ことに、罰として現われたこの時のこく侵逼しんぴつというのはちゅうはん隣国りんごくじゃないですよ。
 だいもうこくというのはユーラシア大陸のほとんど全部をしんりゃくしちゃったんですよ。
 まさに、全きゅうじょうのほとんどすべてをしんりゃくしてきた空前くうぜんぜつ大帝国だいていこくですね。
 私はいつもおもっているんですが、通信つうしん機器ききもない、そう手段しゅだんもない。
 今でこそスマホとかいってバンポンとれますけれども、あの当時は通信つうしん機器ききがないんです。そう手段しゅだんもない。
 それがユーラシア大陸(今のちゅうごくからロシア、ヨーロッパ)、これを全部合わせたその大陸を全部はいする。
 どうやってできたんですか。どうやって連絡れんらくを取ったのか。
 そのようなことだいもうこく(当時は「げん」とっておりましたが)、ジンギス=カンを始祖しそとするあのだいもうじょう空前くうぜんの初めにも後にもないこれほどの大帝国だいていこくを作ったのか。
 アレキサンダーもできなかった。ヒトラーもできなかった。ナポレオンもできなかったそれほどの大帝国だいていこくを13世紀に作った。
 これこそまさにこの国はだいしょうにんさまの御化導を助けるためにこういう国が自然と勃興ぼっこうしたんですね。
 ですから私はもうの国のれきを調べるのが大好きなんです。
 ジンギス=カンという人物じんぶつも私は大好きですね。非常にりょくがありますね。
 日本に攻めてきたのはジンギス=カンの孫のフビライでありますけれども、いずれにしてもだいもうこくじょう空前くうぜん大帝国だいていこくを作って、このしんりゃくりょくをもって小さな小さな島国しまぐににっぽんこくに押し寄せてきた。
 しかも、文永ぶんえい弘安こうあんの二度にわたって攻め寄せてきた。
 この小さなにっぽんを押しつぶすことだいもうにとっては何のことはないんですよ。
 ところが、それがついに殺戮さつりくし切ることはできなかったでしょう。にっぽんを亡ぼすことはできなかった。なんでできなかったんでしょうか。
 これは本当ほんとうに重大なことがある。れきもこのことは誰も知らない。これはこういうことなんですね。
 にっぽん滅亡めつぼうさせるにあまりある力を持っただいもうが攻めてきても、ついににっぽんは亡びなかった。
 なぜか、これをとく鍵はへいの左衛さえもんすでほんはしらたをしぬ」とおっしゃっておられる。
 『開目かいもくしょう』を拝見はいけんすると

日蓮にちれんといゐしものは、去年こぞがつじゅうにちうしときくびねられぬ」

 ここでは「柱を倒しぬ」「刎ねられぬ」と両方とも過去かこかんりょうになっちゃっている。
 このことかんりょうしたんですよ。刀は振り下ろされたんです。けい執行しっこうされたんです。だいしょうにん御頸おんくびねられた。
 そこでもし本当ほんとうねられておったら日本は亡びちゃったんです。だいもうに全部殺戮さつりくされた。
 ところが、ねられてねられなかった。たおしてたおされなかった。

 「日蓮にちれんといゐしものは、去年こぞがつじゅうにちうしときくびねられぬ」
 「へいの左衛さえもんすでほんはしらたをしぬ」

 しかし、ねてねられなかった。たおしてたおされなかった。
 これはだいしょうにんさま絶大ぜつだいとくによるんです。
 だから、よってにっぽんも亡んで亡びなかったんです。
 もうが攻めてきて、しかもにっぽんは亡んで亡びなかった。
 まさにだいしょうにんさましゅがあったからこそです。
 ここに

われにっぽんはしらとならん、われにっぽん眼目げんもくとならん、われにっぽん大船たいせんとならんとうちかひしがんやぶるべからず」

おおせられる。
 この冥冥みょうみょうしゅによってにっぽんしゅくだされた。
 これは、れきも誰もからない。
 だいしょうにんさまきょうがいを深く拝したてまつった時にはじめてかるんですね。
 だいしょうにんさま御頸おんくびねられてしまった。しかし、ねられてねられなかった。
 へいの左衛さえもんは日本国の柱を倒した。しかし、たおしてたおされなかった。
 だいしょうにんとくによって日本は守られた。だいしょうにんさま厳然げんぜんであられた。にっぽんの柱は厳然げんぜんであられた。

われにっぽんはしらとならん、われにっぽん眼目げんもくとならん、われにっぽん大船たいせんとならんとうちかひしがんやぶるべからず」

おおせになられるのだからにっぽんは守られたということ、これが一番だいことであります。
 今日のせいじんしきでこのことをしっかりと覚えておいてほしい。
 この確信かくしんが湧いた時に、広宣こうせん流布るふすればどんな立派な国ができるかということかるんですよ。
 ですから、だいしょうにんさま御頸おんくびたてまつった。
 そのような悪いことをしたにっぽんが、だいしょうにんさま冥冥みょうみょうのうちに助けてくださったことにっぽんは辛くも亡びなかった。
 御頸おんくびたてまつっただいぎゃくざいを起こしてもなお亡びずにだいしょうにんさまは守ってくださった。
 いかにいわんや日本国中が「南無なむ日蓮にちれんだいしょうにん」とついに涙を流して国立こくりつ戒壇かいだんを熱願して建立した時、にっぽんがどのように立派な国になるかかるでしょう。
 このにっぽんを手本としてぜんかいにっぽんあこがれをもって、ぜんかいが一つのようになってきたらきゅうはまさにじゃっこうでしょう。
 全部原発は捨てましょう。げん爆弾ばくだんは捨てましょう。そのような恐ろしい物はいらない。
 「三国さんごくならびに一閻いちえんだいにんざん滅罪めつざい戒法かいほうといってぜんかいの人々が富士山下の国立こくりつ戒壇かいだんもうでて三大さんだいほうを行ずるようになれば、本当ほんとうにこのかいから戦争せんそう飢餓きがやくびょうもなくなる。これはだいしょうにんさま大願だいがんであります。
 遠い先ではありませんね。間もなくにっぽん国立こくりつ戒壇かいだん建立が成されたらあっという間です。
 今かいは早いですよ。為替かわせかいでも、株式かぶしきそうでも24時間しゅんかんにしてかいどうが伝わっております。
 ですから、私はにっぽん広宣こうせん流布るふが終わったらあっという間にきゅうじょうじゃっこうになるという確信かくしんっております。
 その時は、せいみょうほうせいになる。がくみょうほうがくになる(原発のがくなんてだめですね)。のうぎょうもすなわちみょうほうのうぎょうになる。がくみょうほうがくとなる。
 すべての物がみょうほうされてきて人をやくするわけなのであります。


その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

その4はこちら

その5はこちら

その6はこちら

その8はこちら


説明はこちら