自宅の庭の木の実(令和2年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の12月15日(日)の「自宅の庭の木の実」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 昨年の 12月16日(日)の『柚子ゆずの実(父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの5月24日(火)の【庭の花・続報2・後編】のブログの中段やや上に、

【(前略)昨日 すなわち 5月23日(月)の〖庭の花・続報2・前編〗のブログの上段に、 柑橘類かんきつるいの 柚子ゆずのことを記させて頂きました(後略)】と記させて頂きました。去る11月1日(木)には 下の画像のように 未熟で 緑がかった 柚子ゆずの実でしたが、最近では 黄色く 熟してきました。 ちなみに、自宅の 柚子ゆずの木には、数年に 一回 柚子ゆずの実が ります。なお、これらの 柚子ゆずの実を ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)、看護師のかた、理学療法士のかた そして マッサージ師のかたなどに あげました。ついながら、去る 昨年の12月23日(土)の【天皇誕生日(冬至・両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の2月2日(火)の〖アロマ・テラピー ・2〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログの中段に、

〘(前略)日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを用いていましたが、日本の香りで合わせて両者をブレンドしてみました。今では、その方法が当たり前になっています。

 ちなみに、柚子ゆずのアロマ・オイルの抽出方法には、圧搾法や水蒸気蒸留法などがあります。また、柚子ゆずのアロマ・オイルは冷所保存となっています。(後略)〙と記させて頂きました。今回、柚子ゆずのアロマ・オイルを買い足しました。アロマ・ミスト・ディフューザーの使いかたは、適量の水を張って アロマ・オイルを数滴らします。それで、前述の 去る 一昨年おととしの11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ の中段に、〘購入出来れば、水溶性のアロマ・オイルにしています。〙と記させて頂きましたように、この柚子ゆずのアロマ・オイルは 水溶性です。価格は、1.296円(税込)です。下に、今回 購入した柚子ゆずのアロマ・オイルと 以前 購入した ひのきのそれの写真を掲載致します。(後略)〗と記させて頂きました。この柚子ゆずのアロマ・オイルを まとめ買いして、両親の部屋で 用いています。(後略)】と記させて頂きました。今でも、この柚子ゆずの香りを 父親の部屋で 用いています。

 

 

去る11月1日(木)の 柚子ゆずの実

 

 

最近の柚子ゆずの実

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、今年も、誠に有り難いことに、下の画像のように 柚子ゆずの実が 黄色く 熟してきました。 ちな みに、去る10月22日(火)の『庭木の剪定せんてい・8』のブログの下段に、

『(前略)去る 昨年の3月6日(火)の【母親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。そして、生前 その母親が 自宅に入れたいと言っていた 庭の灯台躑躅ドウダンツツジの話になりました。すなわち、灯台躑躅ドウダンツツジは、春に咲く 白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉(10月中旬から 11月)が素晴らしい、落葉性の花木です。ついながら、【灯台ドウダン】は、枝分かれしている様子が 昔 夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通にかよっており、その【灯台とうだい】から転じたものです。日本原産です。なお、生前 母親と共に 某・植物園にった際に、母親は、この灯台躑躅ドウダンツツジを見て この植物は なんだろうと言いました。それから、この植物を入れたいと言いました。 ちなみに、今でしたら この植物の名称は分かりますが、あのときに 母親に教えてあげられたら よかったと思われました。 

 

 

灯台躑躅ドウダンツツジ

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。下の画像の 左下のように、この灯台躑躅ドウダンツツジも、誠に有り難いことに、見事に 色づいて すなわち 紅葉してきました。 ちな みに、この色彩のcontrastコントラスト(日本語で、『対比』のこと)が 素晴らしいです。

 

 

最近の柚子ゆずの実 と 紅葉した 灯台躑躅ドウダンツツジ

 

 

 

 ならびに、去る 4年前の8月1日(土)の『金柑きんかん・続報』のブログ の冒頭に、

『(前略)去る4月30日(木)の【金柑キンカン】のブログ の冒頭、そして、去る6月2日(火)の【玉川上水・4】のブログ 上段やや下に記させて頂きましたように、自宅の庭の金柑キンカンの木に実がって、それらの実が生長(植物の場合はこの漢字を使うとのことです)しました。昨日・早朝見ましたら、それらの生長した実がっていましたので、それらの実の写真を撮影りました。それらの写真を、下に掲載させて頂きます。自宅の庭の金柑キンカンの実は、1月にる年もありますし、今年のように、8月でも ります。今頃、金柑キンカン実は春のおそい時期の開花で、7月に着果した実で御座ございます。

 

 

キンカン*おかず・8月1日(土)

金柑キンカン

 

 

キンカン*おかず・8月1日(土)

金柑キンカン

 

 

キンカン*おかず・8月1日(土)

金柑キンカン

 

 

キンカン*おかず・8月1日(土)

金柑キンカン

 

 

キンカン*おかず・8月1日(土)

金柑キンカン

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の11月29日(木)の『V.H.S.テープの修理(てんぷら・父親の食事)(金柑キンカンの木)』のブログの上段に、

『(前略)今年は、今月 すなわち 11月に、下の画像のように 金柑キンカンの実が りました。

 

 

収穫する前の 金柑キンカンの木

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、今年は、誠に有り難いことに、下の画像のように 金柑キンカンの実が りました。

 

 

 金柑キンカンの実

 

 

 

 ときに、これらの 柚子ゆずの実 や 金柑キンカンの実など すなわち 自宅の庭の木の実を ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)、マッサージ師のかた そして 訪問する方々 かたがた などに あげました。(後略)」と記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに 今年も、自宅の庭の 柚子ゆずの実が、最近では 黄色く 熟してきました。ちなみに、本日・早朝 見ましたら、それらの生長した実がっていましたので、それらの実の写真を撮影りました。それらの写真を、下に掲載させて頂きます。なお、一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の「訪問看護(父親)・63・前編」のブログなどに記させて頂きました 訪問看護師のかた(常勤)によりますと、柚子ゆずの実は なかなからないとのことでした。ついながら、柚子ゆずの実は、植えてから 実がまで に 約18年 かるとわれております。

 

 

本日・早朝 撮影した 自宅の庭の 柚子ゆずの実

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)