庭の花・続報33(柚子の木) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の5月12日(日)の「庭の花(母の日・あの世の母親に)」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨々年さきおととしの5月23日(月)の『庭の花・続報2・前編』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の5月10日(日)の【オガタマノキ(招霊木・黄心樹)】のブログ そして 去る7月29日(水)の【 柚子 ( ゆず ) の実】のブログ のそれぞれ冒頭に、

【(前略)自宅の庭の 柚子 ( ゆず ) の木に 花が咲きましたので、去る5月7日(木)・早朝 と 昨日・早朝に 撮影 りました写真を、下に掲載させて頂きます。去る5月7日(木)・早朝のときは つぼみ が多く、 ようや く開花という状態で 御座 ござ いましたが、昨日・早朝では、 さら に咲きました。姉によりますと、実が出来るかもとのことですが、 如何 いかが でしょうか。 ちな みに、去る3月14日(土)の〖食塩を控えて、 尚且 なおか 美味 おい しく食べる工夫(食事療法)〗のブログ の中段に、

〖(前略)4.前述のように、 柑橘類 かんきつるい 柚子 ( ゆず ) 酢橘 すだち 香母酢 かぼす 、だいだい、そして、レモンなど)や食酢の酸味を利用する。 ちな みに、 柑橘類 かんきつるい 、とりわけ 柚子 ( ゆず ) のことは、去る11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ に記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。今年も 柚子 ( ゆず ) の木に花が咲きましたので、 撮影 る角度を少し変えて 下に添付させて頂きます。なお、2枚目の写真の花弁はなびらのところに、去る4月12日(火)の【 アリ (日本固有)】のブログの上段に記させて頂きました  アリ がいます。

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る 昨年の12月16日(日)の『柚子ゆずの実(父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る11月1日(木)には 下の画像のように 未熟で 緑がかった 柚子ゆずの実でしたが、最近では 黄色く 熟してきました。 ちなみに、自宅の 柚子ゆずの木には、数年に 一回 柚子ゆずの実が ります。なお、これらの 柚子ゆずの実を ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)、看護師のかた、理学療法士のかた そして マッサージ師のかたなどに あげました。ついながら、去る 昨年の12月23日(土)の【天皇誕生日(冬至・両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の2月2日(火)の〖アロマ・テラピー ・2〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログの中段に、

〘(前略)日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを用いていましたが、日本の香りで合わせて両者をブレンドしてみました。今では、その方法が当たり前になっています。

 ちなみに、柚子ゆずのアロマ・オイルの抽出方法には、圧搾法や水蒸気蒸留法などがあります。また、柚子ゆずのアロマ・オイルは冷所保存となっています。(後略)〙と記させて頂きました。今回、柚子ゆずのアロマ・オイルを買い足しました。アロマ・ミスト・ディフューザーの使いかたは、適量の水を張って アロマ・オイルを数滴らします。それで、前述の 去る 一昨年おととしの11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ の中段に、〘購入出来れば、水溶性のアロマ・オイルにしています。〙と記させて頂きましたように、この柚子ゆずのアロマ・オイルは 水溶性です。価格は、1.296円(税込)です。下に、今回 購入した柚子ゆずのアロマ・オイルと 以前 購入した ひのきのそれの写真を掲載致します。(後略)〗と記させて頂きました。この柚子ゆずのアロマ・オイルを まとめ買いして、両親の部屋で 用いています。(後略)】と記させて頂きました。今でも、この柚子ゆずの香りを 父親の部屋で 用いています。

 

 

去る11月1日(木)の 柚子ゆずの実

 

 

最近の柚子ゆずの実

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、今年も 自宅の庭の 柚子 ( ゆず ) の木に 花のつぼみが出来ましたので、去る5月9日(木)・早朝に 撮影 りました写真の中から 抜萃ばっすいして 下に掲載させて頂きます。

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の 花のつぼみ

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の 花のつぼみ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 および、去る 一昨々年さきおととしの5月15日(金)の「蠟梅ろうばいの実・続報(庭の花)」のブログの中段やや下に、

「(前略)今年も 誠に有り難いことに 自宅の庭の 柚子 ( ゆず ) の木に 花が咲きましたので、本日の早朝に 撮影りました写真の中から 抜萃ばっすいして 下に添付させて頂きます。なお、家政婦には、『【私を 見て!】と 背伸びをしているので、でてやって下さい。』と伝えました。

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、今年も 誠に有り難いことに 自宅の庭の 柚子 ( ゆず ) の木に 花が咲きましたので、本日の早朝に 撮影りました写真の中から 抜萃ばっすいして 下に添付させて頂きます。なお、家政婦にも、かおりが いいことを伝えました。

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

柚子 ( ゆず ) の木の花

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)