もう一つ、広宣流布の大願に生きるという事。
これは「和党ども二陣・三陣続きて」との大聖人様の広宣流布の大教令を帯され、命尽くまで御遺命成就に戦われた浅井先生の御意思を継いで、いよいよ私達弟子が御本仏の御遺命たる国立戒壇建立を事実とする戦いを成さんとの誓いを立てる事であります。
そこに、私達はいかなる時に生まれ合わせているのかをよくよくわきまえるべきであります。
広布前夜に至り、第六天の魔王が正系門家に打ち下り、政治野心に燃える池田大作の身に入り、正系門家の内部から御遺命を破壊せんとする七百年来未曾有の大悪が起こりました。
それを御覧になった先生は、大聖人様の御悲憤のまま御身が破れるのを御覚悟の上で必死の諌暁に立たれました。
その強烈なる諌暁は戦時中の軍部のごとく驕った学会を二度も文書で訂正、また、宗門の最高指南である細井日達の訓諭までも訂正せしめたのであります。
その後細井日達は大事の御相承も為し得ずに急死し、池田大作の擁立を受けて自己申告で登座したのが阿部日顕でありました。
それより、誑惑の完結というべき本門寺改称の陰謀が池田大作と阿部日顕の二人三脚で密かに進められるも、先生はそれを断じて阻止せんと顕正会の命運を賭して陰謀粉砕の戦いを起こされました。
二十万の死身弘法を背景とした先生の捨て身の諌暁は阿部日顕に本門寺改称を断念せしめ、それより池田大作と阿部日顕の間に修羅と悪竜の合戦そのままの大抗争が勃発し、執拗なまでに阿部日顕の醜聞を曝して攻撃する池田大作への瞋恚の思いから、阿部日顕は偽戒壇正本堂を撤去するに至ったのでした。
この凡慮を絶する不思議こそ、大悪を許し給わぬ大聖人様が浅井先生をして諌暁せしめ、諸天をして正本堂を打ち砕き給うた厳たる御仏意に他なりません。
偽戒壇正本堂亡き後、池田大作はついに戒壇の大御本尊様を全学会員に捨てさせ奉るという極限の大謗法まで犯すに至り、一方、阿部日顕は最後まで国立戒壇を怨嫉し続け、今だに宗門は御遺命に違背したまま恬として恥じぬ無道心であります。
先生は「仏法は体のごとし、世間は影のごとし、体曲がれば影ななめなり」とて、かかる正系門家の濁乱こそが日本の亡国の根本原因である事を幾度となく叫ばれると共に「大悪は大善の来るべき瑞相なり」の御金言に照らし「この大悪こそが広宣流布の大瑞である」としてこの御遺命破壊の大悪の次には必ず御遺命成就の大善が来たる事を断じておられました。
令和5年 12月28日 広布御供養奉告勤行会 浅井会長御挨拶
令和6年 元旦勤行における浅井会長指導
令和6年 1月8日 成人式 浅井会長御挨拶