オガタマノキ(招霊木・黄心樹) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、自宅の庭の柚子(ゆず)の木に花が咲きましたので、去る5月7日【木】・早朝と昨日・早朝に撮影(と)りました写真を、下に掲載させて頂きます。去る5月7日【木】・早朝のときは蕾(つぼみ)が多く、漸(ようや)く開花という状態で御座いましたが、昨日・早朝では、更に咲きました。姉によりますと、実が出来るかもとのことですが、如何(いかが)でしょうか。因(ちな)みに、去る3月14日(土)の「食塩を控えて、尚且(なおか)つ美味(おい)しく食べる工夫(食事療法)」のブログ の中段に、

「(前略)4.前述のように、柑橘類(かんきつるい)(柚子[ゆず]、すだち[酢橘]、かぼす[香母酢]、だいだい、そして、レモンなど)や食酢の酸味を利用する。因(ちな)みに、柑橘類(かんきつるい)、とりわけ柚子(ゆず)のことは、去る11月23日(日)の『アロマ・テラピー』のブログ に記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。


花
去る5月7日【木】・早朝の柚子(ゆず)


花
昨日・早朝の柚子(ゆず)


花
昨日・早朝の柚子(ゆず)



 また、同じく、昨日・早朝に撮影(と)りましたオガタマノキ(招霊木・黄心樹)(モクレン科オガタマノキ属の常緑高木)の花の写真を、下に掲載致します。



花
オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の花


花
オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の花


花
オガタマノキ(招霊木・黄心樹)の花



 更に、同じく、昨日・早朝に撮影(と)りました薔薇(ばら)の花の写真を、下に添付致します。因(ちな)みに、去る10月12日(日)の「薔薇(ばら)の花 」のブログ の中段やや下に記させて頂きましたように、去る10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山」のブログ 去る1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログ で、「(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々(かたがた)二人に委託されて、行(おこな)って参りました。(後略)」とぉ伝え申し上げましたボランティアにおきまして、年配の既婚の美大出のボランティア・スタッフに、この自宅の庭で撮影致しました、白い薔薇の花の写真のみを送りましたら、誠に有り難いことに、「薔薇は白が一番美しいと思い…」と伺いましたので、初めに白い薔薇の花を1輪、添付させて頂きました。


花
白い薔薇の花


花
赤い薔薇の花


花
赤い薔薇の花



 去る4月28日(火)の「ハナミズキ(花水木)」のブログ の上段に、「(前略)フォーク・ソング(英語:folk song)『薔薇(ばら)が咲いた』の歌詞が思い出されました。(後略)」と記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)