岳大師として所持していた羅什三蔵が訳した法華経の事で、百済国から渡ってきた法華経には所々に誤りがあったため聖徳太子は小野妹子に命じてそれを持ち帰らせたのであります。
これまさに、聖徳太子が南岳大師の後身である事の現証であります。
また、伝教大師は唐に渡って天台大師より第七代の道邃和尚に会い、天台大師の法門を伝授しておりますが、この時道邃和尚は伝教大師のただならぬ智解に接し、天台大師が残した15の経蔵を順々に開き見せたそうです。
ところが、最後の第15の蔵だけは開けなかったので伝教大師が「この一蔵を開き給え」と乞うと道邃和尚は「この一蔵は開くべき鑰がない、天台大師自らが出世して開き給うべき蔵である」と言ったという。
この時伝教大師は比叡山建立において根本中堂の地を引いた時に出てきた鑰を日本より自讃していたのでその鑰をもって開けたところ蔵が開いた。
これを見て道邃和尚は伝教大師を礼拝し「天台大師の後身」と述べたという。
このように、聖徳太子は日本に仏法を確立し、伝教大師は法華経迹門の戒壇を建立して「末法甚だ近きにあり」と言い、共に末法の御本仏日蓮大聖人御出現の露払いをするという大使命をもって日本に出現したのであります。
釈迦仏法にして然り、いかにいわんや下種の仏法においておやであります。
末法に御本仏日蓮大聖人が御出現あそばされると日興上人・日目上人・上野殿・熱原の方々と久遠元初からの大宿縁の菩薩が大聖人様と共にお出になっておられます。
先生は、先の日曜勤行において『十如是事』の一節を引かれて上根の人を挙げてこのように述べられました。
「あの法華講衆の方々がそうである。
ことに、先達の神四郎殿は日興上人の御説法を聞き奉るや即座に『日蓮大聖人こそ末法の御本仏』との大信心に立たれた。すなわち、命で御本仏を感じたのである。
熱原の方々は弘安元年の入信である。そして、翌弘安2年にはあの大法難が起きている。
しかし、国家権力の脅しにも屈せず、大聖人様を恋慕して不惜身命の信心を貫き通された。
まさに、日興上人の御説法を聞いて即座に絶対信に立たれた。これ上根の人である。
また、上野殿もそうである。
16歳の時に身延に詣でて大聖人様に遭い奉り、その時から始線に突入する御奉公を開始した。
大聖人様が『法華証明抄』に仰せのごとく『此の者は嫡子となりて、人も勧めぬに心中より信じまいらせて』と仰せられるごとく、この内薫力の凄さ、まさに上根の人である。
申すも畏れ多い事であるが、日興上人は13歳の時に大聖人様に遭い奉って即座に御弟子となり、日目上人は15歳の時日興上人に遭い奉って直ちに大聖人様に帰依されている。
まさに、久遠元初以来の大宿縁・大菩薩であられる」と。
さらには『御書文段』『六巻抄』をもって広宣流布の準備を整えて下さった日寛上人もそうであります。
かつて先生は大意を次のように御指導下さいました。
日寛上人御出現以前の宗門は京都要法寺の日辰の影響を受けて教義上の重大な問題が起こり、しばしそれが続くという暗黒の時代でありました。
しかし、そのような時には必ず偉大なお方が御出現になる。それが日寛上人であられたのであります
また、日寛上人の御出現は大聖人御入滅後約400年であり、不相伝の日蓮宗諸派における各学者の邪義が全て出尽くした時でした。
不相伝の諸門流の輩は、日蓮大聖人が久遠元初の自受用身であられる事を知らない。
だから、釈尊こそ本仏で、大聖人は釈迦仏の使いに過ぎないと思っている。その頭で御書を読んでも分からないのであります。
例えば『報恩抄』には
「日本乃至一閻浮提一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし。所謂宝塔の内の釈迦・多宝・其の他の諸仏並びに上行等の四菩薩矜持となるべし」
との重大な御文があります。
不相伝の諸門流の学者らはこれを読んで「釈尊を本尊とすべし」と言う。
しかし、そうすると次の文の「宝塔の内の釈迦・多宝」はどうなるのか。釈尊が二人出てきてしまう。
そこで学者達はいろいろな解釈をしてこじつけるが、誰にも分からない。
この「本門の教主釈尊」とは、本門寿量品の文底の教主釈尊、すなわち、五百塵点劫の当初の久遠元初の自受用身、末法御出現の日蓮大聖人の御事なのであります。
では「宝塔の内の釈迦・多宝」とは何かといえば、十界互具・百界千如・一念三千を顕わしている。
すなわち、法をもって人を釈しておられる。これ、人法体一のゆえであります。
だから、この御文の元意は「人法体一のゆえに、日蓮大聖人をもって本尊とすべし」と日寛上人は御指南下されております。
透徹の御智恵なくして、どうして御書の極理が分かりましょうか。
先生は「不思議に思う事がある」として、この『報恩抄』の御文の大意を、19歳で出家された日寛上人は20代の頃からほぼお分かりになっていた事について
「単に今生の勉学の御智恵ではない。
日興上人・日目上人と同じく久遠元初以来大聖人様に仕え奉ったお方であられる」
と仰せられました。
この生来の妙智と富士大石寺に伝わる御相伝をもって重要御書の極理を全て解説して下さった『御書文段』さらに、三大秘法の深義を六巻にまとめて解説して下さった『六巻抄』と日寛上人はこれら心血を注がれた御筆記をやがて来たるべき広宣流布の日のために留め置かれたのであります。
令和5年 12月22日 12月度 総幹部会 浅井会長指導