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(半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月23日(火)の「携帯電話の手続き・続報・33・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
さて、去る1月10日(月)の『スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報3』のブログの上段に、
『(前略)去る 昨年の11月24日(水)の【スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報2】のブログの上段に、
【(前略)本日 すなわち 11月24日(水)の〖スマート フォンのこと(セレンディピティ)・続報〗のブログの上段に、
〖(前略)昨日 すなわち 11月23日(火)の〔スマート フォンのこと(セレンディピティ)〕のブログの上段に、
〔(前略)明日 すなわち 11月24日(水)の〘鰻の蒲焼・1102(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの中段やや下に、
〘(前略)家族割が反映されていないので、某・携帯電話会社に 午前9時の営業開始を待って 連絡しました。すると、契約が古いので 反映されてないとのことであり、契約を変えれば とのことでした。
また、スマート フォンの操作に関しましては 直接 製造会社に電話してもらいたいとのことでした。そして、入会金 ¥3,300円、月々 ¥380円の スマート フォンのサポートを勧められました。(後略)〙と記させて頂きます。すなわち、初めて 電話連絡が入った 相手の電話番号を登録しても、電話帳 すなわち 連絡先に反映されないのです。つまり、着信履歴から新規連絡先登録しても、連絡先に反映されないということです。それで、これ迄は 着信履歴に登録して、更に 電話帳 すなわち 連絡先にも 新規登録をしてきました。要するに、二重の手間でした。なお、2年以上 このように 対応してきました。
しかも、再起動しても、症状は変わりませんでした。そのうえ、今回も、約1ヶ月 そのままにしても、症状は 同じでした。
そこで、上記のように 某・携帯電話会社 すなわち “au”に連絡しましたら、直接 製造会社 すなわち “Apple”に電話してもらいたい とのことでした。 因みに、“Apple”と云えば、去る 6年前の7月25日(土)の〘パソコンの停電対策〙のブログ の上段に、
〘(前略)約28年前、パソコンの初期の製品であるマッキントッシュ・プラス(Macintosh Plus)(昭和61年[1986年]1月発売)を購入致しました。大きな外付けハード・ディスク(英語: external hard disk)でしたが、容量は20MB(英語: megabyte)でした。最近では、DVDレコーダー(英語:DVD recorder)のハード・ディスクや外付けハード・ディスクでも、2TB(英語: terabyte)の容量の製品が当たり前であります。2TBの容量と言えば、20MBの容量の10万倍で御座います。今から考えますと、20MBの外付けハード・ディスクと言えば、おもちゃみたいなものですね。(後略)〙と記させて頂きました。すなわち、そのマッキントッシュ・プラスを開発したのが 上記の“Apple”であります。
それで、本日の午後4時50分頃に、直接 製造会社に電話しました。 因みに、“Apple”の電話番号は 自分で調べました。そして、電話連絡すると、担当は 男性でした。そこで、上記の症状を話しました。すると、上記の“au”では、このような症状の事例は ないとのことでした。ところが、誠に有り難いことに、“Apple”では、このような症状の事例報告があるとのことでした。
そうして、その担当者によりますと、まず 電話帳 すなわち 連絡先の左上にある グループを開いてもらいたいとのことでした。すると、 全てのグループの左が 青いチェック“✓”になっていて これでいいとのことでした。そして、次に “iPhone”のウェブ ブラウザ “Safari”から “iCloud.com”と入力して “iCloud”を起動してもらいたいとのことでした。 因みに、その際 “iCloud”を起動するのは パソコンからでなくていいのですか と 訊きましたら、“iPhone”の“Safari”から とのことでした。それから、“iCloud”を起動しますと、その担当者によりますと、〘連絡先〙が あるでしょうとのことでした。ところが、〘連絡先〙は ありませんでした。すなわち、〘メール〙、〘写真〙、“iCloud Drive”、〘メモ〙 そして “iPhoneを探す”の五つしかない と回答しました。それで、その担当者によりますと、待って下さいとのことで 暫く待たされました。すると、その担当者によりますと、“Safari”には 連絡先は なかった とのことでした。そこで、今度は、パソコンで開いて欲しい とのことでした。そうして、パソコンで 連絡先を開きました。そして、連絡先の画面を詳細に知らせました。すると、意外そうな反応でした。
そう致しましたら、更に “iPhone”の設定の連絡先を開くように言われました。それで、一番上の“Siriと検索”を開くように言われました。そこも、全て“on”になっていると答えました。すると、それで いいとのことでした。しかも、一番下の“SIMの連絡先を読み込む”も青字になっていて いいとのことでした。
なお、その担当者によりますと、元に戻ってしまって 表示されなくなったのか とのことでした。それで、初めから 電話帳 すなわち 連絡先に登録されなかったのではないですか と話しましたら、その担当者によりますと そうかもしれない とのことでした。そして、通常 着信履歴から新規連絡先登録すると、順序としては “iCloud”の電話帳 すなわち 連絡先に反映されて “iPhone”に表示される とのことでした。
そうこうしているうちに、上記のように 着信履歴から新規連絡先登録しても 連絡先に反映されなかったのが、同期されて 登録されていました。 因みに、狐につままれたような気持ちになりました。誠に不思議でした。すなわち、上記のように その担当者から指示されてきましたが、何も 操作していないのであります。しかし乍ら、唯 一つ 思い当たることがありました。つまり、グループを開いたときに、一番下の〘全ての連絡先を非表示〙を押してしまいました、すると、グループの左の 青いチェック“✓”が 外れて 白くなってしまいました。それで、元に戻して グループの左の 青いチェック“✓”が入るようにしました。ところが、このことで 効果があったようなのであります。すなわち、この操作によって 結果として 同期し直したことになりました。なお、驚きでした。
序で乍ら、去る 5年前の4月23日(土)の〘親への買い物・10・続報〙のブログの中段やや上に、セレンディピティ(英語:serendipity)のことを記させて頂きました。このセレンディピティが起こったような気がしました。 因みに、誠に有り難いことに、“Apple”に 一つの解決策を提供出来たことになりますね。
なお、その担当者によりますと、寒いとのことでした。それで、上記の “au”の担当者にも 伝えましたが、cold(英語)(上記のように ネガティブ[英語:negative]で 御座いますし、お読み下さっている 方々に影響を お与えすることの無いように、日本語で 綴ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座います。以下、英語で coldと示させて頂きます)を お召しにならないようにと話しました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように、某・携帯電話会社に 携帯電話料金のことで 電話しました。ところが、契約のことが不明瞭なので もう1度 連絡しなければならなくなりました。しかし乍ら、電話が繋がる迄に 30分も掛かりました。そして、漸く 担当者(女性)が出ました。それで、その某・携帯電話会社の担当者(女性)によりますと、料金体系が変わるので 分かりにくいとのことでした。すなわち、ワン・ポイント(英語:one point)を お伝え申します。つまり、新しい料金体系によりますと、ホーム ページでは 家族割プラスの条件は書かれていませんが、スマートフォン と フィーチャーフォンでは 適用されないとのことでした。要するに、スマートフォンだけか フィーチャーフォンだけでないと、家族割プラスは使えないとのことでした。すなわち、やたら 難しくするのが 携帯電話会社の戦略でありますが、その料金システムは おかしいと思われました。しかも、上記のように その料金体系(料金システム)は 頻繁に変わるのであります。そのうえ、この料金体系が変わる度に 値上がりするのであります。また、2年契約の特典が 当方の場合¥1,000円割引から ¥170円割引に引き下げられました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、父親の料金体系のことでも、本日の午後2時15分頃に 電話連絡しました。 因みに、やはり 電話が繋がる迄に 時間が掛かりました。その某・携帯電話会社の担当者は、誠に有り難いことに、今度は 男性でした。なお、上記の 家族割プラスのことですが、同じスマートフォンでも 従来の auピタットプラン(スーパーカケホ/V)では適用されなくて 新しいピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)では 適用されるとのことでした。序で乍ら、料金体系が誠に複雑であると思われました。のみならず、1年前には、有料(月額利用料金 693円[税込])の故障紛失サポートに加入していなくて 故障などの原因により 機種変更した場合には 割引が 消されるとのことでした。ところが、今回 その担当者(男性)によりますと、料金プランが変わらなければ たとえ 機種変更しても、割引が 消されることはないとのことでした。すなわち、担当者によって、言っていることが違います。これは、たいへん 大きなことでした。つまり、父親がトイレに スマートフォンを落とすなどして 故障などの原因により 機種変更しなければならないときに、上記の 有料の故障紛失サポートに加入していないと 割引が 消されると 説明されていたからです。その為 父親が スマートフォンを故障させないようにと 神経質にさせられていました。なお、これは、上記の 故障紛失サポートに入れる為の戦略なのかもしれません。
おまけに、昨日の担当者(男性)によりますと、父親の料金体系には 家族割プラスは 適用されないとのことでした。しかし乍ら、本日の担当者(男性)によりますと、適用されるとのことでした。
因みに、ホーム ページを 何度も見ても 電話連絡して 訊かなければ 決して分からないと思われました。なお、その担当者(男性)によりますと、忙しいとのことでした。そして、寒いとのことでした。それで、今回も coldを お召しにならないようにと伝えました。そして、〖少し早いですが、どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。〗と話しました。序で乍ら、父親を お風呂に入れる為の ヘルパーが 毎回 午後2時45分に 来るのですが、今日に限って 2分早く来ました。それで、来る前に電話を切ろうと思い そうしたのですが、上記のように 早く来てしまいました。(後略)】と記させて頂きました。
ならびに、携帯電話会社から 電話がありましたので、こちらから 電話しました。 因みに、繋がる迄に 10分以上 掛かるとのことであり 実際には 1時間 掛かりました。しかも、それからの対応も 待たされて 1時間も 掛かりました。なお、ケータイ(4G LTE)の料金プランである VKプランS(N)を勧められました。ところが、ケータイ(3G)の料金プランである プランSSシンプルから 同等の ケータイ(4G LTE)の料金プランである そのVKプランS(N)に移行する際に、ダブル定額(ケータイ)(10MBまで 550円[税込]/月~4,620円[税込]/月)を 付けなければなりません。序で乍ら、この携帯電話会社は、今回の移行に伴って ケータイ料金を引き上げているのであります。
および、もう1本 この携帯電話会社に電話を入れなければならないとのことでした。それで、こちらから 電話しました。因みに、繋がる迄に やはり 10分以上 掛かるとのことであり、今回も 実際には 1時間 掛かりました。なお、上記のように 去る 11月24日に この携帯電話会社に電話した際、父親の携帯電話料金で 家族割プラスが適用され 12月分から 割引になるとのことでした。ところが、本日 この12月分が請求され 料金内訳を見た処、家族割プラスが適用されていませんでした。すなわち、11月24日に言われたときと 違うのであります。それで、今回 そのことを指摘しましたら、その11月24日の担当者が 間違えていました とのことでした。これは、誠に 杜撰の謗りは免れないであろうと思われました。すなわち、詐欺のようなものであります。序で乍ら、誠に 有り難いことに、家政婦たちも 同意してくれました。(後略)』と記させて頂きました。
ときに、本日、auから 請求が来ました。上記のように、去る3月3日に、機種交換を させられました。それで、そのときの担当者から VKプランE(N) は 『家族割プラス』の割引はされませんが、カウント対象の料金プランには なるとの言質を取り、文書にしてもらいました。そして、こんどこそ 『家族割プラス』のカウント対象が 3台になり、¥1,000円の割引になる筈であります。ところが、本日の auから 請求を見ますと、¥500円の割引にしか なっていませんでした。それで、早速、電話しました。このときも 相当 待たされました。それで、漸く 繋がりました。そして、担当者に話しますと、驚くべきことに 『家族割プラス』のカウント対象は 2台との回答でした。それで、おかしいので 確認して欲しいと話しました。すると、更に 驚くべきことに、au ショップに行くようにとのことでした。 因みに、au ショップには 予約して行かなければなりません。相当な時間が必要となります。なお、auの本社に電話しているのですから、情報が集まっている筈であり、対応出来る筈であります。ところが、auの本社では 分からないとのことでした。しかも、3台の情報は 扱いきれないとのことでした。そして、興奮してしまうとのことでした。しかも、その担当者は 聞き間違えもありました。
すなわち、au ショップに 行くように、たらい回しに されているのですね。序で乍ら、auのホームページにも、VKプランE(N) は 『家族割プラス』のカウント対象の料金プランになると 書かれているのであります。それでも、『家族割プラス』として カウントされていないのであります。しかも、『家族割プラス』と『家族割』は 違うと言うのであります。但し、上記のように VKプランE(N) は 『家族割プラス』のカウント対象の料金プランになると 書かれているのであります。すなわち、詭弁であると思われました。そして、auの本社では 扱えないというのであります。これは、明らかな 詐欺であると思われました。そのうえ、対応に 1週間 掛 かる とのことでした。恐らく 大半の方々は、ここ迄 至って 泣き寝入りをしているのであろうと思われました。なお、読者の方々の御参考の為 に 上記のことを晒します。序で乍ら、このことは、ブログ記事にすると その担当者に 断りました。因みに、今回のことで、上記の クレジット カードに入会することは 明らかに遠くなりましたね。なお、クレジット(英語:credit)とは、信用のことでありますからね。(後略)」と記させて頂きました。
そして、去る 一昨年の8月9日(火)の「携帯電話の手続き・続報・23・後編」のブログの中段やや下に、
「(前略)去る7月3日(日)の『携帯電話の手続き・続報・22・後編』のブログの下段に、
『(前略)去る5月28日(土)の【携帯電話の手続き・続報・21・後編】のブログの下段に、
【(前略)去る5月17日(火)の〖携帯電話の手続き・続報・20・後編〗のブログの下段に、
〖(前略)一昨々日 すなわち 5月14日(土)の〔携帯電話の手続き・続報・19・後編〕のブログの下段に、
〔(前略)本日の午後1時21分に、au ショップの男性担当者から 電話連絡が入りました。それで、こちらに 〘義〙がありますので、詳細を説明しました。すなわち、明らかなことであります。すると、詳細を調べて 後日 電話するとのことでした。そのうえ、契約内容が複雑になるので、店に来店してくれと言い出しました。因みに、月曜日と火曜日は出勤しているとのことでした。なお、そのau ショップの男性担当者によりますと、本社の男性担当者が いい加減な対応をした とのことでした。しかも、今回も また、上記のように 〘家族割プラス〙と〘家族割〙は 違うという詭弁を使われました。(後略)〕と記させて頂きました。
それから、先方の都合で 本日の午後6時に au ショップの男性担当者から 電話が掛かってくることになっていまして、待機していました。ところが、なかなか 電話が入らなくて、36分も待たされました。そして、遅れること 36分で、午後6時36分に 電話が入りました。そして、やはり 当方に 過失は全くない(その au ショップの男性担当者も、認めました)にもかかわらず、au ショップに予約をして 来店しなければならないとのことでした。しかも、代理人の場合は、委任状が必要とのことでした。すなわち、二 つ 選択肢があり、一つは 上記のように au ショップに来店することであり、もう一つは 〔157〕で 本社に電話をすることとのことでした。因みに、これは おかしいと思いました。何故ならば、そもそも 最初 本社に電話をしたら、au ショップで 手続きをしたので au ショップに行ってくれと言われたのであります。これでは、たらい回しでありますね。なお、そのau ショップの男性担当者によりますと、午後6時以降ならば 客に左右されずに電話が出来るとのことであり、日没後の 遅い この時間でも 甘んじて受けたのであります。すると、そのau ショップの男性担当者によりますと、別件で遣らなければならない仕事が入ったので 電話を切らせてもらうとのことでした。こちらが 三日前からの先約であるにもかかわらず、誠に失禮な話であります。結局、〔家族割プラス〕を 三台 認定することは、絶対に行なわないのでありますね。すなわち、〔家族割プラス〕を 三台 認定されないように、故意に 一台を〔家族割〕に入れて 三台にならないようにするのであります。この〔家族割プラス〕を 三台は 客寄せの目的であり、明らかな詐欺であると思われます。偶に イレギュラーで登録が うまく嚙み合っていないことがあると 言い訳を使われました。また、伝え方が まずかったとのことでありますが、ハッキリしていることであり、伝え方の問題では ないですね。明らかなことなのですが、そのau ショップの男性担当者によりますと、電話だと 心配で 怖いとのことでした。つまり、どうしても 自分の土俵である au ショップで 強引に もっていきたいのでありますね。詳しいことについては これ以上 お伝えすることが出来ないとのことでした。そして、結局 最後は、重要な電話が掛かってきたとのことで、電話を切られてしまいました。序で乍ら、以上のことを公表することは、そのau ショップの男性担当者にも 伝えてあることであります。 なお、読者の方々の御参考の為に と思い 記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。
そして、行かなければならないとのことであり、本日の午後2時に、その 某・au ショップに 予約しました。それで、早めに すなわち 午後1時45分頃に、某・au ショップに行きました。そこで、上記のように 話しの文脈に合わずに〖家族割〗になっていた契約を〖家族割プラス〗に変更しました。
それから、亡くなった 父親の携帯電話を解約しました。因みに、ホームページで 〖契約者が逝去したため 携帯電話やタブレットを解約したい〗を見ますと、約10種類の〖逝去されたことを確認できる書類〗が書かれてありました。それで、これら全てを用意しなければならないのかと思われるような 記載の仕方でした。ところが、1種類で いいとのことでした。そこで、数種類の〖逝去されたことを確認できる書類〗を持って行って、この中から 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)が 父親と当方の関係も分かるので 好ましいと思われ、この書類を提出しました。すなわち、この書類のコピーも持って行って、手渡しました。なお、その男性担当者によりますと、父親の携帯電話を回収しますか とのことでした。すなわち、去る 6年前の6月23日(木)の〖乾燥剤の再利用(資源回収)〗のブログ、去る 6年前の7月21日(木)の〖親への買い物・13・後編〗のブログ と 去る 6年前の7月5日(日)の〖充電式電池のリサイクル〗のブログのそれぞれ上段 そして 去る 4年前の9月12日(月)の〖親への買い物・15・中編( 黙禱)〗のブログの下段などに、
〖(前略)エコロジーのことを 前述致しました。御承知のように、環境配慮に関する“3R”という 以下の3つの語の頭文字を取った キー・ワード(英語:key word)があります。すなわち、 Reduce(減らす:ごみの発生抑制)、 Reuse(繰り返し使う:再使用) そして Recycle(再資源化する:ごみの再生利用)です。(後略)〗と記させて頂きました。つまり、レア メタルとか 上記の Recycle(再資源化する:ごみの再生利用)として役に立つ資源が 考えられますし、まだまだ 使用したばかりの 父親の携帯電話ですので、 上記の Reuse(繰り返し使う:再使用・再利用) も考えられます。それで、上記の如く 環境の為に、思い出の詰まった 父親の携帯電話では ありますが、回収してもらうことにしました。序で乍ら、父親の携帯電話のデータのオール リセットにつきまして、パソコンとの違いを尋ねました。すると、その男性担当者によりますと、パソコンと違い、携帯電話は オール リセットを行なうと データは 元通りにならないとのことでした。そして、その男性担当者によりますと、その父親の携帯電話は 処理場に送られて グシャグシャにされる とのことでした。
しかも、その男性担当者によりますと、父親の携帯電話のsimは どうしますか とのことでした。そこで、そのsimも 父親の携帯電話と同様に扱ってもらうことになりました。それで、そのsimは、その男性担当者によりまして 裁断されました。因みに、その男性担当者によりますと、これで 使用不可能ですとのことでした。すなわち、火葬のような儀式であるように思われましたので、そのことを その男性担当者に伝えました。
裁断された 父親の携帯電話のsim
そのうえ、その男性担当者によりますと、6月から au ショップ 武蔵村山に異動になる とのことでした。
おまけに、その 某・au ショップに 老年男性が来ていました。そして、2年間 携帯電話を使用しているが、壊れてしまったとのことでした。因みに、父親も 一昨年の10月から 約1年7ヶ月間 携帯電話を使用していましたので、同様のこととして考えさせられました。
のみならず、父親の通帳は凍結されています。ところが、その携帯電話の料金は その通帳の口座引き落としになっていますので、支払いが出来ません。因みに、このことに関しました その男性担当者は何も言いませんでした。それで、電話する必要が生じました。そこで、午前8時の営業時間を過ぎていましたので、翌日の午前9時の営業時間開始を待って 電話連絡しました。それで、26分の貴重な時間が掛かりました。但し、電話に出た男声担当者には 最高の賛辞と感謝の言葉を申しましたので、誠に有り難いことに、その担当者によりますと、何よりの言葉と話してもらえました。(後略)】と記させて頂きました。
ところで、御承知のように、昨日の未明から 上記の “au”の大規模通信障害が発生しています。因みに、当方は、2台 “au”と契約しています。そして、【東日本エリアは17時30分頃 復旧作業終了】とのことですが、現在 午後9時12分を過ぎても 復旧していません。なお、前述致しましたように、“au”は 明らかな詐欺を行なってきました。序で乍ら、因果律を考えましたら、当然の報いであると思われます。しかも、構造的な問題ですね。因みに、総務省は、電気通信事業法上の【重大な事故】に当たると認識しており、行政指導を検討するとのことであります。
但し、登山で遭難しても 通信障害で 電話が掛けられず、別の方法を使用して 救助要請を依頼したと伺い、心より お察し申し上げます。すなわち、通信障害は 人命に関わることになるのですね。
(翌日の 4日午前7時現在、全国的にデータ通信は 概ね 回復したと発表がありました。ところが、遺憾なことに、4日午前10時現在 依然として 通話は繋がりません。
追記。4日午後1時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
更に 追記。4日午後4時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
更に 更に 追記。4日午後4時半現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
のみならず、追記。4日午後6時半現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
しかも、全国で ほぼ回復したと発表した KDDIは 利用者に対して 音声通話やデータ通信が なお利用しづらい場合には 携帯電話 や スマートフォンの電源をいったん切ったうえで 再度、電源を入れてほしいと呼びかけています。ところが、そのように 電源を入れ直しても、4日午後7時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
そのうえ、追記。4日午後7時半現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
それから、追記。4日午後9時半現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
おまけに、追記。5日午前9時半現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
また、追記。5日午後0時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
ならびに、追記。5日午後5時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりません。
および、追記。5日午後9時現在 上記と同様に 依然として 通話は繋がりませんが、午後9時20分になって 漸く 繋がりました)(後略)』と記させて頂きました。
そして、本日、その通信障害があった 7月分の 2台の携帯電話の請求がありました。ところが、上記のように 丸4日も 通信設備障害があったにもかかわらず、補償がなされていませんでした。しかも、某・ニュースによりますと、音声データのみを契約していた 数百万人が 返金の 主な対象になるとのことでした。 因みに、通常は 音声データのみの契約ではなく、“au”の用意した パッケージ契約をすることになっているからであります。以前 今は亡き 父親の求める契約を結ぼうとしましたが、出来なかったことがあります。それで、午後0時8分に、電話連絡をすることにしました。すると、誠に有り難いことに、『岩永』という男性が出ました。それで、昼食 これからでしょうに 申し分けないが、短めに話しますので 終わったら ゆっくり 食事を取って下さいと伝えました。 因みに、その男性によりますと、誠に有り難いことに、スマート フォン そして 所謂 『携帯』は 『お詫び返金』になるとのことでした。なお、通話時間は 9分40秒でした。但し、繋がる迄 に 長時間 掛かりました。(後略)」と記させて頂きました。
なお、去る 昨年の7月26日(水)の「携帯電話の手続き・続報・28・後編」のブログの下段に、
「(前略)去る7月8日(土)の『携帯電話の手続き・続報・27・後編』のブログの下段に、
『(前略)去る6月21日(水)の【携帯電話の手続き・続報・26・後編】のブログの下段に、
【(前略)去る 1月20日(金)の〖携帯電話の手続き・続報・25・後編〗のブログの下段に、
〖(前略)去る 10月9日(日)の〔携帯電話の手続き・続報・24・後編〕のブログの下段に、
〔(前略)この〘お詫び返金〙とは、丸4日も 通信設備障害があったにもかかわらず、僅か ¥200円でした。
しかも、本日、スマート フォンを契約して 48ヶ月になるので、〘故障紛失サポート with AppleCare Services〙が終了するとのメールが届きました。 因みに、月額 ¥1,309円でした。それで、新たな保証サービスである 〘故障紛失サポート〙の申し込みを勧めてきました。
それで、電話連絡をすることにしました。すると、混んでいるとのことであり、長時間 待たされました。 因みに、59分以上も掛かりました。なお、担当者は、〘いざわ〙という女性でした。序で乍ら、この担当者(女性)によりますと、遅れるとのことでした。また、この担当者(女性)は、スマート フォンが 壊れることや 水没することばかり言及しました。それから、この担当者(女性)から、スマート フォンを 例として 妻や子供に譲渡の話がなされました。しかも、新たな保証サービスである〘故障紛失サポート〙のことであります。すなわち、上記の Reuse(繰り返し使う:再使用)の中古品による サポートであり、そのうえ、信じ難いことですが、その中古品のサポートが 格下である iPhone8になるかもしれないとのことでした。
なお、ここに至って 上記のように その男性担当者が、何故 父親の携帯電話(スマート フォン)を回収することを求めたのかが 分かりました。すなわち、回収して Reuse(繰り返し使う:再使用)するということなのですね。(後略)〕と記させて頂きました。
次に、本日の多用なときに、上記の“au”の〔au PAY マーケット〕から 繰り返し パソコンにも スマート フォンにも メールが入りました。すなわち、去る 1月14日に 一方的に 9日間で切れる 少額の Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を付与して、〔Pontaポイント(au PAY マーケット限定)が間もなく 有効期限切れとなります(送り仮名も 含めまして、原文通り)〕という メールを送り付けて来るのであります。そして、〔ぜひこの機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用して、お買い物をお楽しみください。(送り仮名も 含めまして、原文通り)〕との宣伝内容が入っているのであります。 因みに、“au”の携帯電話を利用している以上、この迷惑メールを配信停止にすることは出来ません。何故ならば、au PAY マーケットからの お知らせ登録・解除 すなわち 〔受け取らない〕にしても、メールマガジンの購読を しないにしても、このメールは送られてくるからであります。なお、配信停止にする為には、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりません。この際、そこ迄 考えても、いい位であります。序で乍ら、“au”側は 商業的戦略と思っているのでありましょうが、家政婦に話しましたら、今回のことも 上記の事例と同様に 詐欺に 抵触するのではないかと思われるとのことであります。 因みに、そのメールに対処する 作業をする 為に、今回、貴重な 2時間半以上もの時間が 掛かってしまいました。なお、人の時間を 何と思っているのであろう との話になりました。(後略)〗と記させて頂きました。
さて、本日も多用なときに、上記の“au”の〖au PAY マーケット〗から 繰り返し パソコンにも スマート フォンにも メールが入りました。すなわち、去る 6月12日に 一方的に 12日間で切れる 少額の Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を付与して、〖Pontaポイント(au PAY マーケット限定)が間もなく 有効期限切れとなります(送り仮名も 含めまして、原文通り)〗という メールを送り付けて来るのであります。そして、〖ぜひこの機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用して、お買い物をお楽しみください。(送り仮名も 含めまして、原文通り)〗との宣伝内容が入っているのであります。 因みに、“au”の携帯電話を利用している以上、この迷惑メールを配信停止にすることは出来ません。何故ならば、au PAY マーケットからの お知らせ登録・解除 すなわち 〖受け取らない〗にしても、メールマガジンの購読を しないにしても、このメールは送られてくるからであります。なお、配信停止にする為には、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりません。この際、そこ迄 考えても、いい位であります。序で乍ら、“au”側は 商業的戦略と思っているのでありましょうが、家政婦に話しましたら、今回のことも 上記の事例と同様に 詐欺に 抵触するのではないかと思われるとのことであります。 因みに、そのメールに対処する 作業をする 為に、今回も、貴重な 2時間半以上もの時間が 掛かってしまいました。なお、人の時間を 何と思っているのであろう との話になりました。(後略)】と記させて頂きました。
ときに、今回は、【au PAY プリペイド カード】の更新のメールが入りました。 因みに、この【au PAY プリペイド カード】は、初回契約の適用条件に入っているので、作らなければなりませんでした。なお、【au PAY プリペイド カード】を更新しますと、インターネット ショッピングなどを利用している場合 有効期限の変更操作などを行わなければならないのであります。(後略)』と記させて頂きました。
ところで、過日も多用なときに、上記の“au”の『au PAY マーケット』から 繰り返し パソコンにも スマート フォンにも メールが入りました。すなわち、去る 7月18日に 一方的に 7日間で切れる 少額の Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を付与して、『Pontaポイント(au PAY マーケット限定)が間もなく 有効期限切れとなります(送り仮名も 含めまして、原文通り)』という メールを送り付けて来るのであります。そして、『ぜひ この機会に Pontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用して、お買い物をお楽しみください。(送り仮名も 含めまして、原文通り)』との宣伝内容が入っているのであります。 因みに、“au”の携帯電話を利用している以上、この迷惑メールを配信停止にすることは出来ません。何故ならば、au PAY マーケットからの お知らせ登録・解除 すなわち 『受け取らない』にしても、メールマガジンの購読を しないにしても、このメールは送られてくるからであります。なお、“au”側は 商業的戦略と思っているのでありましょうが、家政婦に話しましたら、今回のことも 上記の事例と同様に 詐欺に 抵触するのではないかと思われるとのことであります。 因みに、そのメールに対処する 作業をする 為に、今回も、貴重な 2時間半以上もの時間が 掛かってしまいました。なお、人の時間を 何と思っているのであろう との話になりました。序で乍ら、去る6月3日(土)の『菜食のおかず・434(ピーマン と 茄子)』のブログの中段やや上に、
『(前略)通信販売の業者によっては、配送する時間帯を指定することが出来ない場合があります。しかも、その業者によりますと、不在であれば 再配達を通知すればいいとのことでありました。 因みに、極力 再配達にならないように、苦心しているのでありますがね。しかも、宅配便 業者の方でも、再配達で 苦労しているとのことであります。なお、再配達を勧める 通信販売の業者は、極力 利用しないように と思われました。(後略)』と記させて頂きました。なお、au PAY マーケットには、送信が 250文字以内とのことなので、文章を削り 20回以上書き直しました。次に、上記の通信販売の業者のことを言及致しましたが、同様に 日付指定は受け付けていないとのことでした。しかも、不在であれば 再配達を通知すればいいとのことでありました。そのうえ、『他の通信販売でも そうしてもらっていますが、いきなり 来られますと 慌てることになりますので、最低限のことですが【配達前に、電話して下さい。】と貼付票に記して頂けましたら 誠に有り難く存じ上げます。』と伝えましたが、誠に遺憾なことに、これも 受け入れられませんでした。のみならず、文具品など 商品が 全般的に 高いのであります。それで、au PAY マーケットを退会することにしました。(後略)」と記させて頂きました。
次に、去る3月27日(水)の「携帯電話の手続き・続報・32・中編」のブログの下段に、
「(前略)去る 昨年の11月17日(金)の『携帯電話の手続き・続報・31・中編』のブログの下段に、
『(前略)去る 9月23日(土)の【携帯電話の手続き・続報・30・中編】のブログの下段に、
【(前略)去る8月22日(火)の〖携帯電話の手続き・続報・29・後編〗のブログの下段に、
〖(前略)前述致しましたように au PAY マーケットを退会したにも関わらず、本日の午後5時16分の多用なときに、上記の“au”の〔au PAY マーケット〕から 繰り返し パソコンに メールが入りました。
すなわち、
〔いつもau PAY マーケットをご利用いただきましてありがとうございます。
※このメールは、メールマガジンの購読有無に関わらず、08月25日が有効期限となるPontaポイント(au PAY マーケット限定)を以前獲得された方へ、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)の有効期限をお知らせするものです。
※該当Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を既にご利用済みの方へもお送りしております。ご容赦ください。
au PAY マーケットにて加算させて頂きましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)が間もなく有効期限切れとなります。
〘ポイント有効期限〙
2023年08月25日(金)
〘ポイント数の確認〙
マイページのポイント明細からご確認ください。
※加算させて頂きましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)を既にご利用等されていた場合は、ポイント明細のポイント有効期限欄に表示されません。
ぜひこの機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用して、お買い物をお楽しみください。
※上記ページにアクセスできない場合は、下記よりアクセス願います。
https://wowma.jp/bep/m/mblmyp01?aff_id=mla1081
◆Pontaポイント(au PAY マーケット限定)ご利用について、お問い合わせ
・PC/スマートフォンから
https://wowma.jp/tutorial/faq_top.html?aff_id=mla1083
※このメールは大切なお知らせのため、配信解除することができません。
◆配信元:au PAY マーケット
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F
auコマース&ライフ株式会社〕以上であります。
それで、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)履歴を確認致しましたら、上記のように 来る 8月25日(金)(まだ、3日以上あります)に 有効期限切れとなる筈である ポイントが 加算されておりません。 因みに、これは、前述致しましたように、〔au PAY マーケット〕を退会しているからであると思われます。なお、その矛盾は、ハッキリと 詐欺でありますね。何故ならば、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を加算させて頂いたと 謳っておき乍ら、実際には 加算されていない訳でありますからね。序で乍ら、前述致しましたように、多用なときに 上記の“au”の〔au PAY マーケット〕から 繰り返し パソコンにも スマート フォンにも メールが入るので、退会致しました。ところが、退会しても メールが入るとなると、上記のように やはり 配信停止にする為には、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりませんね。この際、そこ迄 考えても、いい位であります。 因みに、上記のように、〔配信解除することができません〕とのことであります。なお、“au”側は 商業的戦略と思っているのでありましょうが、家政婦に話しましたら、今回のことは 上記の事例と同様に 明らかに 詐欺であり、嫌がらせである とのことであります。序で乍ら、本格的に 騙される前に、〔au PAY マーケット〕を退会して 本当に よかったと思われました。 因みに、今回も、読者の方々の御参考の為に と思い この件を晒します。(後略)〗と記させて頂きました。
(半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、次のブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)