いいですか、もし自分が地獄・餓鬼・畜生界の境界だったらやはり親の恩という事を感じないんですね。
という事は、自分がそういう不幸な境界になった時には親を恨む事があっても恩という事を感ずる事がないんですよ。
「どうせ生むならなぜもっとましに生んでくれなかったのか」と自分がそういう低い境界の時には、三悪道・四悪道の時には恩を感ずる事はない。
しかし、今私達は遭い難き三大秘法に遭い奉った。仏果を得る身になれたんですね。成仏の叶う身になれた。
そうなると、この自分を生み育ててくれた父母に対し「有難いなあ」という気持ちがはじめて湧いてくるんですよ。
幕末の勤皇の志士、尊王の思い強い、朝廷を尊敬しておったその幕末の志士の一人がこういう歌を謳っております。
「大王に 仕えまつれと 我を生みし 我が垂乳根は 尊くありけり」
この垂乳根というのは、お母さんのおっぱいは垂れているでしょう。
これは、母親の事を言うんですね。
「大王に 仕えまつれと 我を生みし 我が垂乳根は 尊くありけり」
これは、幕末の勤皇の志士が母親を思ってそういう歌を謳った。この気持ちを私はよーく分かる。
で、これは政治の世界ですから、大王に仕え奉ったんじゃ成仏は叶いません。
これを、仏弟子の立場でこの歌を詠んでみればこういう事になるんですね。
「御仏に 仕えまつれと 我を生みし 我が垂乳根は 尊くありけり」
今こうして本当に三大秘法にお遭いできた。「大聖人様に御奉公せよ」とこうして生んで育ててくれた我が垂乳根は尊くありけりという事なのであります。
自分が仏果を得る身になれたればこそ、生み育ててくれた親の恩が分かるというものであります。
では、どうしたら親の恩を報ずる事ができるのか。
世間の小さな孝養なら誰でも分かりますよ。
親においしい物を今日は買っていこうとか、自分にボーナスが出たから母親に着物の一枚をとかこういうような小さな孝養は母親は喜んでくれる。
このような一つの孝養という事は誰にも分かります。
しかし、世間の孝養では親の成仏を助ける事はできない。親の後生(死んだ後)の命を救う事ができない。
だから、結局において不忠になるという事を『開目抄』に縷々お説き下されている。
最高の孝養というのは、親に成仏の叶う大法を勧める事である。
「親にこの三大秘法を勧める。これこそ最高の上品の孝養である」という事なのであります。
顕正会でよく聞くでしょう。親をずっと折伏している。どうしても大反対をしている。
しかし、最後に年老いてきて、最後に「じゃあお題目を唱えよう」と言って息子に従って、娘に従って入信した。
「最後臨終に間に合って親がよき臨終を遂げました」という報告を私はもう至る所で聞きますが、これを聞くたびに『有難い事だな』という思いを抱きます。
そして、親が信心に反対し続けて、もし臨終が悪相であったとしても、その時に子供が真剣に唱題回向すると、臨終の相は変わってきますね。
この孝養という事は普通の子じゃできないでしょう。
本当に、御本尊様の信心によって息子、娘が真剣に親の成仏を御本尊様に願い奉ってお題目を唱える。
そうすると、信心に大反対をして謗法をして、たとえ悪相でもって亡くなった親であっても相が変わってきますよ。これが御本尊様の有難い事である。
そして、それはその一念で回向した子供の孝養であります。
そして、勤行の度ごとに亡き父母の追善回向をする。これが大変な功徳であります。孝養であります。
いわんや、自分が広宣流布の御奉公をして、その功徳を父母に回向する事はいかに大きな孝養であるという事ですね。
自分が大きな功徳を積めば、生み育ててくれた親の功徳になるんですよ。
そこに、大聖人様は竜の口の刑場に向かわれる途中、御供申し上げた四条殿に対して馬の上から諄々と最後の御説法をあそばしたでしょう。
「日蓮貧道の身と生まれて、父母への孝養心にたらず。国の恩を報ずべき力なし。
今度頸を法華経に奉りて、其の功徳を回向せん。其の余りは弟子・檀那等にはぶくべし」
「自分は力なき出家の身と生まれて、父母への孝養は心に足らず」
大聖人様の父上・母上は立宗の時に大聖人様を信心じて入信をしております。
その後、大聖人様は広宣流布のために父母の側にいる事ができなかった。
よってこれを「父母への孝養心にたらず」と仰せになっておられるわけであります。
そこで「今度頸を法華経に奉りて、其の功徳を回向せん」とおっしゃる。
これはどういう事か、立宗以来の身命も惜しまざる御修行ここに成就して、今全人類を救う久遠元初の自受用身の成道をお遂げあそばすその直前にこの事を仰せになっておられるでしょう。
その大功徳は全て、我を生み育ててくれた父母に回向せん。
何と深き大孝養であられるか。
この御文を拝する時、今私達は我を生み育ててくれた父母に、大聖人様に忠誠を貫いた後のその功徳を回向する。それこそ最大の孝養なのであります。