永代神楽祭(令和4年)続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 5年前の1月31日(火)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい・3」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の1月31日(日)の『永代神楽祭 えいたいかぐらさい・2」のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の1月30日(金)の【永代神楽祭 えいたいかぐらさい 】のブログ そして去る 一昨年 おととし の12月4日(木)の【神社参拝】のブログ で記しましたように、1月29日で 靖国神社に まつ られている伯父の 祥月 しょうつき 命日(御承知のように、一周忌以後の当月の命日のことです)であり、 永代神楽祭 えいたいかぐらさい に参りました。最近では、母親は この日は寒いから行けない とのことで 御座 ござ いました。以前から 父親は、この日は家に ます。近年では 家族で一人になりましたが、参ります。午後の比較的あと の時間から始まるのです。万障 ばんしょう り合わせて、毎年 参拝致しております。誠に有り難いことに 親によりますと、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響をぉ与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座 ござ います)をひいているのなら 行かなくていい とのことでありましたが、この日は 特別で 御座 ござ います。(後略)』と記させて頂きました。一昨日おととい すなわち 1月29日は、例年のこと なが ら 寒い日でした。

 

 ときに、前述の 去る 昨年の1月31日(日)の『永代神楽祭 えいたいかぐらさい・2』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の1月30日(金)の【永代神楽祭 えいたいかぐらさい 】のブログ の上段に、

【(前略)伯父は くらいど丸に乗船していて、昭和20年1月29日午前6時30分、台湾海峡でアメリカ海軍潜水艦ピクーダ SS-382 の魚雷攻撃により撃沈されました。(後略)】と記させて頂きました。調べましたら、この数日前の1月25日は 九州では雪が降っています。英霊の 方々 かたがた の御苦労は 計り知れないものがありますが、 みぞれ が降って 少しでも 寒さを共感させて頂けたかと存じました。誠に有り難いことで 御座 ござ います。明治神宮外苑の国立競技場で 出陣学生の【壮行会】がありましたときも、雨でした。 ちな みに、去る 一昨年 おととし の10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ また 去る 一昨年 おととし の11月9日(日)の【親の受診に付き添っていること ・2】のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の【天皇陛下行幸の君恩に よく して】のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)で、高校一年生の春のときに バス(英語:bus)の隣の席に座った先輩から 自分が 最も好きな曲は 【学徒出陣の歌】であると聞かされました。靖国神社に行きますと、必ず この【学徒出陣の歌】の歌詞が脳裏に浮かんで来て 口ずさみます。英霊の方々 かたがた と共に 歌っているような気持になります。しかも、前述の 去る 昨年の1月30日(金)の【永代神楽祭 えいたいかぐらさい 】のブログ の中段やや上に、

【(前略)学徒出陣の歌が御座いますが、学徒出陣した戦没学生の 方々 かたがた の手記が記されている感動的な本です。この かた は、この本を読んだが、学徒出陣はしたくないとのことでした。現在の日本人の学部生の 方々 かたがた が共通して思っておられることであるか、と思われました。

 日本国民にとりまして、まも るべきものがある場合の価値観が関わって参ります。日本国民が、国家を愛して国家を まも るために戦いました。その戦いという行為は、相手があり 相対的なものであるから、 各々 おのおの の立場の異なる人々によって、その価値 もしくは 不価値をいろいろに評価されるけれども、その戦いという相対的行為の奥にあるところの、日本国民が 天皇を愛し大日本帝国を愛したという、その純忠なる愛の価値は 相対的価値を超えた絶対的なものでありますから、肉体という相対的存在が滅びても、永遠にその愛の価値が滅びることは無いので 御座 ござ います。(後略)】と記させて頂きました。なお、去る 3月16日(月)の【納豆】のブログ の冒頭に、
【(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)】と記させて頂きました。この内科学教室の研修医のとき、徒歩で15分 くらい の所に位置していた この靖国神社に 通勤の つい でに、誠に有り難いことに 毎日のように 参拝致しました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ところで、去る 昨年の1月29日(金)の「永代神楽祭(令和3年)」のブログの上段に、

「(前略)去る 6年前の1月30日(金)の『永代神楽祭 えいたいかぐらさい 』のブログの上段に、

『(前略)昭和20年(1945年)1月20日、九州の門司もじから第12師団隷下れいかの歩兵46連隊は明秀丸、くらいど丸、馬来丸まれーまるの3隻の輸送船に乗船して台湾を目指めざしました。ときさかのぼって 昭和19年(1944年)11月、満州にあった 陸軍 第12師団に対して台湾派遣はけんが決定されたからです。これにより転進が開始されました。伯父は満州まんしゅうしばらたと、以前 父親が話していたことを思い出しました。ちなみに、満州国まんしゅうこくの首都は新京しんきょう長春ちょうしゅん)でした。

 伯父はくらいど丸に乗船していて、昭和20年1月29日午前6時30分、台湾海峡でアメリカ海軍潜水艦ピクーダ SS-382 の魚雷攻撃により撃沈されました。祖母が帰還兵きかんへいから聴いた話によりますと、一旦、伯父は船の甲板に上がったものの、部下が下にるので、戻ったとのことでありました。

 冷たい1月の海に投げ出された生存者は、多数が海中に没したとのことです。少なくても、数日前の同・1月25日に 鹿児島県では 雪が降っています。しかも、魚雷命中から沈没まで わずか 3分以内とのことでした。御承知のように 大型船が沈みますと、周囲にうずを巻きます。近くの海岸には多数の水死体が流れ着いたそうです。なお、くらいど丸の戦没者は、船員を含めて1107名でした。父親によりますと、生存者は17名だったとのことで御座ございます。

 

 去る10月11日(土)の【海外のこと】のブログ の中段やや下に、カラチ(パキスタンの都市)から成田への国際線に搭乗したとぉ伝え致しました。その際、途中、バンコク(英語: Bangkok)(タイ王国の首都)、そして、台湾で、機内待機のトランジット (transit)(一時寄港)がありました。その際、台湾上空から黙禱もくとう致しました。ちなみに、当時、台湾上空では、軍事上のために撮影禁止とのことでした。

 また、これまで、偶然も含めて西側が海になっている海岸線に立ったときには、台湾方向に向かって、黙禱もくとうしております。

 

 伯父はパン屋で修行していました。パンを調理するレシピ(英語: recipe)のノートが残されています。ちなみに、新婚3ヶ月で、赤紙が来ました。相手の女性は 伯父との間の子供が 欲しかった と話していたそうであります。なお、父親が 電話をして 分かったことですが、伯父が 戦死したあと 相手の女性は 再婚した とのことです。ついながら、当初 伯父は二等兵で御座ございましたが、戦死して二階級特進で曹長そうちょうになったと聞かされています。

 母親は、日本の官僚でもあり、実業家でもあった白洲次郎しらすじろうのことが好き(当然のことながら 隠された事実でありましたため 母親は 知らなかったのですが、国際金融資本家[左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち]系列の人物であります。ちな みに、母親は この人物のことを 素敵と言っていましたから、多分に 日本人離れした 外見 と マス メディアによる 持ち上げのためと 思われます。なお、御承知のように、あのN.H.K.でさえも この人物の特集を 数回に分けて 放送していましたからね)です。その言葉に、徴兵されるよりも、農家は農業のことを行うことが一番いいとのむねのことが御座ございます。家族は、伯父がパン屋で進んでいたら・・・と話します。父親によりますと、伯父は犬死だったとのことでした。

 

 生まれたときに、伯父の生まれかわりとのことで、伯父と同じ名前を命名されました。伯父とは縁が深いので、前述のように、近年では家族で一人になりましたが、参拝しているので御座ございましょう。(後略)』と記させて頂きました。なお、本日 父親によりますと、兄(伯父のこと)は 厳しかった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。


 つぎに、去る 昨年の12月6日(月)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席(令和3年度)・続報」のブログの中段に、

「(前略)去る11月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席(令和3年度)』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る 昨年の12月4日(金)の【永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席(令和2年度)続報】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る11月30日(月)の〖永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席(令和2年度)〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る1月29日(水)の〔家政婦への贈り物・115・後編〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)上記の 靖国神社の撤下神饌しんせんちなませて頂きます。すなわち、去る 昨年の12月6日(金)の〘永代神楽祭えいたいかぐらさい・欠席・続報2〙のブログに記させて頂きまように、金1万円の玉串たまぐし料を 靖国神社に 郵便振り込みで 奉納致しました。すると、この撤下神饌しんせんが 送られてきました。そして、本日は 大切な 靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいの日ですが、父親の在宅介護のことがありますので、3年連続で 参加は 見送ることになりました。(後略)〕と記させて頂きました。

 ところで、今回も、前回、前々回 そして 前々々回に続いて 親の介護のことが この1月29日に当たりますので、上記のように 来る1月29日の 靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいの参加は 見送ることになりました。それで、替わりに 本日 すなわち 11月30日に 金1万円の玉串たまぐし料を奉納致しました。

 

 

郵便振り込みで 奉納した 払込票 兼 受領証(本日 すなわち 11月30日【日】の日付が入っております)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日 すなわち 約一週間が経過して、一昨々年さきおととし一昨年おととし そして 昨年などと同様に 下の画像の純金茶(撤下神饌しんせん)が送られて来ました。それで、これを 一昨々年さきおととし一昨年おととし そして 昨年と同様に、ヘルパーたちに あげました。

 

 

マッサージ師、姉夫婦 や ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶(撤下神饌しんせん

 

 

マッサージ師、姉夫婦 や ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶(撤下神饌しんせん

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。

 つぎに、今回も、前回、前々回、前々々回 そして 4回前に続いて 親の介護のことが この1月29日に当たりますので、上記のように 来る1月29日の 靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいの参加は 見送ることになりました。それで、替わりに 本日 すなわち 11月29日に 例年 同様に 金1万円の玉串たまぐし料を奉納致しました。なお、しくも、本日は、上記と同様に 伯父の月命日つきめいにちなのです。

 

 

郵便振り込みで 奉納した 払込票 兼 受領証(本日 すなわち 11月29日【月】の日付が入っております)

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、本日 すなわち 約一週間が経過して、4年前、一昨々年さきおととし一昨年おととし そして 昨年などと同様に 下の画像の純金茶(撤下神饌しんせん)が送られて来ました。それで、これを 一昨々年さきおととし一昨年おととし そして 昨年と同様に、ヘルパーたちに あげました。

 

 

受納証(本日 すなわち 12月6日【月】の日付が入っております)

 

 

マッサージ師、姉夫婦 や ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶(撤下神饌しんせん

 

 

マッサージ師、姉夫婦 や ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶(撤下神饌しんせん

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)たちに お裾分すそわけした純金茶

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る1月29日(土)の「永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和4年)」のブログの下段に、

「(前略)本日は 大切な 靖国神社の永代神楽祭えいたいかぐらさいの日ですが、父親の在宅介護のことがありますので、5年連続で 参加は 見送ることになりました。 ちな みに、本日が 伯父の 祥月 しょうつき 命日であることは、94歳になる 父親も 覚えてくれていました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 さて、本日、上記と同様に 靖国神社の撤下神饌しんせんのみが届きました。ちなみに、手紙は同封されていませんでした。それで、去る 昨年の1月21日(木)の「家政婦への贈り物・154・中編・11」のブログなどにも記させて頂きましたように、その撤下神饌しんせんを 家政婦にあげました。なお、毎回、家政婦にあげています。

 

 

毎回、家政婦にあげている 靖国神社の撤下神饌しんせん

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)