さて、私達は昨年10月16日より先生の御意思を継いで御遺命成就への新たなる戦いを開始いたしました。
それに当たり、私達は先生が発足より御逝去に至るいついかなる時も帯された大聖人様の広布の御教令を深く命に刻み、広布の決戦場の重大御奉公に臨むべきと心いたします。改めてその経緯を拝読いたします。
「仏滅後二千二百二十余年が間迦葉・阿難等、馬鳴・竜樹等、南岳・天台等、妙楽・伝教等だにも未だ弘め給わぬ法華経の肝心、諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字、末法の始めに一閻浮提に弘まらせ給うべき瑞相に日蓮さきがけしたり。
和党ども二陣・三陣続きて迦葉・阿難にも勝れ、天台・伝教にも越へよかし。
わづかの小島の主らが脅さんを怖じては閻魔王の責めをいかんがすべき。
仏の御使と名乗らせながら、臆せんは無下の人々なり」
この御文は、あの竜の口の大法難の直前に法難を恐れる全門下に対して大聖人様が御教令下されたものでありますが、先生は「この御本仏の広宣流布に対する燃えるような御情熱、大確信を拝せよ」とかく仰せ下さいました。
「日蓮大聖人こそ釈尊滅後二千二百二十余年の間誰人も弘める事の出来なかった寿量品文底の大法、すなわち、久遠元初の下種の大法たる南無妙法蓮華経を全世界に弘めて人類をお救い下さる下種の御本仏であられる。
その御本仏が今広宣流布の戦いを進めるに当たって全門下に下された大号令こそがこの御文である。その仰せに曰く。
『我が弟子達よ、二陣・三陣と続いて、釈迦仏の弟子たる迦葉・阿難・馬鳴・竜樹・南岳・天台・妙楽・伝教にも超えた大情熱で広宣流布を進めて行きなさい。
わずかの小島の主らの脅しを恐れて退転したら、死んだ後の閻魔王の責めをどうするのか。
仏の使いと名乗りながら臆せん者はまことにふがいない者である』
日本国中の人々が恐れる鎌倉幕府の権力者達を指して何と『わづかの小島の主』と仰せられる。
大聖人様の御見識の前には人々の恐れる国家権力者もただ島の長に過ぎない。
仏様は三界の主であられる。ゆえに、この大見識を持ち給うのである。
今私達はこの偉大な日蓮大聖人の弟子なのである。しかも、広宣流布の前夜に生まれ合わせている。
今こそ二陣・三陣と続いて大聖人様に応え奉らなければならない。
この御教令を拝する時、私は、五体が大地にめり込むような思いがする。何という御情熱であられるか。
広宣流布へのこの燃えるような御情熱は『何としても一切衆生を現当二世に救わん』との大慈悲から発し給うのである。
いいですか、大聖人様の御情熱は大慈大悲から発する。
そして、我等弟子の情熱は忠誠心から起こるのである。
日興上人・日目上人の御時にはこの大情熱が門下にみなぎっていた。
だから交通不便な時にあの北は東北から南は四国・九州に至る驚異的な大法弘通が成し遂げられたのである。
そして、この日興上人・日目上人御在世の大情熱が再び蘇る時が広宣流布なのである」と。
先生が仰せられた通り、この「二陣・三陣続きて」の大教令を受けられての御弘通を身命も惜しまずお進めになったのがまさに日興上人率いる富士門下だったのであります。
日興上人が遺誡置文二十六箇条に示された
「未だ広宣流布せざる間は身命を捨てて随力弘通を致すべき事」
との一条にそれが拝せられます。
そして、先生はかかる大聖人様の大教令、そして、日興上人のこの御遺誡を我が身に帯され、ただ一筋に広宣流布を見つめて前進してこられたのであります。
先生の御信心の淵源をここに拝する思いであります。
令和5年 12月28日 広布御供養奉告勤行会 浅井会長御挨拶
令和6年 元旦勤行における浅井会長指導
- 元旦勤行の由来
- 日蓮大聖人・日興上人・日目上人の大情熱
- 浅井先生の大忠誠のお姿
- 広宣流布はもう眼前である
令和6年 1月8日 成人式 浅井会長御挨拶