菜食のおかず・813(買い物)・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 9年前の12月4日(金)の「 占守島 しゅむしゅとう 」のブログ の中段やや上に、 「(前略)話を その 占守島 しゅむしゅとう の戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島 いおうとう の戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげ で 北海道に侵攻されることが おく れました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ 、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)」と記させて頂きました。仮に、上記のように 北海道を二分割されていましたら、納豆の原料となる 北海道産の 大豆 そして 小豆は、入手しにくかったかもしれません。

 

 ときに、食事には、下の画像の 国産の 桃、国産の いちご、国産のトマト、国産のミニ トマト、国産の 胡瓜きゅうり、国産の スナップ・えんどう、国産の大根、国産の かぶ、国産の白菜、わさび(山葵:日本原産です)け、国産の 白菜の漬物つけもの、国内製造の 生姜しょうが、国産の 梅干うめぼし、国産の らっきょうけ、千葉の落花生、国産の 小豆、黒胡麻ごま、国内製造の 黒胡麻ごま豆腐、国産の 焼き海苔のり、国産の 生椎茸しいたけ、国産の ひらたけ そして 去る 8年前の12月2日(金)の「両親の食事・24」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月12日(月)の『親への買い物・15・中編( 黙禱もくとう)』のブログの中段に記させて頂きました、1日分 すなわち  小匙こさじ 一杯分の 荏胡麻えごま油が けられています。(後略)」と記させて頂きました 荏胡麻えごま油が 含まれています。ちなみに、去る 10年前の10月16日(木) の「身土不二しんどふじ」のブログを記させて頂きました。

 なお、去る 昨年の12月21日(木)の「家政婦さんの入院・続報99・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 8年前の10月4日(日)の『外付けハード・ディスク』のブログ の上段やや下に、

『(前略)なまの大根には、ジアスターゼ(英語:diastase)という酵素が含まれています。膵液や唾液に含まれる消化酵素であるアミラーゼ (英語:amylase)のことです。御承知のように、デンプン(英語:starch)やグリコーゲン(英語:glycogen)を分解します。このジアスターゼは アスコルビナーゼに反して良い働きですが、この酵素も熱に弱く、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。なお、某・日本人がこうじ菌からジアスターゼを抽出して、特許を申請しました。ジアスターゼは、胃腸薬、そして、消化剤としても市販されています。しかも、このこうじ菌を利用した発酵食品につきましては、去る4月8日(水)の【南瓜かぼちゃ】のブログ の中段以降に記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 4年前の9月1日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・405(カレーうどん・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る5月1日(月)の【〖おかげ〗ということ(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)過日、父親によりますと、単に 食欲がないとの理由だけで 有名な某・胃腸薬を服用もうか とのことでした。そこで、この某・胃腸薬の成分と致しまして ジアスターゼが含まれていますので、大根おろしを食べればいいむねを伝えました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも 父親によりますと、単に 食欲がないとの理由だけで 有名な某・胃腸薬を服用もうか とのことでした。そこで、上記と同様に、この某・胃腸薬の成分と致しまして ジアスターゼが含まれていますので、大根おろしを食べればいいむねを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。ついながら、同じアブラナ科にぞくする かぶにも、上記の ジアスターゼが含まれています。

 しかも、ひらたけは しめじの食感とのことでした。そのうえ、その ひらたけには、ergothioneineエルゴチオネインが 多く含まれている とされています。すなわち、ergothioneineエルゴチオネインとは、きのこなどの菌類 や 一部の細菌のみが合成出来る成分であり、抗酸化作用が強く、D.N.A.の損傷 や 過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。また、抗酸化作用にくわえ、光による 肌の老化を抑制する効果があると言われており、美容の面からも注目されている成分とのことであります。なお、去る5月2日(木)の「菜食のおかず・796(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る4月25日(木)の『菜食のおかず・787(買い物)・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る4月18日(木)の【菜食のおかず・778(買い物)・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 4月11日(木)の〖菜食のおかず・771(買い物)・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る4月4日(木)の〔菜食のおかず・763(買い物)・前編〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、〘はとり〙 そして 〘かい〙という年配女性店員が ましたので、今回も 〘はとり〙という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、その〘はとり〙という年配女性店員は、毎回 取らなくていいと言ってくれます。ちなみに、〘毎回 並ぶので、宜敷よろしく お願いします。〙と伝えました。なお、店内に 英語を話す カップルが入ってきました。ついながら、誠に遺憾なことに、日本政府の移民政策の影響でありますね。(後略)〕と記させて頂きました。

 および、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、〔はとり〕 そして 〔かい〕という年配女性店員が ましたので、今回も 〔はとり〕という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、その〔はとり〕という年配女性店員は、毎回 取らなくていいと言ってくれます。ちなみに、〔毎回 並ぶので、宜敷よろしく お願いします。〕と伝えました。なお、年配女性が 立ち止まって 動かないので、多くの荷物を運んでいる 店員が 立往生をしていました。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、今回は、店長に会いましたので、挨拶をしました。ちなみに、〖はとり〗 そして 〖蛯名えびな(文)〗という年配女性店員が ましたので、今回も 〖はとり〗という年配女性店員の列に並びました。なお、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ついながら、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。ちなみに、〖みません。御免ごめんなさい。〗という言葉が 店内に交差していました。(後略)】と記させて頂きました。

 しかも、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、【おう】 そして 【蛯名えびな(文)】という年配女性店員が ましたので、今回は 【おう】という年配女性店員の列に並びました。なお、4番の会計なのであります。ついながら、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。ちなみに、ここで会計をすると、おう選手のことを思い出すと伝えました。台湾人ですねと話しました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ついながら、往路で 当方のわき ギリギリを 猛スピードで 突っ走っていく、若い男性が運転する自転車がありました。ちなみに、あぶないと思われました。なお、復路で 当家の前で 隣家の若い奥方と会いましたので、【こんにちは。】と挨拶をしました。それで、当方が通り過ぎるまで  待っていましたので、【御免ごめんなさい。】と伝えました。どうやら、歩道から 道路を渡りたかったようであります。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、今回は、店長に会えませんでした。しかも、広告に掲載されていた 100gで 98円のピーマンは なくて、100gで 128円の高いピーマンでありました。ちなみに、『はとり』 そして 『蛯名えびな(文)』という年配女性店員が ましたので、今回も 『はとり』という年配女性店員の列に並びました。なお、先週の午後3時頃は 見えなかったので、どうしようかと思いましたと伝えました。ついながら、今回も 会計を打つ速度が 目にも止まらぬ 速さですね と伝えましたら、誠に有り難いことに、喜んで 笑ってくれました。ちなみに、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、その『はとり』という年配女性店員は、毎回 取らなくていいと言ってくれます。なお、『毎回 並ぶので、宜敷よろしく お願いします。』と伝えました。ついながら、会計のときは セルフ レジなのでありますが、1円玉を 2枚 入れましたら、1枚分しか 機械が反応しませんでした。このようなことは、記憶にある限り 今まで  一度もありませんでした。それで、あとのお客さんのために 申し出ようかとも思いましたが、時間が取られると思われ、今回は見送りました。ちなみに、前回 会計が打ち間違えましたので、追加で 支払うことを申し出ました。但し、相当な時間がかりました。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、去る5月9日(木)の「菜食のおかず・804(買い物)・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、『はとり』 そして 『蛯名えびな(文)』という年配女性店員が ましたので、今回も 『はとり』という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、その『はとり』という年配女性店員は、毎回 取らなくていいと言ってくれます。ついながら、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。ちなみに、去る4月18日(木)の『家政婦さんの入院・続報117・中編・32』のブログの中段やや下に、

『(前略)その家政婦さんによりますと、人参にんじんが 高いとのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。なお、いつも 午後5時頃に 買い物に行きますと、人参にんじんが売り切れています。それで、今回は、早めに来たことを伝えました。ついながら、上記のように 家政婦さんによりますと 人参にんじんが 高いとのことでありますが、買うことが出来れば 有り難いと話しました。ちなみに、買い物を終了して 商品を 袋に入れていました。すると、老女が来ました。そこで、場所をけて 『どうぞ。』と言いました。すると、誠に有り難いことに、その老女は その言葉にしたがってくれました。なお、今回も、『みません。』という言葉が 店内に交差していました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、今回は、店長に会えませんでした。ちなみに、「はとり」という年配女性店員 そして もう一人ひとりの年配女性店員が ましたので、今回も 「はとり」という年配女性店員の列に並びました。なお、お豆腐 や 生姜しょうがなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。しかしながら、誠に有り難いことに、その「はとり」という年配女性店員は、毎回 取らなくていいと言ってくれます。ついながら、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。なお、「(前略)1円玉を 2枚 入れましたら、1枚分しか 機械が反応しませんでした。このようなことは、記憶にある限り 今まで  一度もありませんでした。それで、あとのお客さんのために 申し出ようかとも思いましたが、時間が取られると思われ、今回は見送りました。ちなみに、前回 会計が打ち間違えましたので、追加で 支払うことを申し出ました。但し、相当な時間がかりました。(後略)」と前述致しました。ついながら、今回 店長に会えたら、言おうと思っていたことであります。すなわち、1円のことは 兎も角ともかく、セルフ レジが故障する予兆であると思われましたので、道元禅師の老婆心ながら、その年配女性店員に伝えました。つまり、店長に 今回も 前回も会えなかったので、前々回のことを伝えた と話しました。但し、その1円は 寄付させて頂くと思っております。ちなみに、支払金の端数はすうに 1円玉を用いて おりを 分かり易くするために 1円玉を入れたことを伝えました。

 

 そのうえ、去る3月10日(金)の「菜食のおかず・340(買い物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月11日(水)の『菜食のおかず・282(買い物)』のブログの上段やや下に、

『(前略)品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、品切れの商品を購入する目的で 別のスーパー・マーケットに行かなければなりませんでした。(後略)」と記させて頂きました。

 すなわち、前述の 去る5月2日(木)の「菜食のおかず・796(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月25日(木)の『菜食のおかず・787(買い物)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月18日(木)の【菜食のおかず・778(買い物)・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 4月11日(木)の〖菜食のおかず・771(買い物)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回は、店長に会いませんでした。ちなみに、〔しもだいら〕 そして 〔なかがわ〕という年配女性店員が ましたので、いつものように 〔しもだいら〕 という 年配女性店員の列に並びました。なお、この後 夕方過ぎまで  雨が降るので、早めに来たことを伝えました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 3袋であることを話しました。ちなみに、〔(前略)誠に有り難いことに、その〘しもだいら〙という 年配女性店員は、自分が うっかり なまひじき(大) と 普通の量の なまひじきを 同じものとして 打ってしまった と伝えていました。(後略)〕と前述致しました。すなわち、前々回の買い物のときの その〔しもだいら〕 という 年配女性店員が 間違えた件に関しまして、今回 不注意でしたとのことでありました。なお、来店時に その〔しもだいら〕 という 年配女性店員が会計であるということを確認していましたが、実際に 会計のときも、その年配女性店員でありました。それで、てくれて よかったと伝えました。すると、誠に有り難いことに、この日は この後も まだ る とのことでありました。

 しかも、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、上記と同様に、往路で 工事中であり、せまい通路を通らなければなりませんでした。ついながら、御承知のように、3月は 市が 年度の予算を使い切るために、工事を行なうのでありますね。ちなみに、前述致しましたように、予算があまったのであれば、国民に返せばいいと思われるのでありますがね。それか、翌年に繰り越しにして 翌年の予算を少なくすればいいのに、誠に遺憾なことに そうはしないのでありますね。(後略)〗と記させて頂きました。

 そのうえ、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、〖つじもと〗という 男性店員 そして 〖うじの〗という年配女性店員が ましたが、れば いつも 並んでいる 〖つじもと〗という 男性店員の列に並びました。すると、誠に失禮なことに うしろから 〖なかがわ〗という年配女性店員が 声を けました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょう、お豆腐、梅干うめぼし や 生姜しょうがなどは 下の画像のように 1袋 もしくは 1パックずつであることを話しました。ちなみに、ビニール袋を4枚使うのは 勿体もったいないし 申し分けないので、1枚に すべて 入れていることを伝えました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ついながら、急ぎました。ちなみに、帰りは 日没 間際まぎわでありました。(後略)】と記させて頂きました。

 のみならず、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、【つじもと】という 男性店員 そして 【うじの】 と 【えのもと】という年配女性店員が ましたが、れば いつも 並んでいる 【つじもと】という 男性店員の列に並びました。なお、【えのもと】という年配女性店員には、誠に有り難いことに、【こんにちは。】と挨拶をしました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 3袋 と 1袋であることを話しました。ところが、会計を終えて レシートを見ましたら、1袋のほうの らっきょうが 3袋分 打たれていて、3袋のほうの らっきょうが打たれていませんでした。ちなみに、追加で 支払わなければなりませんので、本人の名誉のために 同じ男性店員の会計のところに行きました。なお、以前も 小松菜 や 生前の父親のためうなぎ蒲焼かばやきなどで 正直に申告して お金を支払ったことがありました。

 すると、いつものことでありますが、サービス カウンターで 精算するとのことでありました。ついながら、【いよく】という年配女性店員が対応しました。ちなみに、合計で ¥5,748円を 最初に支払いましたが、追加で ¥572円を支払いました。すなわち、合計で ¥6,320円を支払いました。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ついながら、往路におきまして 道路の真ん中まんなかで ボール遊びをしている 親子(父親と娘)が ました。それで、当方の自転車のほうに ボールが飛んできましたので、咄嗟とっさけました。ちなみに、大周おおまわりをしました。すると、誠に有り難いことに、その父親が 【みません。】とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、『つじもと』という 男性店員 そして 年配女性店員が ましたが、れば いつも 並んでいる 『つじもと』という 男性店員の列に並びました。なお、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 4袋であることを話しました。ついながら、去る 6年前の3月9日(金)の『うなぎ蒲焼かばやき・74(告別式・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、15年間 イトーヨーカ堂に パートとして 勤務していた とのことでした。なお、厳しかったそうです。(後略)』と記させて頂きました。

 おまけに、去る 4月25日(木)の『家政婦さんの入院・続報118・後編』のブログの下段に、

『(前略)今回も、その家政婦さんが 自転車を置いている 駐車場まで  行き、見送りました。(後略)』と記させて頂きました。

 なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。ちなみに、途中で 狭い通路を通らなければなりません。ついながら、その狭い通路を通り抜けて 広い道路に出た所で、誠に奇遇なことに 家政婦さんとれ違いました。ところが、そのときには おたがいに 声をけませんでした。しかしながら、当方が 気が付き 戻って 家政婦さんの自転車に平行に 進みました。そして、『○○さん』と伝えましたら、びっくりしたとのことでありました。それで、『○○さんは バック・シャンだから、気が付いた。』と話しましたら、相手にしてもらえませんでした。(笑い)いつも その家政婦さんのことは 上記のように 見送っているから、うしろ姿で 分かるのでありますね。そこで、当家に来るとき以外は 普段 家政婦さんがない所でありますので、めずらしいね と話しました。しかも、その 家政婦さんは 勤務して 7年になりますが、このようなことは初めてであります。すると、サミットという 某・スーパー マーケットにってきた とのことでありました。ところが、その恋ヶ窪の某・スーパー マーケットは、その家政婦さんの家から 3.5km以上も離れていて 誠に遠いのであります。それで、何か そこでしか 買えないものがあるのかなと話しました。すると、以前、その家政婦さんは、上記のように イトーヨーカ堂に勤めていたとのことでありました。そこで、その某・スーパー マーケットの関連だったのかなと話しました。(あとから調べて 確認致しましたら、関連ではありませんでした)すると、そのイトーヨーカ堂の敷地に出来た 某・スーパー マーケットなのであるとのことでありました。ちなみに、その家政婦さんが勤めていたのは、また 別の イトーヨーカ堂支店であります。なお、その某・スーパー マーケットも 当家から行きますと、2件あるのであります。それで、当方がっている 某・スーパー マーケット支店とは また 別の支店でありました。そこで、その家政婦さんによりますと、その別の支店を教えてもらいたいとのことでありました。そして、『気を付けてね。』と言って 別れました。

 ついながら、今 買い物をませたところであることを伝えました。そして、他愛たあいもない話で、今回 気が付いたのでありますが、みりんは 軽減税率対象商品ではなくて 消費税10%であることを言及しました。それから、どうでもいい話だけどね と付け加えました。すると、誠に有り難いことに、笑ってくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、前述の 去る5月9日(木)の「菜食のおかず・804(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)本日 すなわち 5月5日(日)の『端午たんごの節句(令和6年)』のブログを記させて頂きました。  および、去る4月4日(木)の『家政婦さんの入院・続報115・後編』のブログの中段に、

『(前略)去る1月25日(木)の【菜食のおかず・686(買い物)・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 1月2日(火)の〖父親の思い出の 昨年の おせち料理(令和6年)・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る12月28日(木)の〔菜食のおかず・656(買い物)・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る 4年前の2月24日(日)の〘母親の一周忌〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)関東の一つひとつ残しという言葉がありますね。(後略)〙と記させて頂きました。 ちなみに、5袋を買う予定でありましたが、売り場に 5袋しか なかったので、上記のように 〘関東の一つひとつ残し〙を行ないました。すなわち、つぎに 買い物に来る お客さんのためであります(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、今回も、つぎに 買い物に来る お客さんのために、上記の 〔関東の一つひとつ残し〕を行ないました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、購入しようと思った タッグ インデックス そして 環境に配慮した のりえが それぞれ 3個ずつしかなかったので、上記の〖関東の一つひとつ残し〗を行い 2個ずつ 買いました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記の 【関東の一つひとつ残し】の話を致しました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、『しもだいら』という 年配女性店員は、午後5時で あがりました。なお、『やの』という 男性店員 そして 年配女性店員が ましたが、れば いつも 並んでいる 『やの』という 男性店員の列に並びました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 5袋 と 1袋であることを話しました。ちなみに、つぎに 買い物に来る お客さんのために、前述致しました 『関東の一つひとつ残し』を行ないました。

 なお、その男性店員は 丁度ちょうど 午後5時から 入りました。ついながら、日曜日は この男性店員の列に並んでいると伝えました。ちなみに、上記のように 端午たんごの節句なので、男子で よかったです。なお、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、往路で 老年女性に 会釈して 道をゆずりました。また、復路では、家族連れ 親子 3名で、自転車に乗った その子供(女子)が 1名 ました。そこで、その子供(女子)が、道路を 大きく ふくらんで 走行しました。それで、かろうじて けました。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、今回も、店長に会いませんでした。ちなみに、去る 8年前の6月19日(日)の「数字の話」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの11月2日(日)の『時差ぼけについて』のブログ の中段やや下に、

『(前略)実際、ロサンゼルスで、ロサンゼルスからニューヨーク まで、99$(米ドル)(御承知のように、日本では  下二桁しもふたけたが 98円という値札をよく目にします。 流石さすがに 99円では露骨と思われるとのことを伺いましたが、米国では、 下二桁しもふたけた 99が多いです)の格安チケットを見付けましたので、普通でしたら、こちらを用いることでしょう。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、日本では  下一桁しもひとけたが 8になると記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、そのスーパー・マーケットの広告で、ブロッコリーが ¥99円でありました。ちなみに、このスーパー・マーケットは、上記のように 日本的ではなくて 露骨に米国的なのであります。なお、「しもだいら」という 年配女性店員は、午後5時で あがったようでありました。なお、その¥99円のブロッコリーが 売り切れでありました。それで、「ささもり」という男性店員によりますと、昼前に売り切れたとのことでありました。そこで、高くても いいから と伝えましたら、まだ ありますとのことであり、誠に有り難いことに 奥の在庫から 取って来てくれました。それで、「御親切に。」と感謝の言葉を述べて、名刺を手渡しました。それで、「御苗字は 記銘致しました。毎週 来ているので、宜敷よろしく お願いします。」と伝えました。ちなみに、誠に有り難いことに、店長は よく知っていることを話しました。なお、価格は \299円でありました。すなわち、広告に掲載されていた 値段の3倍以上ということになりますね。ついながら、全部のブロッコリーが 売り切れたわけでは なくて、在庫は あるのですね。

 それから、会計では 「やの」という 男性店員 そして 年配女性店員が ましたが、れば いつも 並んでいる 「やの」という 男性店員の列に並びました。ついながら、前述致しましたように、お豆腐 や らっきょうなどの 水の出る商品には、ビニール袋をかぶせております。ところが、会計のときには バーコードを読み取るために そのビニール袋が邪魔になりますので、取って 持ってきたほうが いいでしょうかね と しばしば いています。そして、会計で ビニール袋をかぶせてもらう 手間を省略してもらうために、あらかじめ ビニール袋をかぶせていることを伝えました。そして、以前の会計が 間違ったようには ならないように、らっきょうは 下の画像のように 5袋 と 2袋であることを話しました。ちなみに、「(前略)セルフ レジで 会計をしているときに、午後5時になりましたら やはり その男性店員が、女性研修員に代わりました。そこで、『やはり 午後5時までなのですね。』と その男性店員に話しました。すると、その男性店員によりますと、『休憩です。』とのことでありました。それで、『このあとも、あるの?』ときましたら、『ある。』とのことでありました。そこで、『御苦労様です。』とねぎらいました。(後略)」と前述致しました。それで、休憩して 再度 仕事に入って たいへんですねと 今回も ねぎらいました。なお、「毎回 並ぶので、宜敷よろしく お願いします。」と伝えました。ついながら、そのスーパー・マーケットへは、自転車で通っております。それで、往路で 老年女性に 会釈して 道をゆずりました。また、往路におきまして 「(前略)道路の真ん中まんなかで ボール遊びをしている 親子(父親と娘)が ました。それで、当方の自転車のほうに ボールが飛んできましたので、咄嗟とっさけました。(後略)」と前述致しました。すなわち、この親子が、今度は 道路の真ん中まんなかで 手をつないで 遊んでいました。つまり、その娘のほうが、危険なことに 一輪車に乗っていました。ちなみに、復路では 自動車に 道をゆずりました。

 

 

国産の いちご

 

 

国産の いちご

 

 

御仏壇に そなえた 両親の好物だった 国産の いちご(前述の 去る 昨年の1月28日(土)の「菜食のおかず・299(買い物)」のブログの中段やや上に、「(前略)生前 母親によりますと、お皿に 牛乳を満たして その上に 盛った いちごを 浮かべた 光景を見るのが好きと話していました。(後略)」と記させて頂きました)

 

 

国産の ミニ トマト(家政婦のための商品でもあります)

 

 

御仏壇に そなえた 父親の好物だった 国産の ミニ トマト

 

 

国産の かぶ


 

生姜しょうが 


 

国産の らっきょうけ 2袋(らっきょうには、キャベツの約50倍の、「水溶性食物繊維」が含まれています。なお、家政婦のための商品でもあります)

 

 

国産の らっきょうけ 5袋

 

 

国産(北海道産)の 小豆

 

 

国産(北海道産)の 小豆 5袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

胡麻ごま 3袋

 

 

国産の 生椎茸しいたけ

 

 

国産の ひらたけ

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ

 

 

国産の 亜麻仁油あまにゆ

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です。ちなみに、去る 一昨年おととしの8月2日(火)の「西スペイン・2(マドリード)」のブログの中段やや下に、片口鰯かたくちいわし のことを記させて頂きました。なお、御承知のように しらすは、その片口鰯かたくちいわしの稚魚であります)

 

 

国産の しらすし(家政婦のための商品です)


 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)